記録ID: 1093398 全員に公開 ハイキング東海

びく石

日程 2017年03月26日(日) [日帰り]
天候どす曇りの今にも振り出しそうな空模様
アクセス
親類の家に駐車しましたが、登山口の5分下に公認駐車場あり、トイレもある。

玉露の里を過ぎて最初の橋を左に進みます。途中別ルートとの分岐を右に進む感じです。

Sスタート地点09:4309:44公認駐車場09:51登山口10:10尾根10:23びく石10:2410:44公認駐車場10:45ゴール地点G
休憩なし、下りは小走りです。登りが40分、下りが20分でした。
コース状況/
危険個所は特にないです。巨石ゾーンは転んだら痛いですよ。
その他周辺情報すぐ下流に玉露の里がありますのでお土産はそこでどーぞ。

個人装備 飲料 携帯 時計 ストックあとポンチョ。普段着で登りました。
備考 車にストック、シューズ、ポンチョがつみっぱでよかった。

公式駐車場のちょい下流の親類の家からスタート
あっと、1分で公認駐車場でした。ちゃんとトイレもありますね。キャパは10台ぐらいでしょうか、2台止まってます。
5分ほど車道を進み登山道に入ります。
奇岩、巨石の居並ぶ急斜面を登っていきます。日当たりのよい巨石群のこの斜面はもうじき桜も楽しめます。
いし、いし、石!
いし、さわ、いし、
お!高草が見えました
巨石の急斜面を20分あえぐと尾根に出ます。
さらに急登を10分あえぐと頂上広場
巨石の広場、の中に頂上標示あり
ガスっていい感じになっちゃてます。
暗いながらも駿河湾が見えます。
下りは20分で降りてきました。

親類の家で不幸があり、すぐびく石のふもとですのでちょいと抜け出して
久しぶりに登ってきました。

おそらくこのルートは40年ぶり、意外と記憶どおりでちょっと驚きましたね。
このルートは距離が短くて急登です。夏場の巨石斜面は日よけがなくてかなり暑そうだなとどんよりした空模様ながら思いました。
時間があればピストンじゃなくて周回コースに回りたかったんですが。