記録ID: 1091027 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

発見! 両崖山の山名板&天狗山♫

日程 2017年03月22日(水) [日帰り]
天候☀ たまに強風
アクセス

Sスタート地点09:2109:36鏡山09:3710:17両崖山10:1911:01天狗山11:1812:45織姫神社駐車場12:5212:54織姫神社12:5913:05ゴール地点G

今日は、日光方面が強風予報だったので足利に来ましたが、こっちもなかなかの強風です(*´з`)
春ですね〜
足利らしい岩の登山道。
本日は、途中より名ガイドさんと一緒に登ってます。という訳で、奥に見える山は何なのか聞いたら「太田の金山とのことでした。」
この辺りから、多くの登山者(ほとんどの方が毎日の日課として歩いている)とすれ違いだしました。
本日の名ガイドさんです。コッソリ盗撮しちゃいました( *´艸`)
前回来た時には見つけられず、神社=山頂と思ってたんですが、名ガイドの案内により写真に収める事ができました!(^^)!
「ベンチしか無いよ〜」と、言われましたがせっかくなので行ってみることに。 ガイドさんとはここでお別れです。
確かに、ベンチしか無かったです。見えるのはこれから向かう天狗山。
咲いてました!
どこにあるんでしょうか? 案内板とうっすらとした踏み跡はありましたが、面倒なのでスルー♫
今流行りだからね…昔、マリオカートをよくやったなあ〜
巻道は面倒なので、登ります。
上から見てもこんな感じなので怖くないです。
アップで!
ガイドさんおススメの眺望なんだけど、今日は天気が悪いのでチラ見え程度で残念そうでした。
左尾根から登り、右尾根に下りる。
足利の街を見ながらのんびりと…
赤城もやっとチラっとです。
色が良く出ています。強風に耐えている姿がけなげでした…
富士見岩。ここからは下りられなさそうですね。
足利らしい快適な登山道。
さすが天狗山、なんでも天狗ですね(#^^#)
SC一枚岩! この後もう一枚写真を撮ったら岩の裂け目に溜まった水に両足を突っ込み オーマイ ガー(-_-;)
観音山。
ものすごい数の庚申。
のんびり歩きすぎたな(^^; やっと車道に出ました。
鶴山は電波塔のあったピークかな? またやり残してしまった感が…
アレっ、こんなところにアオバさんのレコに出てた公衆電話が!
それじゃあお決まりのやってもらわないとね〜 って信号待ちの人に見られてやんの恥ずかし〜( *´艸`)
不評だったとか。
織姫神社へ戻ってきました。 多くの女子で賑わっており、こんな格好の私たちって…場違い?
この花好きです♪ 名前知らないけど…
花粉吸いすぎたなあ…
織姫神社って、恋愛の縁結びだけだと思ってた!
イイことだね〜 世知辛い世の中はイヤだからね〜(*´з`)
桜の蕾もふっくら♡
足利でとんかつを食べようと思ってお店に行ったら…(ーー;) 予定変更栃木市の「肉のふきあげ」へ。 初めて入ったけど、いつも混んでる理由がわかりました(^^♪
ちーも足利っぽい石の上で♫

今日は、「てんくら」に載っていて以前から気になっていた天狗山へ。

両崖山手前から地元の方と一緒に歩き(名ガイドさんと勝手に名づける)
足利エリアで謎だったことを沢山質問し、
おまけに無いと思っていた山名板にも案内してくれ、
とても収穫の多い山行となりました。

それにしても何故「てんくら」は、足利の山が多く載っているんだろうか…
個人的には、三依や川治、湯西川方面の山も載せて欲しいと思っているのだが…