ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1101304
全員に公開
ハイキング
甲信越

旭山 里島発電所のカタクリ園

2017年04月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
1.0km
登り
39m
下り
22m
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
旭山のふもとにある里島発電所からちょっと入ったところに、カタクリ園があります。ほとんど咲いていて、ちょうど見頃のようです。
4
旭山のふもとにある里島発電所からちょっと入ったところに、カタクリ園があります。ほとんど咲いていて、ちょうど見頃のようです。
このカタクリ園は、この辺りの里山より2週間ほど早く見頃になります。ダンコウバイも咲いています。
2
このカタクリ園は、この辺りの里山より2週間ほど早く見頃になります。ダンコウバイも咲いています。
今年初めて、カタクリさんに逢えて、うれしいです。
16
今年初めて、カタクリさんに逢えて、うれしいです。
カタクリさんは、やはり下から撮りたくなります。
9
カタクリさんは、やはり下から撮りたくなります。
カタクリさんの、この色がいいよね、ほんと。
7
カタクリさんの、この色がいいよね、ほんと。
春が来たって感じだね。
7
春が来たって感じだね。
緑色のバックにも、ぴったり合うね。
4
緑色のバックにも、ぴったり合うね。
マクロで、ギザギザ撮ってみました。
15
マクロで、ギザギザ撮ってみました。
美形です。しべも全然きれいでしょ。
7
美形です。しべも全然きれいでしょ。
このカタクリさんは、葉を開かせて、目立っていました。
4
このカタクリさんは、葉を開かせて、目立っていました。
カタクリさんの、葉の色と模様、なかなかいいよね。
5
カタクリさんの、葉の色と模様、なかなかいいよね。
また来てね、里島発電所のカタクリ園でした。
7
また来てね、里島発電所のカタクリ園でした。
発電所からカタクリ園までの道の脇に植えられているリュウキンカ。今年も咲いています。
10
発電所からカタクリ園までの道の脇に植えられているリュウキンカ。今年も咲いています。
リュウキンカ、横から撮ってもいいね〜〜。
11
リュウキンカ、横から撮ってもいいね〜〜。
オオイヌノフグリさんも元気です。
4
オオイヌノフグリさんも元気です。
発電所のソメイヨシノも開花が始まっています。
6
発電所のソメイヨシノも開花が始まっています。
やっぱり、さくらはいいね〜〜。
10
やっぱり、さくらはいいね〜〜。
つぼみも、ピンク色、開花直前。
1
つぼみも、ピンク色、開花直前。
駐車場脇の裾花川沿いに、菜の花が咲いてました。春になったね〜〜。
5
駐車場脇の裾花川沿いに、菜の花が咲いてました。春になったね〜〜。
菜の花、いいね〜〜、GWになったら今年も飯山の菜の花を撮りに行こう。
10
菜の花、いいね〜〜、GWになったら今年も飯山の菜の花を撮りに行こう。

感想

・皆さんのレコを見て、春の山野草を撮りたくなって、うずうずしていました。私も、新潟の角田山まで足を延ばそうと何度か考えましたが、その時間が取れず・・・、来年こそ。
・長野市の里山では、だいたいGWの頃に、カタクリが咲きますが、旭山のふもとでは、4月上旬から開花するようです。今日行って見たら、ちょうど見頃でした。そんなに広くないところですが、しべもまだ痛んでいないものが多く、夢中になって1時間以上、撮ってました。撮れたものは、同じようなものばかりでしたが、満足満足です。
・長野も、急に春らしくなってきました。さくら、モクレン、スイセンの開花が始まり、あんずも開花が始まったと聞きます。皆さんの住むところは、いかがでしょうか。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:734人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら