記録ID: 1093631 全員に公開 ハイキング京都・北摂

大文字山(丸太町駅〜京都御所〜同志社〜京大〜大文字山〜鹿ケ谷)

日程 2017年03月24日(金) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
アクセス
電車:阪急京都線烏丸駅〜京都市営地下鉄丸太町駅下車
徒歩:丸太町→京都御所→同志社大学(学生食堂で昼食)
→京都大学(卒業式)→銀閣寺裏→大文字山→鹿ケ谷
バス:9番のバスで四条河原町まで乗車
電車:阪急京都線河原町駅〜

Sスタート地点12:3415:49銀閣寺橋西詰公衆トイレ15:5416:02(水場)16:0316:23大文字火床16:24ゴール地点G
コース状況/
市街地:ほぼ歩道を歩くので問題なし。
大文字山:途中から山道になります。鹿ケ谷に下りる下山道は一部ロープが設けられていました。お子様連れの方は要注意です。
その他周辺情報市街地には多数コンビニがあります。
平日なら大学(同志社or京大)の学食で昼食というのもありです。
温泉なら出町柳から鞍馬温泉という選択肢もありますが、遠いです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

桃の花ですね
菅原院天満宮。ここの水はまろやかで美味しいです。
枝垂桜はまだつぼみ。
御所からみる大文字山。
御所の壁は高いですね。
御所内の建礼門
同志社大学
同志社大学明徳館。
良心館の食堂でランチ。
クラーク記念館
ここはあの『ほんやら洞』の跡地。
百万遍に到着。
京大の卒業式。
哲学の道
大文字焼きの真ん中のクロスするところです。
四条河原町到着。

法事のため関西へ帰省したついでに久しぶりの京都へ。
阪急京都線の特急が10分おきに走っているのにはびっくりしました。
地下鉄の丸太町駅から御所内の閑院宮邸跡、烏丸通の反対側にある
菅原院天満宮を経由して御所内を見学。
そこから同志社大学の今出川の学食でランチ。
今度は今出川通りを東に向いて歩き、百万遍で京大のキャンパス内へ。
ちょうど卒業式でコスプレした卒業生が多数おりました。
まだまだ春遠からじ。
大文字山を吹き抜ける風は冷たかった。
iPhoneのバッテリーが切れたので、大文字山からログがとれていません。