ヨーロッパ

アクセス
Edale駅
コース状況/
整備されていて全く問題無し。定番のウ〇コは落ちてます
その他周辺情報 Monsal Headというところで、軽食休憩(アイス、コーヒー)
Blue John Cavernという洞窟近くの上にたくさん駐車スペースがありましたので、そこから登ります。快晴!
草原を歩いてすぐに頂上が近づいてきました
登ってきた方角を見下ろします。左には子供いわく「大男の落とし穴」という窪地がありました。
去年の夏に初めて登ったKinder Scout方面です。
ドローン登場。しばらく我々の上で旋回して、猛スピードでどっか飛んでいきました
早くも頂上到着。たくさんの人がいました。パラグライダーが飛んでます。
たくさん飛んでます。
Mt Mam Torの上に飛び立つ場所があって、どんどん飛んでいきました。子供はテンションあがりまくりです。
楽ちんすぎるので、Mt Rushup Edgeも登ります(というか、歩きます)
こんな少しぬかるんだ道をしばらくいくと、ピークに到着します。
とても楽しいハイキングになりました。
Mt Mam Tor付近に戻ってきたときには、パラグライダーは30基ぐらいも飛んでました!
帰路の途中、Monsal Headというところで休憩。下にはMonsal Trailというのがあって、たくさんの人が歩いているのが見えました。

感想

Peak District地方のMt Mam Torに登ってきました。
mother hillという意味だそうです。
子供の日本人補習校も休みなので、こちらイギリスに来て、初めて家族で簡単な山登りに出かけました。
National Trustの管理エリアで歩きやすく、危険な個所も全然無かったです。ただ、息子は出だしにぬかるみにはまってテンション↓でしたが、すぐに回復^^ヒツジも当然のごとくいて、ウ〇コが大好きな年頃で、踏んだとか踏んでいないとかで盛り上がりました。
頂上ではパラグライダーがとてもたくさん飛んでいて、飛ぶ瞬間も何回か見れて、自分は飛べないけど、見てるだけで楽しかったです。
人もとてもたくさん来て賑やかで、間違いなくお勧めできる場所でした。