記録ID: 1102812 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

関東ふれあいのみち(3)伊豆ヶ岳を越えるみち

日程 2017年04月09日(日) [日帰り]
天候雨時々曇
アクセス
電車車・バイク
飯能駅周辺のコインパーキング1日700円(8:00〜17:00)
西武秩父線 飯能駅 8:28発 〜 正丸駅 9:13着
西武秩父線 吾野駅 16:18発 〜 飯能駅 16:38着

S正丸駅09:3009:50伊豆ヶ岳登山口10:30正丸峠10:50小高山11:0011:10五輪山11:20伊豆ヶ岳11:50古御岳12:0012:30高畑山13:00中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)13:20天目指峠14:10子ノ権現14:50浅見茶屋15:3016:20吾野駅G
コース状況/
雨のため滑る場所多数あり。
女坂は登山道崩落のため通行禁止。
その他周辺情報浅見茶屋 http://asamichaya.jp/

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 携帯 時計 カメラ トレッキングポール

関東ふれあいの道は正丸駅から始まる。
初めての正丸駅。
伊豆ヶ岳の山行の調査で何度も目にした斜めの駅舎。これが正丸駅か…
雨がポツポツ降り出してカエルとこんにちは。拳よりも大きくてビックリ。
小高山720mに到着!雨が止んでるうちに軽食をとった。
次は五輪山770mに到着!
これが噂の男坂か。雨でスッテンコロリン☆彡しそうなのでやめておいた。
雨が激しくなる中、伊豆ヶ岳851mに到着!雨なので当然伊豆は見えず(笑)
古御岳820mに到着!まだ5キロしか歩いてないのか。ここで休憩&軽食タイム。
高畑山695mです。
木が切られ開けた箇所。見晴らしは悪くはない。
そこには烏帽子型鉄塔があった。
中ノ沢頭622mへ。
天目指峠です。これで「あまめざしとうげ」って読むんだってねぇ。
これこれ!やっと見られた。
謎の「手」!何の手なんでしょうか、知っている方いたら教えてください。
子の権現。大きなわらじがインパクト大。
これは足腰が鍛えられそうです。
待ってました、浅見茶屋。
一番人気だという「肉汁釜揚げうどん」。麺は手打ちだそうです。コシがあって、お汁もいい味で美味しかった。雨で冷えた体が温まりました。
そしてデザートには寒天とバニラアイスの黒蜜掛け。これも美味い!幸せのひと時。
吾野駅近くには満開の桜があったのでパシャリ。
これにて「伊豆ヶ岳を越えるみち」を終了。

by u-rama

以前から計画をしていたが、なかなか行くタイミングがなかった「伊豆ヶ岳を越えるみち」。今回は山に行こうと友人の誘いがあったため、伊豆ヶ岳に行きたいと返事。予報が雨でしたが、たまにはレインウェアも使おうということで決行しました!

全体では半分くらい雨だった。レインウェアの透湿性って大切だなとか、雨上がりの風がとても心地よかったり、大きなカエルがいたり(笑)様々な発見があった。

今回初めてトレッキングポールを使用したのだけど、もっと早く使い始めればよかったと。四足歩行は楽ですね。今回のような滑りやすい路面状況だと尚更、仮に滑らない路面でもヒザやモモへの負担が軽いのなんの。

コースとしては雨の影響もあり、正丸駅から小高山までの単調な登りが精神的にきつかった。そこからはなだらかアップダウンを繰り返して伊豆ヶ岳・古御岳・高畑山…と続いた。しかし後半の天目指峠から愛宕山までのアップダウンが激しかったため消耗。子の権現までいけばあとは楽々でした。

公道を跨いだ先、天目指峠からの登山道が分かりにくかったので注意が必要かも。登山道からまっすぐ公道をまたぐとロープが張られた道、公道に出たら右方向に行くことで地図看板が表れるので、看板の右手の階段へと。

雨の中大変な場面もあったが、違った山の姿を見ることができたのはよかった。雨で積極的に山に行こうと思わないが、雨でもなくはないなと感じた。

浅見茶屋のうどんとスイーツは最高に美味しかったので、山に登らなくとも車で行けるようなので、ぜひ召し上がれ。