谷川・武尊

東谷山〜日白山

2017年03月25日(土) [日帰り]
1.41.5

9時間超の長丁場だった。前日の降雪でスノーシューが大活躍した。
天候
アクセス
朝早くには周辺駐車スペースが除雪されていなかったため宿場の湯の駐車場に駐車。前日の降雪で宿場の湯までの道路は積雪していた。
コース状況/
特になかったが、新雪で急登箇所は滑りやすかった。
その他周辺情報 宿場の湯に入湯
前日の雪で麓の町も雪景色
この右手から登山口へ
先行者おひとり。最初からスノーシューを履いた。
もふもふ。
少々ルートが違ってた。
別の先行者
自分の歩いた跡がくっきり。しばらくして別のソロの方に追い抜いてもらった。
結構深い、50cmぐらいある。このラッセルはキツい。ありがたや。
1時間かかって鉄塔に到達。
でかい
今日のヒーローさん。東谷山までラッセル開通していただいた。ありがとうございます。
雪庇もモリモリ
先行ヒーローさんに追いついてラッセル交代。バージンスノーを踏む音は気持ちいい。
ここでラッセル交代し、もう東谷山まで追いつかなかったのであった。。。
雪が毛虫みたい。
樹氷も残ってる。
向かいの尾根の麓に広場が見えた。小さいスキー場かと思った。帰りにここを通るとは思わなかった。
なんだかすごいことに。
雪の花が咲いたみたいに綺麗。木にしてみれば寒いんだろうけど。
木々の間を歩く。
先行ヒーローさん。早ぇ〜〜
もうすぐ東谷山
山頂はあまり天気が良くなかった。もうここで充分だなと思いながらも、行けたら日白山までという方が多く、一人じゃない!と続けることにした。
先発を切ったソロの方。
せっかく登ったのに下る。周回せずにピストンすることを考えてたから下るのはとても残念。
殺風景
僭越ながら先行します。
ラッセルに時間かかってたら、後続の方々が代わってくれた。ラッセル隊結成の瞬間であった。
腰まで雪があり、かなり深い。なかなか進めない。
少しづつ晴れてきた。
山頂で地鶏
山頂で30分ほど休憩。
周回していく先。ちょうどBCスキーの人のトレースがあり、ラッセル隊一同で周回することにした。
山頂から望む苗場山
天気が良くなってきて周囲の山も見えてきた。
晴れ間に見える山頂に歓喜。山頂ではラッセル隊の記念撮影など盛り上がった。
登ってきた道。ラッセル隊なしにはこの距離を来れなかった。
万太郎山、登りたい!
帰ります〜
雪桜
雪桜
平標山も多くの方が登ってたけど、我々は見えたのだろうか。
帰りもラッセル。
名残惜しく日白山にお別れ。
登ってきたルートを眺めながら下山。下山もかなり時間がかかった。
バームクーヘンができる
登るときにくぐった鉄塔
雪がなめらかで綺麗。
登ってた時に見えた広場に到達。
長い距離だった。
下りルートをずっと先行していただいた。ありがとうございます。
こんな奥地に別荘
やっと下山。楽しかった。

日帰り雪山フル装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 ゲイター バラクラバ 毛帽子 ザック アイゼン ピッケル ビーコン ゾンデ 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ シェラフ スノーシュー

感想

積雪期しか登れない山ということで日白山をチョイス。会社終わってソッコーで準備して麓に前泊。

登山口からもりもりの雪で気分が盛り上がる。登り始めは天気も良くて暑かった。ソロの方がすごい勢いで東谷山までラッセルしてくださった。本当にありがとうございます。ラッセル隊でも今日のヒーローとして語り継がれてました。

天気が今イチになった東谷山山頂に集まった人たちで、この先いくかどうかの話になり、行けるところまで行ってダメなら戻るかなという、あるグループのリーダーさんの一言で、みんな行くことに。

とはいえ凄い深い雪。急きょラッセル隊が結成され、みんなでラッセルを交代しながら日白山まで登っていった。見知らぬ人同志ながら、ちょっとずづ交代していると一体感が出てきて、10人を超えるパーティとなっていた。10人も歩けばあっという間に雪ハイウェイできてラクチン。みんなでワイワイとラッセル。楽しかった。

真っ白な山頂に到達したときは、最初からパーティだったような達成感を感じた。日白山山頂で晴れ間が広がるとともに見える山々に歓喜し、みんなで記念撮影をして、本当に楽しいひと時だった。

帰りはBCスキーヤーのトレースがあったので周回ルートに決定。もはや一蓮托生チームになってたので、みんなで仲良く下山。帰りも長い行程だったけど楽しかった。

下山した宿場の湯で談笑して、それぞれ帰宅。

一人だったら東谷山までも登らずに下山してただろうけど、ヒーローさんを含めみんながいたから最後まで周回できた。今日一緒した皆様、本当にありがとうございます。またラッセル隊結成できたら楽しいですね。