ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 110200
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

富士五湖山巡り【竜ヶ岳】

2011年05月06日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:34
距離
5.6km
登り
587m
下り
576m

コースタイム

【コース】

本栖湖キャンプ場から石仏通過コースの往復

【コースタイム】

8:30本栖湖キャンプ場P⇒10分(厠タイム)⇒8:47登山口⇒40分⇒9:27ベンチ9:35
⇒20分⇒9:55石仏10:05⇒33分⇒10:38分岐⇒10分⇒10:48山頂
10:57山頂⇒5分⇒11:02分岐⇒35分(途中石仏で休憩)⇒11:43ベンチ11:52⇒12分⇒12:04登山口⇒6分⇒12:10本栖湖キャンプ場

【歩行時間】小3・小4

《行動歩行時間》<登り>1時間53分<下り>58分<TTL>2時間51分
《参考歩行時間》<登り>2時間25分<下り>1時間50分<TTL>4時間15分

【前回比較】小2・小3

9:00本栖湖キャンプ場=9:10登山口=9:45富士山見えた=休憩=10:15石仏のある東屋=休憩=10:50分岐=11:08竜ヶ岳山頂
<登り>1時間50分

キキ家で普通に歩いて2回ともこの登り時間。
登山地図のコースタイムは少し多め?
下りも急坂はなく、歩きやすい道が続きますので、
参考コースタイムほど時間かからないと思います。
天候 どよよん曇り。
過去天気図(気象庁) 2011年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
本栖湖キャンプ場の登山者用駐車場(無料)
精進湖キャンプ場からは車で10分くらい。
コース状況/
危険箇所等
富士五湖山巡り2座目は竜ヶ岳へ。

気になるシバザクラは、まだ早かったです。
また新緑にもちょっと早い感じでした。

見た感じ、今週末あたりから咲き揃うのではないかと思います。

前日5日の天気は今にも降り出しそうな低い雲。
停滞を決め込みました。
午前中は子供達と湖畔で散々遊んで、午後は温泉入って、のんびり過ごします。

翌6日のこの日。

やはり富士山は朝から雲隠れですし、どんよりな天気です。
ただ、昨日より雲は少し上にあるので、歩くことにしました。

【コース状況&子供の歩き】

危険箇所はこれまた、ほとんどありません。
整備された歩きやすい道が続きます。小さい子でもOK♪
ただ、コースタイム、幼稚園以下の小さい子供にしたら少し長いかな。という気もします。
一日コースで、休憩取りながらゆっくり歩けば大丈夫でしょう。
大きな段差などはないので小さいお子さんでも歩きやすいです。
青少年スポーツセンターに下る場合は石仏コースより少し勾配がきつくなります。
整備されており歩きやすいですが、展望があまりないので子供は飽きやすいです。
展望のきく晴れた日なら石仏コース同じ道のピストンがお勧めです。



本栖湖キャンプ場入口には広大な登山者用駐車場が。
キャンプ利用だともう少し中にある売店前に停めれますがさほど距離はありません。

駐車場から売店前を通り、道標に沿ってキャンプ場を進みます。
10分も歩けば、登山口の取り付きです。左に回りこむように道が付いてます。

しばらくベンチのあるところまでは登りが続きます。
樹林帯で見晴らしもさほど効かず、一番辛い所です。
ここを過ぎれば景色開けますので我慢我慢。

急登度は★★★☆☆(2.5というとこかな)

富士山が望めるベンチ。
ここから一回少し下ります。その後緩く登って石仏のある東屋へ。
ベンチから石仏までの道中で本栖湖の芝桜公園を上から見ることができます。

石仏から上に見える九十九折を登ります。見上げると、「うひー。」と思いますが
ジグザグなのでかなり楽です。展望は開けてるので気持ちよいですし。

急登度★☆☆☆☆

登りきると刈笹の道をさらに進み分岐に出ます。一部登山道ぽい所を歩きまた刈笹道。
気が付くと頂上に到着です。
山頂は広く開けており、テーブルやベンチもあります。
目の前には富士山。らしいです。
我が家は前回今回ともフジ運ありません。

【トイレ】

本栖湖キャンプ場に数箇所あります。
山頂にはありません。
前日の夕方は晴れてる♪
キャンプ場も静かになりました。
前日の夕方は晴れてる♪
キャンプ場も静かになりました。
精進山と桜
湖畔キャンプ場で朝ごはん
湖畔キャンプ場で朝ごはん
車で本栖湖まできました。
車で本栖湖まできました。
行きましょう〜〜〜♪
行きましょう〜〜〜♪
ここが登山口
ちょっと新緑には早いんですが、
1
ちょっと新緑には早いんですが、
気持ちよいですね。
1
気持ちよいですね。
せっせ。と登ります。
せっせ。と登ります。
おう!本栖湖♪
あぁぁぁぁ。
富士山が隠れたっっ。
うーん。天気悪くなってきてませんか?
あぁぁぁぁ。
富士山が隠れたっっ。
うーん。天気悪くなってきてませんか?
雲が多くなってきましたが・・・。
雲が多くなってきましたが・・・。
さて目下には芝桜公園。
まだですね〜。
さて目下には芝桜公園。
まだですね〜。
変なガスが・・・。
変なガスが・・・。
どよよよりん。
石仏の東屋が見えます。
石仏の東屋が見えます。
うわ。ガスがこちらに向かってきてる。
うわ。ガスがこちらに向かってきてる。
でもまだ持ちそう。
2
でもまだ持ちそう。
あとちょっと。
がんばれ。
おおぉ〜〜〜!!!
あとちょっと。
がんばれ。
おおぉ〜〜〜!!!
しかし、ガスる。
しかし、ガスる。
山頂。

・・・・寒々しいんですけど・・・。
山頂。

・・・・寒々しいんですけど・・・。
ヒュウゥゥゥゥ〜〜〜〜〜。

風も強いしガスりまくってますよ。
ヒュウゥゥゥゥ〜〜〜〜〜。

風も強いしガスりまくってますよ。
ちょっと休憩して帰ります。
1
ちょっと休憩して帰ります。
また今度!!
あ、そうだ。記念撮影しとこ。
6
あ、そうだ。記念撮影しとこ。
分岐と本栖湖。
東屋見えます。
遥か下に。
東屋見えます。
遥か下に。
ふえぇぇ。あそこまで歩くのぉ〜!?
泣いたフリです。

うーん。展望無いと、やっぱ子供はテンション上がらんです。
1
ふえぇぇ。あそこまで歩くのぉ〜!?
泣いたフリです。

うーん。展望無いと、やっぱ子供はテンション上がらんです。
なんていいつつ、結構早く歩いたりして。
なんていいつつ、結構早く歩いたりして。
下でお昼にしようと決めたので。
下でお昼にしようと決めたので。
カップ麺。
今日は天ぷらそば。
1
カップ麺。
今日は天ぷらそば。
帰りにこんな所に寄ったりもしました。
+αのお楽しみも大事ですね。
帰りにこんな所に寄ったりもしました。
+αのお楽しみも大事ですね。
うひょ。すごい。氷です。
うひょ。すごい。氷です。
この日も精進湖キャンプ場泊。
富士山見えないネェ。
ショボボーン。
1
この日も精進湖キャンプ場泊。
富士山見えないネェ。
ショボボーン。
しか〜し、
最終日の晩餐は焼肉大会〜〜♪
3
しか〜し、
最終日の晩餐は焼肉大会〜〜♪
焚き火は無条件に楽しいのです。
最終日の夜も楽しくゆっくり過ごしました♪
1
焚き火は無条件に楽しいのです。
最終日の夜も楽しくゆっくり過ごしました♪

感想

結局、中2日しか歩くことはできませんでしたが、
たまにはゆっくりのんびり屋外で過ごすのも良いかもしれません。


今回の行程

5/3 夜11時自宅出発。午前1時過ぎ精進湖到着。駐車場車中泊。
5/4 朝テント設営受付。パノラマ台。
5/5 午後2時すぎまで天気が悪かった為停滞。温泉。
5/6 竜ヶ岳
5/7 夜半から小雨。午前中は本降りに。撤収。寄り道しながら帰宅。


【温泉】

「上九の湯」

精進湖から車で10分くらいです。
精進湖湖畔にも日帰り入浴できる施設は2件ほどありますが、
家族でとなると、ちょっと高いかな。

上九の湯は値段的にもコストパフォーマンス高いです。
http://www.city.kofu.yamanashi.jp/contents/content/view/3165/81/
http://www.fujigoko.co.jp/kamiku/spa.html

露天もあり、休憩所も広いです。リンスインシャンプー・ボディソープ・ドライヤー完備
大人700円子供300円(村内者は300円)


帰りに寄った温泉は

「紅富士の湯」

ここは初めて行きましたが、設備がとても立派な上にものすごく広いです。
ここは施設と値段のコストパフォーマンスが今までの最高ランクです。
内風呂、露天から見える富士山は素晴らしい。でしょう。(雨だったので見えませんでした)

http://www.benifuji.co.jp/

シャンプー・リンス・ボディソープ・ドライヤー完備
大人700円・子供200円(ネット割引10%OFFです。携帯で読み込んで見せてもOKです!)
割引で大人630円・子供180円。


【買い物】

食材などの調達は連休中で車渋滞が予想されるのであらかじめ、かなり持ち込みました。
が、最終日6日は買出しに出ています。
河口湖まで行かないとお店ありません。
最近大きなショッピングモールが出来ました。ここでなんでもかんでも揃います。

フォレストモール富士河口湖
http://www.forestmall.co.jp/fuji/

肝心の食材調達ではマックスバリューが入ってます。
朝は9時開店なので日帰り山食調達にはちょっと遅いですね。

国道沿いにセブンイレブン、ローソンなどがあります。が、富士吉田から来て最終コンビニは鳴沢の辺りまでです。

精進湖湖畔にヤマザキDAYLYがありますが、朝早くはやってません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2841人

コメント

富士五湖巡り〜♪
ご無沙汰しております(^^)/♪

家族でまったりのんびり,アウトドアな休日もいいですね
今回は天候も不安定で黄砂まで飛ぶ始末ですから,総合的な確率では大あり家族だと思っています
↑我が家は新幹線からでもなかなか見られないのでcrying運どころかご縁もないかもhappy02sweat01


我が家の主人がアウトドアなお人なら・・・と思う今日この頃ですが
思ったところで仕方ないので,せっせとアウトドアグッズを少しずつ揃えている今日この頃です

初心者アウトドアのコツなどありましたら,宜しくお願いいたしますconfidentheart04


参考コースタイム・・・きっとお子様達の実力なのでは good
2011/5/9 13:49
ご家族でゆっくり楽しめましたね!
kikiさん tacknちゃん macoryちゃん kaznyさん
こんにちは  お久しぶりです。

元気なkikiさんファミリーの写真を拝見させてもらって
私の顔も で〜す。

タックン、マコリちゃんもビックリしちゃう位、大人顔になられて、益々将来楽しみですね。
マコリちゃんは女優さん?(演技力が凄い)

竜ヶ岳山頂の景色は残念でしたが、テン泊でゆったり。

焚き火をして焼肉大会・・・美味しそう! 楽しそう!
2011/5/9 15:11
焚き火&焼肉
展望はイマイチだったようですが、
焚き火も焼肉も楽しそうですね!

何より家族揃ってが微笑ましいです
お子さんたちも外を歩くのが大好きな様子。
こちらまで嬉しくなります。

私は小さいころから森から薪を拾って集めてきて
畑で巨大な焚き火をして遊んでいたので、
(今だったら絶対に通報されています)
今でも山に入ると焚き火をしたくなります。
いいなー楽しそうだなぁー。
丹沢でこっそりやりたくなってきた(冗談です)
2011/5/9 21:35
文化の薫り・・・たきび
kiki さま
tackn さま
macory さま
kazny さま

おばんです。
GW幕営三昧でしたか
キャンプは何故に楽しいのでしょうかね

それに焚き火は最高の趣味ジャマイカ・・・炎って何時間でも眺めていられますねぇ〜

だから幕営止められません
薪が燃えきった後、まだ熱く赤い墨を 星型に模れば・・・

しばらくは地上できらきら輝いて、、、
ゆっくりと「星に願いを 」ジャマイカ  




う〜ん   芋 が旨いっす
2011/5/9 23:33
テント泊今度は本栖湖のお山(*'-'*)
ファミリーの登山はいつも楽しそうですね。
kiki さま tackn 君 macoryちゃん kazny さま
いつも頑張るねo(*^-^*)oニコッ!

竜ヶ岳つて本栖湖湖畔から登るのですか、いろいろな
お山が知っているのですね。

山頂は残念だったけど、それもまた雰囲気あると
思えばいいです、富士のお山はいつも見えるから。

ところで小仏城山子供登山「城山」は何時くらいに
到着予定ですか??皆様にちょっと会いたいかなぁと。
はっきりミッキーの予定がわからないので行けたら
行きたいなぁと。
2011/5/10 11:53
>フジ運またも・・。
kayo-piさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪

そーですね!ちょとご無沙汰です!お元気ですか?
アウトドア、うちの主人も結婚する前は多分キャンプってした事ないんじゃないかなぁ?
でも、いざ行ってしまえば色々やってくれるし、頼りになりますね
薪拾いとか、焚き火の火起こしなんかもそうだけど、
私一人で子供連れて行ってたら、やはりなかなか出来なかったこといっぱいあると思います

初心者アウトドアのコツ!?超いい加減な幕営なんで何のアドバイスもできないわよぉ〜
あ、ひとつあった!
ここだけの話ね。ブログじゃ書けないけど、山の中のテント泊の方が何倍も楽しいっっ!
2011/5/10 14:00
>のんびりしすぎちゃいました〜
sumikoさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪
ホント、お久しぶりにコメいただいて、嬉しいです♪

子供達、去年に比べたら少しは大きくなったかなぁ。
そういえば前回お逢いしてから9ヶ月位経ってますものね!
子供の成長は早い!早い!

この日もだんだん天気が悪くなってきて、山頂はガスだらけ〜
でもパパが一緒の時って本当に少ないから、一緒に歩けただけでも良かったと思ってます
4日間も朝晩一緒にいれるの、お正月以来でした

sumikoさんのこれからのレポもまた楽しみにしてますね♪
2011/5/10 14:10
>焚き火
melonpanさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪

卓上コンロとか一応持っていったんです!キャンプだし。
でも、日に日に面倒くさくなって、やっぱり使うのは山用ストーブ
で、最終日はもう直火でいいじゃん!になってました

主人も言ってました。子供の頃近所の空き地でよく焚き火した!と。
今なら絶対通報されますよね〜〜^^;
山での直火は私も経験が無いのですが、マタギの人なんかはやりますよね。
丹沢は・・・さすがにマズイか・・・
2011/5/10 14:15
>文化の薫り!!
芋さん、こんにちは!コメントありがとうございます♪

わお。文化の薫りなんて、焚き火が高貴な感じに聞こえますね〜〜♪

こうもキャンプ日数が長いと、焚き火がないのはちょっと寂しいですね。
そうそう、あの燃え終わったキラキラしたの、キレイですね
星型 にすれば良かったのか
今度やってみます
子供達喜びそ〜ですね〜〜〜♪♪
2011/5/10 14:21
>本栖湖
minnieさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪

竜ヶ岳、賢パパさんに教えてもらったんですよ〜♪
すごーくいいお山で、去年の5月の時も富士山は見えなかったんですけど、
新緑の緑がそれはそれはキレイでした

城山は、日程は15日に決定で、上に到着するのは10時〜11時くらいなのかなぁ?
(後で工場長に聞いてみます〜〜)
飲んでるので、ずっとそこにいるのは間違いありません!
お逢いしたいです〜〜♪都合付いたら是非是非♪♪
2011/5/10 14:34
おはようございます。(*'-'*)
さっそくありがとうございます。
楽しみにしています、可愛い登山家たちに会いたいな
と思って、ミッキーも楽しみにしています。
        minnie
2011/5/11 7:23
>メッセージ
先ほどメッセージ拝見しました♪
ありがとうございます^^

カワイイ、チビ登山家達がウジャウジャですよ〜〜^^

私も楽しみにしてますね♪
2011/5/12 0:30
上九の湯
上九の湯、いつの間にかリニューアルされてたんですね。

賢パパ達が行ったのはもうずいぶん前の事でしたが、露天はないわ閉塞的だわで・・・・「二度と来たくない」リストに入れていました。

露天も出来てきれいになったようだし、今度あっち方面に出掛ける時は寄ってみようと思います。
2011/5/13 3:38
>上九の湯
賢パパさん、こんばんは!コメントありがとうございます♪

リニューアルされたのですか?
そういえば、かなりキレイな新し目の建物でした!

きっと村営なので、ちょっと閉鎖的だったのかもしれませんね。
今では応対もすごく良くなっているし、プールまであるそうです!

おそらく循環だと思いますが、汗を流すのなら、十分でしたよ^^
みたまの湯までは精進湖からだとちょっとありますものね。
足が伸ばせない時はいいかもですね
2011/5/13 22:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
年末候補富士
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
竜ヶ岳から端足峠経由本栖湖畔
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
本栖湖キャンプ場から竜ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
竜ヶ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら