記録ID: 1099027 全員に公開 ハイキング関東

三毳山

日程 2017年04月02日(日) [日帰り]
アクセス
みかも山公園の南口の駐車場に駐車。カタクリ園へは東口の駐車場の方が近いと思う。

Sみかも山公園南口駐車場12:1512:40富士見台12:50中岳13:55青竜ヶ岳14:0514:25中岳15:00みかも山公園南口駐車場G
中岳から下りたところにあるカタクリ園を長時間見学したたため、コースタイムは参考にならないと思います。
コース状況/
良く整備されており、特に危険を感じた所はなかった。

ソメイヨシノはわずかに咲いていた。
トーチカのような富士見台からの眺め。春霞でかすんでいる。
中岳山頂。木々により見晴らしは良くない。
中岳から下ってカタクリ園。最盛期だったみたいですね。
何度とってもうまく撮れない。
もっと良いレンズが欲しいなぁ。
紫の絨毯みたいでした。
すみれも色々咲いていました。
最高峰、青竜ヶ岳。電線がじゃまですが、北側に開けています。
かすんでいます。中央右側が唐沢山で、左側が大小山あたりか。
東口駐車場からすぐの所にミスミソウが咲いていました。

寝坊してしまったため、家から近いみかも山へ行きました。
 みかも山は、寝坊お手軽コースで何度も来ていますが、カタクリの時期に来たのは初めてでした。
 前からカタクリが見事だと聞いていたのですが、名所化しており混雑していると思い、今まで敬遠していました。
 丁度最盛期だったみたいで、斜面一面に紫の絨毯を敷き詰めたようでとても見事でした。
 カタクリ園には人がたくさんいましたが、稜線はいつもより少し人が多い程度でした。
 南口の売店で売っていた、とちおとめのソフトクリームが大変おいしかったです。