記録ID: 1101304 全員に公開 ハイキング甲信越

旭山 里島発電所のカタクリ園

日程 2017年04月08日(土) [日帰り]
アクセス

旭山のふもとにある里島発電所からちょっと入ったところに、カタクリ園があります。ほとんど咲いていて、ちょうど見頃のようです。
このカタクリ園は、この辺りの里山より2週間ほど早く見頃になります。ダンコウバイも咲いています。
今年初めて、カタクリさんに逢えて、うれしいです。
カタクリさんは、やはり下から撮りたくなります。
カタクリさんの、この色がいいよね、ほんと。
春が来たって感じだね。
緑色のバックにも、ぴったり合うね。
マクロで、ギザギザ撮ってみました。
美形です。しべも全然きれいでしょ。
このカタクリさんは、葉を開かせて、目立っていました。
カタクリさんの、葉の色と模様、なかなかいいよね。
また来てね、里島発電所のカタクリ園でした。
発電所からカタクリ園までの道の脇に植えられているリュウキンカ。今年も咲いています。
リュウキンカ、横から撮ってもいいね〜〜。
オオイヌノフグリさんも元気です。
発電所のソメイヨシノも開花が始まっています。
やっぱり、さくらはいいね〜〜。
つぼみも、ピンク色、開花直前。
駐車場脇の裾花川沿いに、菜の花が咲いてました。春になったね〜〜。
菜の花、いいね〜〜、GWになったら今年も飯山の菜の花を撮りに行こう。

・皆さんのレコを見て、春の山野草を撮りたくなって、うずうずしていました。私も、新潟の角田山まで足を延ばそうと何度か考えましたが、その時間が取れず・・・、来年こそ。
・長野市の里山では、だいたいGWの頃に、カタクリが咲きますが、旭山のふもとでは、4月上旬から開花するようです。今日行って見たら、ちょうど見頃でした。そんなに広くないところですが、しべもまだ痛んでいないものが多く、夢中になって1時間以上、撮ってました。撮れたものは、同じようなものばかりでしたが、満足満足です。
・長野も、急に春らしくなってきました。さくら、モクレン、スイセンの開花が始まり、あんずも開花が始まったと聞きます。皆さんの住むところは、いかがでしょうか。