また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1093881
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

ししなご山と釜房山(宮城県)

2017年03月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
nobo6yo その他1人
GPS
--:--
距離
1.6km
登り
141m
下り
149m

コースタイム

・ししなご山
  登山口=分岐=ししなご山頂=分岐から急坂下る=林道=登山口
・釜房山
  駐車場=道路歩く=南登山口=いろは坂=釜房山山頂=尾根下る
  杉林急下り=北側入口=道路歩く=駐車場
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ここから林道を
咲いてました
セリバオウレン
7
咲いてました
セリバオウレン
このあたり沢山
カタクリは
やっと葉っぱが
2
カタクリは
やっと葉っぱが
昨年は咲いてたのに
今年はまだ蕾
1
昨年は咲いてたのに
今年はまだ蕾
このあたりから残雪が
1
このあたりから残雪が
このあたりは雪がまだ
たっぷりありました
3
このあたりは雪がまだ
たっぷりありました
ししなご山山頂
1山頂から
 泉が岳方面
4
1山頂から
 泉が岳方面
トンガリ、山形神室方面
3
トンガリ、山形神室方面
仙台、釜房ダム方面
今日はダムの近くの
鎌房山にものぼります
4
仙台、釜房ダム方面
今日はダムの近くの
鎌房山にものぼります
中央奥に蔵王連峰
ここから急下り
1
中央奥に蔵王連峰
ここから急下り
道路に出ました
ここから
釜房山
南登山口
2
ここから
釜房山
南登山口
いろは坂
い、からです
最後の、ん
釜房山山頂
眺望無し
4
釜房山山頂
眺望無し
木がなければ
蔵王連峰など最高の
眺望なんですが
2
木がなければ
蔵王連峰など最高の
眺望なんですが
釜房ダム湖
1トラロープに表示があったら
 通らなかったです
 石ごろ急下り
1
1トラロープに表示があったら
 通らなかったです
 石ごろ急下り
なるほど
トラロープ納得
1
なるほど
トラロープ納得
釜房大橋
蔵王方面雲の中
あっぷ
えぼしスキー場見えました
4
あっぷ
えぼしスキー場見えました

感想

今日は、一年ぶりのシシナゴ山に行ってそのあと釜房ダムの近くの
釜房山に登って来ました。

昨年と一日違いでしたが今年は、雪がありこのところの
気温が低い日続きでセリバオウレンが少し咲いてるだけで
カタクリは葉っぱが出始まったくらいでした。
昨年はカタクリの蕾、ショウジョウバカマの花など見れましたが
今年は、ショウジョウバカマもまだ蕾でした。


釜房山は、初めて登りましたがぐるっと一周りできるようなので
北と南の中間くらいにある駐車場に車を止めて南登山口から登りました。
最初からつづら折の急登でイロハニといった表示があり最初はイではじまり
山頂が、んでした。
山頂には鳥居と神社がありましたが眺望は無しで雑木林の間から蔵王連峰と
釜房ダム湖が少し見えるくらいでした。


下りは、尾根から急な石ごろ杉林を通って北口に出ました。
山頂から数十メートル下りたとき2mくらいのトラロープが登山道上に
張られていてなんだろうと思いましたがそのわきに踏み跡があり
そのまま下りましたが登山口に着いて納得落石注意のため
北側入り口は閉鎖されていました。

今回はシシナゴ山から直接南口に向かい、もし北側入り口にいってたら
登らなかったかもでした。
南登山口?、山頂、トラロープに北側閉鎖中の表示はなんもなくて
せめて表示があったら通らなかったと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1119人

コメント

もう…
花の季節なのですよね。
年度末、仕事が一段落したら、高舘山に花見に行こうかな〜(^-^)
雪もいいけど土も岩も花もいいのですよね〜
2017/3/27 7:24
Re: もう…
こんばんは
  kimberliteさん
  コメントありがとうございます。
  まもなく高山植物の季節になりますが
  今年は気温がまだ低めで少し遅れてるようですね。

  春といったらカタクリ、コブシなど等思い浮かべますが
  来月になってから咲き始めるんじゃないでしょうか。

  高舘山どこにあるんだろうと調べてみました
  鳥海山、月山が見える場所で沢山花が見れる所
  ですね、
  
  昨年は、鳥海山行けませんでしたが
  今年は登る計画立てたいと思ってます。
2017/3/27 22:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら