記録ID: 1103708 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
行き:波久礼駅
帰り:樋口駅

S波久礼駅12:1512:55筑坂峠12:5613:00虎ヶ岡城址13:0113:54陣見山13:5714:32榎峠15:10野上下郷石塔婆15:19樋口駅15:20ゴール地点G
コース状況/
樋口駅に向かう国道は歩道がなくて大型車がビュンビュン通ります。歩くのは危ないので、線路を渡った道を歩くか、野上下郷石塔婆の手前で右に入れる道を行った方が良いです。

波久礼駅に到着。背後の山に登ります!
登山口は「かんぽの宿」のすぐ下にあります。
まずは虎ヶ岡城跡を目指します。途中ロープ場があったり、思っていたより勾配あり。
虎ヶ岡城跡に到着。あずまやあり
城跡からは群馬県方面がよく見渡せます。
長い急勾配の登り坂あり。ここが一番きつかった。
一旦舗装路を横切って陣見山山頂を目指します。
陣見山山頂に到着!標高531m。
そして下山路へ。途中の好展望スポットからの眺め。
そしてまた舗装路の「陣見山・間瀬峠ビューライン」に出てました。そこからの長瀞町の眺めが綺麗!
再びハイキングコースに入り、しばらく歩いて榎峠に到着。
この後も何度か舗装路を横切りながら、登山道を歩き下山。振り返って写真をパシャリ。
駅に向かう途中にある、日本一の青石塔婆「野上下郷石塔婆」。高さ5.35m。大きい!
樋口駅に到着。自動発券機がなく、駅員さんから直接切符を買う方式。駅のレトロ感がすごい!

ブログにレポートをアップしました。⇒ http://mitchie-m.com/blog/trip/mountain/jinmiyama/