記録ID: 1100866 全員に公開 ハイキング関東

大坊山〜大小山(岩尾根が続く足利の里山を歩きました…)

日程 2017年04月06日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
アクセス
‖利ICで北関東道を降りると国道293号線〜県道40号線と走って大沼田町に向かいます。
∈22回目となる大山祇神社の駐車場で所どころ見覚えのある市道を走って行くとほぼ予定した時間で神社手前の駐車場に到着しました。
カーナビのマップコード:64 570 423
っ鷦崗譴硫に綺麗な公衆トイレがあります。

Sスタート地点07:3808:08大坊山08:0908:25つつじ山08:2608:50足利鉱山08:5509:06越床峠09:0810:36妙義山10:3810:47大小山12:08ゴール地点G
大山祇神社駐車場(07:40)===大坊山(08:10)===ツツジ山(08:25)===足利鉱山(08:50)===越床峠(09:10)===大小山・妙義山(10:30〜10:35)===南尾根分岐(10:55〜11:05)===やまゆり学園(11:35)===大山祇神社駐車場(12:10)
コース状況/
‖膸概誠声劼療仍蓋にポストはありません。
⇔匹歩かれている周回コースで所どころ標識があるため道迷いの心配はありません。
0貮瑤傍淌弌Φ涓執澆療仍各擦箚篶琶發の箇所がありますが特に危険な場所はありません。
ぢ利鉱山〜越床峠の間に山頂番屋があり、休憩個所と簡易トイレが使えます。
イ笋泙罎螻惘爐ら大山祇神社に戻るまでの間は標識通りのコースでなく最短コースの市道を歩きました。
その他周辺情報下山後は足利鹿島園温泉(入湯料:大500円、小200円)で汗を流しました。

見頃になった桜の参道を進んで大山祇神社に登山の無事を祈りました…
駐車場から30分ほどで大坊山の山頂を通過しました…
ツツジ山を通過して少し進むと足利鉱山が見えてきます…
これから歩く稜線の先に大小山(妙義山)が見えました…
大坊山から40分ほどで足利鉱山に着きました…
足利鉱山から下る途中で山頂番屋のカエル石に寄ってみました…
越床峠からローソク岩の分岐点のピークに上がると仮称:越床山の標識がありました…
アップダウンしながら進んで行くとヤマツツジが咲いていました…
越床峠から三つ目の小ピークに仮称:毛野山の標識が付いていました…
大坊山から140分で数人の登山者が休憩する大小山(妙義山)に着きました…
大小山(妙義山)から少し進むと天狗岩(大小山)を通過します…
南尾根の分岐点で一休みするとやまゆり学園に向かって下山を始めました…

‖臻兄魁疎臂山の周回コースで見かけたのは4人だけでしたが、大小山周辺では阿夫利神社側から登ったらしい10数人のハイカーを見かけました。
冬場なら見事な大展望が楽しめる大坊山〜大小山の周回コースですが、春霞がかかる季節では景色を眺めることは難しく、夏場に向けて岩場歩きのトレーニングコースとして良さそうでした。
4月になると2000m級以上の山を除けば雪のないのが一般的ですが、今年は春分の日を過ぎてから雪が多かった感じで、例年なら考えることもなかった里山を歩くことになってしまいました。
せ街圓両楮戮呂海舛蕕離屮蹈阿鬚翰下さい…
(こちらからデジブックのスライドショーをご覧いただけます…)