記録ID: 1092193 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

気が付けば3年ぶりの入道ヶ岳で福寿草探し

日程 2017年03月25日(土) [日帰り]
アクセス
椿大神社の傍らを通り抜け、最奥の駐車場を利用(無料)

Sスタート地点06:5008:22北の頭08:29入道ヶ岳08:4808:54北の頭10:13ゴール地点G
大変残念な事ですが、私の後方で滑落事故が有ったようで、パトカーで向かってきた警官の方に「何か聞かれてませんか?」と尋ねられ、続けて救急車と消防車が登山口に到着していました。ご無事を祈るばかりです。
コース状況/
井戸谷コースはまさに谷沿いをつめていきますので、所々で谷への滑落に注意する必要が有ります。

備考 スパッツを履いておけばよかったです。泥ハネする所がありました。

今日で10回目の入道ヶ岳、登りで井戸谷を使うのはお初です。下りは晩秋に1回だけ、落葉ですべりまくりながら降りた記憶があります・・。
最初は舗装路を登っていきます。
なんか全く雪の無い道はとっても新鮮です。
なかなかの傾斜です。
福寿草を発見できないまま、山頂へ・・・。
御在所岳と鎌ヶ岳、いつも絵になります。
いつもなら暴風ポイントですが、今日は奇跡的?に無風でした。
船がゆったり航行しているように見えます。
ほんとに写真で高度感だすのって難しいですねえ。
さて、今日は福寿草を見るために来たので、井戸谷を戻りましょう。
山頂直下にはまだ一部雪が残っていました。朝のうちは踏み抜きありませんでした。
下りではバッチリ!
ポイントを教えていただいた方、ありがとうございました。
ざれた急斜面でした。
ポイント5から少し登るとピンクテープが有りますので、そこの急な斜面を上がると咲いていました。
ズルっといかないように足を進めます。
樹齢の凄そうな木ばかりです。
恵比寿様と大黒天様の最強ペア

皆さんのレコを拝見し、福寿草に会いに入道ヶ岳に行ってきました。
気が付けば、3年ぶり10回目、一時期しばしば登っていたので、なんか3年ぶりというのが不思議な感じです。どこかで記録もれしてるような気もしてきましたが・・。

さて、皆さんのレコを拝見して、ポイント4〜6ぐらいの左右の斜面をゆっくり見ながら進んだのですが、福寿草を発見することなく山頂へ。
珍しく無風の山頂でまったりした後は、あまり下りで使いたくない道やな〜と思いながらも、福ちゃんに会わずに帰られようか!という事で、
同じ井戸谷を下りました。すれ違う方々に場所を教えていただいたおかげで、無事に福寿草を見つける事ができました。