記録ID: 109871 全員に公開 ハイキング関東

GPX試しに金山ハイキング

日程 2011年05月08日(日) [日帰り]
アクセス

9:45駐車場-10:09モータープール-10:28こどもの国-11:00長石-11:06坂中城跡
-11:20新田神社-11:34御城橋-11:56ガイダンス施設-12:04義貞院-12:12大光院

約3人と道端で話しこんでしまい、30分以上多くかかってしまった。
コース状況/
長石からUターンせずに尾根を登ったが、踏み跡はかすかだが、なんとか登れた。
中八王子山から桜の井戸に降りたかったが、藪を歩いただけだった。
金龍寺のボタンがきれいだった。

大光院
本堂裏の登山口
紫の花
つつじ
展望台、遠くはかすんでいる
モータープールを経由して子供の国
黄色い花
長石から踏み後が薄い尾根を登ると、
坂中城跡の裏に上がってきた
赤い実、かじったが味はなかった
新田神社北に群生していた
同じところに群生
たぶん、ムラサキケマン
新田神社
御城橋
金龍寺
金龍寺のボタン
つつじ
大光院に戻った
GPSデータを解析し、エクセルでグラフを作成。10秒ごとだと速度のばらつきが大きく、5点平均をとった。速度ゼロは写真を撮っているか、立ち止まって人と話をしている時間。休憩はほぼゼロ。
GPS(Location Plus A1)の標高データと緯度経度データは連続性があり(微分可能という意味で)、精度はそれなりに落ちるが、連続してGPS衛星データを取り込んでいたようだ。

by tancro

PC-DEPO足利店に置いてあるのを半年前から見ていた。
先日「ペカッ」で予算ができたので、つい買ってしまった。
Location Plus A1 ・・・ GPS機器である。
精度の良否は不問、とにかく欲しかったのだ。

胸ポケットに入れて、と説明書にあったので
ズボンのふともものポッケに入れていざ出発。
帰宅してGPXデータをパソコンに取り込む。
自前CGIで確認したが、うーん。。。
どの地図(Yahoo,Google,国土)でも誤差がある。
水平距離で最大50m(標高誤差は不明)もあるぞ。
GPSセンサ部をまっすぐ上にできればもう少し精度があがるようだが、
まあ、山歩きではまずまずということにしておこう。

今日はインターバル10秒だけど、1,5,10,20,25,30で選べる。
パソコンに繋いでちょいちょい、20秒に変更しておこう。
機器説明は日記か他のページで紹介する。

5/8 追記
Map前半はGPSデータ、後半はいつものクリックによるもの。
GPSの標高は クリックでのSRTM標高に近い。
横軸距離でSRTM標高にしたら、前後半で良く似た曲線になる。