記録ID: 1097342 全員に公開 トレイルラン中国

瀬戸内アイランドトレイル in 呉・とびしま

日程 2017年03月26日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:4008:52七国見山登山口08:58西泊公園09:0109:06西楽寺09:21七国見山09:31108峠(自称)09:3311:01108峠(自称)11:11物見橋公園展望台11:17西楽寺直下11:19七国見山登山口11:48ゴール地点G
8:45スタートなので、誤差5分です。
コース状況/
体感的にはトレイル率8割ぐらい。
3つ目のピークから第3エイドに向かう下りは急な箇所もあり、ややテクニカル。

個人装備 ポーチ 500ml パワーバージェルx4

スタート前、みんなで体操です。
スタートは2グループのウェーブスタートです。
スタート後、皆さん、勢い良く飛び出しますが、すぐにロードは終わり、階段で一気に高度を上げます。
スタッフの方が持ってらっしゃるのはデコポンです。甘くて美味しい〜
予報では雨でしたが、どっこい、晴れてきました!
鯛そうめん、うまっ!
お母さん、ドンドン、食べ物を勧めてきます。
最後の山場、「天狗の鼻」と呼ばれる岬は、レースアドバイザー奥宮さん曰わく、“ごほうび”
写真よりもっと綺麗な海でしたよ〜

コースは、大きなピークを3回繰り返し、ゴール手前の「天狗の鼻」とよばれる岬で小刻みなアップダウンを繰り返す構成。

一部トレイルで折り返しのランナーとすれ違う箇所がありますが、ガチで記録を狙うわけでもなければ、のんびりやり過ごすの吉。

第3エイド(第1エイドと共通)をすぎた後のロードの下りは爽快のひとこと。天狗の鼻が控えていますが、ここで一気に脚を使って、前に進む作戦もあり。

エイドも必要にして十分。デコポンは甘くて美味しいですが、地元のお塩につけるとさらにGood! おにぎり、鯛そうめんもうまい!ロングでも21キロというショートコースなので、駆け抜けたい気持ちもありますが、私みたいな県外からのツアラーはやっぱり、エイドでのんびりしてしまいます。

とびしま、呉の市街地ともに、観光には申し分なく、走るだけではもったいない。今後は定番のレースになりそうです。