ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1102228
全員に公開
ハイキング
丹沢

丹沢 椎茸山 もとい 松茸山 ヒル絶賛活動中

2017年04月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
madam_jp その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:49
距離
6.4km
登り
531m
下り
516m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:32
休憩
0:13
合計
6:45
8:48
8:48
8
8:56
8:56
89
10:25
10:25
30
10:55
11:00
36
11:36
11:36
22
11:58
12:06
122
14:08
14:08
34
14:45
ゴール地点
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
松茸山早戸川登山口(ほかに釣り人の駐車あり)
コース状況/
危険箇所等
雨の日の木道は滑ります。
ヒルも早々に活動が活発になっていますので、対策必要です。
その他周辺情報 日帰り入浴として車で30分程度の場所に
青根緑の休暇村いやしの湯があります。
松茸山早戸川口から出発です。
あいにくの天気です。
松茸山早戸川口から出発です。
あいにくの天気です。
地面に蚕繭?が落ちていました。
2
地面に蚕繭?が落ちていました。
防火用水
未来への看板
登山ルート概略看板。
通行禁止はいつの時だろうか。
登山ルート概略看板。
通行禁止はいつの時だろうか。
分岐案内看板。
雨の降り方が強くなってきました。
分岐案内看板。
雨の降り方が強くなってきました。
山頂東屋に到着です。
念のために足元のスパッツを外したところ・・・・
ヒルが4匹も取り付いていました!
終始立ち止まるような場所はなかったのですが・・・
もちろん焼いて成敗しました。
2
山頂東屋に到着です。
念のために足元のスパッツを外したところ・・・・
ヒルが4匹も取り付いていました!
終始立ち止まるような場所はなかったのですが・・・
もちろん焼いて成敗しました。
東屋にて休憩後奥野口へ向かうために急斜面の階段を降りると・・・なんと松茸ではなく大きなシイタケ!
一本だけあるクヌギの木道から生えていました!
5
東屋にて休憩後奥野口へ向かうために急斜面の階段を降りると・・・なんと松茸ではなく大きなシイタケ!
一本だけあるクヌギの木道から生えていました!
植林地帯を下ります。
植林地帯を下ります。
雨粒に濡れておいしそうです。
3
雨粒に濡れておいしそうです。
林道脇の木の枝に刺さっていました。
道から離れているので刺すのは難しそうですが・・・
1
林道脇の木の枝に刺さっていました。
道から離れているので刺すのは難しそうですが・・・
水沢橋ゲートに到着。
水沢橋ゲートに到着。
周回しようとしましたが、地図に渡渉危険と書いてあったので、
近くの尾根が登れないか20-30m位の距離の脇道を歩いただけで・・・ヒルがコブラのように頭?を挙げて大挙してきました!
ほんの数分間ですが足元には沢山くっついてきました。何度も確かめて成敗します・・・周回はあきらめてピストンで戻ることにしました。
4
周回しようとしましたが、地図に渡渉危険と書いてあったので、
近くの尾根が登れないか20-30m位の距離の脇道を歩いただけで・・・ヒルがコブラのように頭?を挙げて大挙してきました!
ほんの数分間ですが足元には沢山くっついてきました。何度も確かめて成敗します・・・周回はあきらめてピストンで戻ることにしました。
林道を戻り奥野口に到着。雨は段々と強くなります。登るのも寡黙になります。
林道を戻り奥野口に到着。雨は段々と強くなります。登るのも寡黙になります。
山頂直下の急登です。ヘーコラ・・・
1
山頂直下の急登です。ヘーコラ・・・
山頂東屋に戻ってきました。
雨の日には大変助かります。
もちろんヒルチェック。幸いいませんでした。
1
山頂東屋に戻ってきました。
雨の日には大変助かります。
もちろんヒルチェック。幸いいませんでした。
東屋は貸し切り状態でしたので、汚さぬようお昼にします。
2
東屋は貸し切り状態でしたので、汚さぬようお昼にします。
本日のメイン食材はカルビ焼肉!寒い日には温かい食べ物は美味しいですね。長い時間ここで過ごしました。
3
本日のメイン食材はカルビ焼肉!寒い日には温かい食べ物は美味しいですね。長い時間ここで過ごしました。
しばらくすると雨が一時やんで眺望が出てきました。
さあ、このチャンスに帰ります。
しばらくすると雨が一時やんで眺望が出てきました。
さあ、このチャンスに帰ります。
途中でツツジが咲いていました。
西丹沢のツツジ開花ももうすぐでしょうか?
1
途中でツツジが咲いていました。
西丹沢のツツジ開花ももうすぐでしょうか?
歩きやすい尾根です。
ここまで丹念にヒルチェック・・・
まさか、最後の最後に・・・・
1
歩きやすい尾根です。
ここまで丹念にヒルチェック・・・
まさか、最後の最後に・・・・
早戸川口の登山口に到着しました。
なんと!登山口から50m位手前はヒルの巣窟になっていました!
遠くからでもヒルが待っているのが見えました。
朝の昼はココから来たものだとわかりました。
もちろん足元についていたものは成敗しました。
2
早戸川口の登山口に到着しました。
なんと!登山口から50m位手前はヒルの巣窟になっていました!
遠くからでもヒルが待っているのが見えました。
朝の昼はココから来たものだとわかりました。
もちろん足元についていたものは成敗しました。
帰りは車で少し走りますが、青根の癒しの湯。
入口で叔母さま方の野菜販売が撤収中のタイミングだったのですが、声をかけて野菜を購入しました。飴ちゃんまで頂きました。
4
帰りは車で少し走りますが、青根の癒しの湯。
入口で叔母さま方の野菜販売が撤収中のタイミングだったのですが、声をかけて野菜を購入しました。飴ちゃんまで頂きました。

装備

備考 ヒルの活動はまだ先と安易に考えていました。ヒル除け対策必須です。

感想

仕事のストレスから何があっても山に行きたいと、大先輩のA氏に懇願して同行させていただきました。あいにくの天気でしたので、私の足慣らしを考慮していただき避難小屋か東屋のある場所ということで、松茸山を歩きました。松茸はありませんでしたが、直径20cmはあろう椎茸が生えていました!椎茸山だった? そうそう、まだ早いだろうと安易に考えていました・・・奴ら、そうヒルの活動はもう始まっていたのです!まさか登山口すぐで迎えて頂くとは・・・しかもお腹を空かせているらしく大挙して・・・ 皆様ヒル対策は万全にしないと大変です。 雨とヒルと私・・・気持ちを癒すべく日帰り入浴へ。雨の中歩いた分サッパリしました。今回もA氏に感謝感激雨霰です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1682人

コメント

もうヒルが!
madam_jpさん
冬の内に宮ヶ瀬周辺のハイキングをしようしようと思っている内に春になってしまいました。とは言えまだ4月上旬ですので、ヒルが活動開始するまでにはまだ時間があるだろうと予想し、近日中に行こうか検討していたのですが…もうヒルがうじゃうじゃ発生しているとは。
宮ヶ瀬周辺のハイキングは秋以降にします
貴重な情報をありがとうございます。
2017/4/10 7:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら