記録ID: 1097222 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山deキャンプBBQ 2017テント泊シーズン始まりました

日程 2017年04月01日(土) [日帰り]
 823(記録)
天候小雨のち曇 一瞬雪 夕方〜晴れ
アクセス
【キャンプ場登山口】筑波高原キャンプ場にナビをセット
手前の男の川橋にも駐車スペース有(10台位駐車可)

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S筑波高原キャンプ場13:0114:00筑波山14:4115:24筑波高原キャンプ場15:26ゴール地点G
その他周辺情報【今回利用したキャンプ場】筑波ふれあいの里
20張予約制なのでのんびり楽しめます
テントサイトまで車を横付け出来るので楽チン
テントサイト1区画  ¥2160
使用期間4月1日〜11月30日
電話予約029-866-1519
【利用してみたいキャンプ場】筑波高原キャンプ場
登山道途中にある桜川市のキャンプ場
利用期間が5月1日〜9月30日までと夏山シーズンと被るのが惜しい
展望は抜群です

2017テント泊シーズンが始まりました。今日はピカピカおにゅ〜のテントの試し張り♪決して決してBBQ目的ではありません(^_^)v
823のテン泊用調味料セット大公開。オリーブoil、ゴマ油、醤油、だし醤油、塩胡椒、ハーブソルト、パセリ、白胡麻、コンソメ、鶏ガラスープ、ほんだし、昆布、鰹節で調理します。
筑波山に近づくと山頂が白くなっているのが見えました。前日の雨は山頂では雪だったようです。麓はまだ小雨が降ってます。
筑波高原キャンプ場の駐車場。キャンプ場が利用期間外なので空いてます。←天気もイマイチだし(^^;
駐車場にてランチΨ(^○^)Ψ
春キャベツと豚肉とソーセージの蒸し煮。アルミ箔でフタをします。
〆のご飯
旨味たっぷりの残り汁にご飯を入れ鮭を投入〜仕上げに胡麻とゴマ油で風味付け。
キャンプ場のトイレも利用期間外なので閉鎖中。
テントサイトはコテージを抜けキャンプ場の上部にあります。結構、階段をグイグイ登ります。←登山道より急登
テントサイト1
奥の建物はトイレ。サイトは1から3まで段々になっておりスノコが設置されてます。
テントサイト2からの眺め
素晴らしいロケーション♪
ここでキャンプしたい♪
テントサイト2からの眺め
素晴らしいロケーション♪
ここでキャンプしたい♪
テントサイト3
一番上の段のサイトで東屋があります。こちらも展望抜群!5月から9月までの営業なのが残念(>_<)
落ち葉でフカフカなトレイル。登り始めて30分位でパラパラ雪が舞ってきました。
雪がバサバサ降って来たので帰ろうと戻ったところで止んだのでもう少し歩こうと山頂目指します。
823参上〜♪落書きは楽しい♪
山頂直下はフカフカの雪道歩き♪
雪だるま(hiro-kun作)
フカフカの雪で雪遊び♪
まさかの雪に大喜び♪
女体山への階段は凍結してツルツル〜ケーブルカーで上ってきた観光客はおっかなびっくり歩いてました。
女体山山頂でお参りします。毎度、10円で欲張りに願掛け・・・2017も安全楽しく美味しく(^_^)v
枝についた雪が遠目だとおみくじを結んだみたいに見えます。
つつじが丘からのロープウェイ。天気イマイチでも観光地の筑波山賑わってました。
うっすらと霞ヶ浦が見えてます。
ガスが切れて男体山の頂上が見えてきました。
風が止んだのでコーヒータイム(^_^)/□意外と暖かかった山頂です。
筑波山山頂〜♪激混みの正月以来ぶり。今日は天気イマイチなので比較的空いてます。
木に雪がついたなんちゃって霧氷〜
キャンプ場のカタクリ群生地ですがまだまだ先のよう。。。山頂ではカタクリ祭りが4/1〜4/20迄開催されてます。
今宵の宿、筑波ふれあいの里に移動してきました。
施設内のローラー、滑り台で大人も遊べますo(^o^)o
823も滑りました(^-^)v足上げて寝て滑ると加速しま〜す♪メチャ楽しいです♪
テント脇のテーブルでBBQ♪とても使い勝手のよいテントサイトです。気に入りました(^-^)v
本日のBBQ食材♪
牡蠣、サザエ、ハマグリ、海老、サンマ、ラムチャップ、牛、茄子、空豆etc・・・
乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)
久しぶりのアウトドア飲みは美味しい♪
今年も山飯には湯豆腐!頑張って担ぎます♪
海鮮焼き〜
海老、サンマ、帆立&パプリカ串焼き
焼き空豆♪ホコホコして美味しいです。春の味♪
肉の部♪
ラムチャップと牛赤身でヘルシーに。炭火焼きの肉は香ばしくて美味しい。
茄子はホイルに包んで炭の中へ投入〜蒸し焼きなので旨味が詰まってます。
楽しい焚き火の時間♪直火禁止なのでコンロの上での焚き火です。
火の粉避けに新聞被ってます。ダウン着ての焚き火はキケン!
ホーホ−ケキョ(茨城弁)の声で目が覚めました。自然の中で迎える朝は気持ち良いです。
キャンプ場の木々の間から筑波山が見えます。朝のうちは青空でした。
キャンプ場内の梅の木
そろそろ梅から桜へバトンタッチです。
筑波山&キャンプBBQ
クセになりそうですo(^o^)o
みずほの村市場にて試食&お買い物。今日も野菜をたっぷり買い込みました。

by 823

2017テント泊シーズンがいよいよ始まります。
3月に買ったばかりのピカピカなテントの試し張りに
近場の筑波山&今年最初のBBQキャンプに行ってきました。

小雨が止むのを待ってのゆっくりスタートです。
筑波山には幾度も登っていますが、
ここ最近は静かな裏筑波、キャンプ場コースがお気に入り。
もう少しするとキャンプ場内のカタクリの群生地が見頃になります。

裏筑波で周回するならキャンプ場に駐車するより
キャンプ場手前の男の川橋に駐車する方が便利かも。
10台程の駐車スペースがあります。

筑波高原キャンプ場は筑波山中腹(標高500m)にあり見晴らし抜群です。
一度利用してみたいキャンプ場なのですが
利用期間が5月1日から9月30日までと
夏山シーズンと被るの惜しい。。。

キャンプ場コースを探索しながら登りますが
途中小雨が小雪になり撤退しようと一旦戻りましたが
止んだので再び山頂へ進んだのでした。

季節外れの雪の筑波山を楽しみ
向かうは筑波ふれあいの里キャンプ場♪
今年最初のBBQキャンプを楽しみます。 ←テント試し張り
完全予約制のスノコ敷きのゆったりしたサイトは素晴らしい環境です。
オフシーズンにまた利用したいキャンプ場です。

2017シーズン山歩き&下山後のキャンプ
このパターンが沢山出来るとイイなぁ〜と思う823なのでした。