関東

わたらせ渓谷鐵道に乗って花桃街道を歩く

2017年04月08日(土) [日帰り]

旧花輪小学校記念館
天候 曇り
アクセス
行き:東武線 スカイツリー線最寄り駅ー太田駅ー東武桐生線 相老駅ーわたらせ渓谷鐵道 神戸駅9:51着 わたらせ渓谷鐵道の切符は車内で買いました。660円
帰り:わたらせ渓谷鐵道 沼田駅15:57発ー相老駅 440円 相老駅〜太田駅〜久喜駅〜最寄り駅
コース状況/
ゆるい坂はありますが、車道歩きです。なので危険箇所はないと思いますが、車に注意。旧花輪小学校記念館でGPSを切ってないので距離が長めかと思います。
コースは散策マップ http://www.watetsu.com/pdf/sansaku_sa.pdf
後で調べたところ、このコースは関東ふれあい道でした。神戸駅から国道を通らずに、少し遠回りでも関東ふれあい道を歩けばよかったと思いました。
花桃ハイキング http://www.water.go.jp/kanto/kusaki/news/201704hanamomohiking.pdf
を参考にしました。
花桃街道の花桃祭は4月15,16です。
その他周辺情報 旧花輪小学校記念館 http://www.city.midori.gunma.jp/www/contents/1000000001033/index.html
土日開館 入館料無料
水沼温泉センター http://www.mizunuma-sb.com/
水沼駅にあります。入館料 600円
わたらせ渓谷鐵道の神戸駅です。「こうべ」ではなく「ごうど」と読むそうです。ホームには東武鉄道の昔の特急列車を利用したレストランがありました。
こちらは駅舎がわです。高架橋から撮っています。
数分止まっていた電車が動き出しました。こちらは足尾側です。
みんな高架橋から写真を撮るのを知らないでホームで撮っていた相方が撮した写真です。後でなんで教えてくれなかったかと怒ってました。
車道を少し上って手前の小中駅まで歩きます。
少し上から神戸駅前です。この土日神戸花桃祭りが開催されていて、お店やミニSLがありました。
風情のある木造の神戸駅です。
小中駅まで国道を歩きます。美味しそうなうどん屋さんがありました。
里の眺めがよいです。
道沿いにはオオイヌノフグリがいっぱい咲いていました。
小中駅を過ぎて、ハイキングマップのコースを歩きます。下松島橋を渡ります。
橋から渡良瀬川です。
道沿いの民家のお庭でしょうか、アカヤシオが咲いていました。
アップで。
この道は関東ふれあい道でした。
ゆるやかな坂道を上ってのどかな里の眺めです。
梅の花がまだ咲いていました。
途中豊郷神社へ寄って行きました。
豊郷神社です。
また少し下って渡良瀬川を渡ります。橋の手前でトロッコ電車が通り過ぎました。
東橋からの渡良瀬川です。
中野駅を通り過ぎて、花輪駅の方へ向かいます。この通りは花輪宿がある旧街道でした。
線路を渡って旧花輪小学校記念館へ向かいます。
旧花輪小学校記念館
「うさぎとかめ」の童謡を作詞された童謡の父 石原和三郎氏がご卒業された学校とのことでうさぎとかめの石像がありました。他にも近代産業の父今泉壽一郎氏がご卒業されたそうです。
改装されている箇所はありますが、昭和5年に建てられた木造校舎です。この廊下は当時のままだそうです。軍艦のデッキを再利用したものだそうで、今でも軋むことなく丈夫でした。
館の方にお昼を食べるような場所はないかと尋ねたところ、職員室だったところで食べさせてくれました。お茶まで入れて頂きました。館の方ありがとうございます。
2階の廊下に年代別の給食のサンプルが展示されていました。なかには懐かしい物がどれでしょう?
教室です。平成まで使われていたらしいです。この後ツアーの方々がお昼を食べるらしく、先に見学しました。
一室は鉄道展示室になっていて、昔の神戸駅が再現されていました。昔は「神土」になっていたみたいです。ストーブや手洗おけが懐かしいです。他にも当時のポスターや看板、鉄道関係物とか数々の懐かしいものが展示されていました。
旧花輪小学校記念館外観です。
また線路を渡って花桃ハイキングのコースを歩きます。
祥禅寺の脇の桜と線路です。電車が来ないのが残念。
東瀬橋でまた渡良瀬川を渡ります。橋の麓に咲いていたしだれ桜が綺麗でした。
しばらく歩くと「小夜戸大畑花桃街道」に入りましたが・・・→
ここの花桃は「しだれ花桃」といくことで、ほとんどが蕾でした。
他の花は綺麗に咲いていました。
道ばたで見つけたニリンソウが少し咲いてきていました。
こちらはヤマエンゴサクかな
カタクリも咲いていました。
この木は花桃ではなく弘前のしだれ桜とのこと。咲いていたら素晴らしいだろうに残念。
花桃はまだ蕾です。満開になったら素晴らしいと思います。
ソメイヨシノらしき桜もわたらせ渓谷鐵道の下流の駅では満開でしたが、ここら辺りは早かったです。ロウバイがまだ残っていました。
ちょっとだけ咲いていた花桃です。
アップで
咲いている桜もありました。
トロッコ電車が通り過ぎました。
なんとアカヤシオが一杯咲いているところがありました。
このような注意書きがありました。鑑賞させて写真も撮らせて頂きました。ありがとうございます。
アップで1(相方撮影)
アップで
アズマイチゲかな?曇りなので元気がない
白梅でしょうか。まだ綺麗に咲いていました。
荒神山のハイキングコース入口がありました。今度来るときがあったら登ってみたいです。
ちょっと咲いていた花桃です。
くろほね大橋を渡って水沼駅へ向かいます。
駅の渡良瀬川側ではさくら祭りとなっていました。カンザクラでしょうか、綺麗に咲いていました。
線路を渡って、ちょうど電車が来ました。ホームにある建物は駅舎ではなく、水沼温泉センターです。
ホームに入って高架橋を渡り水沼温泉センターへ行きます。
こちらは高架橋から水沼駅です。
温泉に入って出てきたところ。トロッコ電車の花もも号が到着しました。こちらは窓から撮ったそうです。
温泉後はお決まりの一杯。食事処で頂きました。おつまみはえびの湯波揚げです。あつあつで美味しかった。
土日限定のカボチャプリン150円、電車を待っている間に食べようと思っていましたが、電車が来たので電車の中で頂きました。美味しかったです。
電車が着ました。花桃街道の花桃は残念でしたけれど、楽しい電車の旅でした。
行きのわたらせ渓谷鐵道車内で買った切符です。記念に頂きました。パンチで穴を開けました。今は機械で簡単に発券できると思いますが、あえてこの形で売っているんでしょうね。

感想

このところ忙しくて山らしい山は行けていなかったのですが、この土日は久々に遅くまで出かけられそうになりました。しかし天気が良くない。
街道歩きなら雨が降っても大丈夫だろうと言うことで、去年、東武鉄道のわたらせ渓谷の花桃のパンフレットで気になっていたわたらせ渓谷に行くことにしました。
花桃街道を歩く前に花桃で有名な神戸駅を見てみたかったので、まずは神戸駅へわたらせ渓谷鐵道で行きました。
神戸駅の花桃は綺麗に咲いていて良かったです。しかし小夜戸・大畑の花桃街道の花桃はしだれ花桃だったので、ほとんどが蕾です。来週が花桃まつりということでした。

小夜戸・大畑の花桃は残念でしたが、わたらせ渓谷鐵道や旧花輪小学校記念館のレトロな雰囲気や花咲くのどかな里を見ながら歩き、最後に団体さんで混む前に温泉に入れたのはとても良かったです。