高尾山トクトクブック 天狗焼も

2017年04月01日(土) [日帰り]

高尾山口駅
天候 小雨…かな(高尾山口駅周辺は、殆どやんでいました)
アクセス
自転車
高尾山口駅の駐輪場(無料)が便利です :)
コース状況/
登山道(舗装されていない箇所)では、小さな水たまりができていた箇所はありましたが、泥濘はありませんでした。
その他周辺情報 2017 高尾山トクトクブック
4/1(土)から高尾山口駅にて30,000部限定で配布

2017 春 高尾 ・陣馬スタンプハイク
4/1(土)から5/31(水)まで実施
今日は高尾山トクトクブックを頂きに来ました。この柱にスタンプハイクのシートと一緒に置いてありました。
生憎のお天気で土曜日ですが人が少なかったです。雨は概ねやんでいます。
清滝駅
妙音橋への道も人が少なかったです。曇っていますが、雨上がりで気持ちの良い空気でした。
コゲラ。病院奥から登りました。とても静かな登山道を歩いていると、盛大にコンコンしていました。いやぁ、元気でますね。
霞台園地
今日はおみやげにします。
薬王院。スタンプを押しに来ました。落雷注意…。
一号路から下山しました。最近はすっかりご無沙汰でした。ここも今日は人が少なかったです。
ヨゴレネコノメソウ。途中の川沿いの道にがたくさんいました。真ん中の花の部分(褐色と暗紅紫色の部分)がだんだん開いてきていますね。
ユリワサビ。ヨゴレネコノメソウの近くに咲いていました。アブラナ科ワサビ属。
ヨゴレネコノメソウ。ユキノシタ科ネコノメソウ属。
ヨゴレネコノメソウ。花はもう少し開くようで、直立したようになるのが特徴だそう。
ヨゴレネコノメソウ。かなり鮮やかな緑です。
ヨゴレネコノメソウ。群生していて目立っていました。
ヨゴレネコノメソウ。もっと大きな群生。
ヨゴレネコノメソウ。黄色と緑のコントラストがきれいですね。
清滝駅に降りてきました。ネコノメソウを見ていたらすっかり人気(ヒトケ)なし。
帰宅後、天狗焼をおいしく頂きました。「天狗の独り言。」で温め方を教わり、「外はパリッ、中はホカホカ」を再現できました。
高尾山トクトクブックには月ごとに高尾山で見られる植物が載っています。今、勉強中なのでとてもタイムリーでした。表紙の過去のピンバッジも楽しいです。

感想

高尾山トクトクブックを頂きに行きました。

病院奥からのルートで、静かな静かな登山道を雨粒が葉にあたる音を聞きながら登りました。
雨粒が落ちてこない空間が気持ち良かったです。

山頂付近は泥濘が多いようなので、薬王院で折り返し、最近すっかりご無沙汰の一号路から下山しました。

川沿いになったあたりで、たくさんのヨゴレネコノメソウに会いました。
黄色と緑色がとても目立っていて、かわいかったです。
お花ももう少しで咲きそうです。

トクトクブックは、高尾山で楽しめる植物の写真と期間と大まかな場所が、月ごとのページに載っていて楽しいです。

今年は高尾山の草花や花木にたくさん会えると良いなと思いました。