ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 110434
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

荒船山

2011年05月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
myokoba その他4人
GPS
06:00
距離
8.2km
登り
522m
下り
522m

コースタイム

内山峠登山口8:20→9:10ー9:20挟岩修験道場跡→9:35一杯水9:50-9:55艫岩→10:00-10:20艫岩展望台→10:50荒船不動コース分岐→11:00-11:10経塚山山頂→11:40ー12:50艫岩展望台(昼食&野点)→13:15一杯水→13:30挟岩修験道場跡→14:20内山峠登山口
天候 晴れ 但し終日強風
過去天気図(気象庁) 2011年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
内山峠登山口長野県側駐車場に20台ほど。群馬県側に10台ほど
コース状況/
危険箇所等
挟岩修験道場跡から艫岩までは所々やせ尾根となっているので少し注意が必要。
また少し滑りやすい岩場もあります。

艫岩展望台付近から荒船不動分岐までは広々とした気持ちの良い稜線歩き。

経塚山山頂はあまり展望は無し。

下山後は内山峠登山口から車で約15分のところにある神津牧場のソフトクリームを食べに!

下山後の温泉は荒船温泉で汗を流してきました。なかなか良い温泉です。
内山峠登山口を出発。背後にクマ注意の看板。
内山峠登山口を出発。背後にクマ注意の看板。
最初は少し下ります。
最初は少し下ります。
すぐにスミレゾーンに。
これはタチツボスミレかな?
すぐにスミレゾーンに。
これはタチツボスミレかな?
葉が特徴的なエイザンスミレ
葉が特徴的なエイザンスミレ
ヒゲネワチガイソウ
ヒゲネワチガイソウ
艫岩が見えてきました。
艫岩が見えてきました。
ミツバツツジが登山道沿いのいたる所に!
ミツバツツジが登山道沿いのいたる所に!
○○スミレ。
シロバナネコノメソウ
シロバナネコノメソウ
ツチグリ
挟岩修験道場跡
コガネネコノメソウ
コガネネコノメソウ
ミツバツチグリ
クマの爪痕と思われる
クマの爪痕と思われる
艫岩が近づいてきました。
艫岩が近づいてきました。
一杯水到着
飲めるのですがちょっと汲みにくい。
飲めるのですがちょっと汲みにくい。
滑りやすい岩場
イワザクラ発見
艫岩展望台手前の切れ落ちたところ。後ろは断崖絶壁。
艫岩展望台手前の切れ落ちたところ。後ろは断崖絶壁。
腰が引けながら、断崖を撮影。
腰が引けながら、断崖を撮影。
艫岩展望台付近はこのような広々とした稜線
艫岩展望台付近はこのような広々とした稜線
艫岩展望台避難小屋
艫岩展望台避難小屋
艫岩展望台到着
浅間山方面
妙義山、榛名山方面
妙義山、榛名山方面
八ヶ岳方面
断崖をのぞき込むと国道254号線が見えます。
断崖をのぞき込むと国道254号線が見えます。
経塚山まで続く広々とした稜線
経塚山まで続く広々とした稜線
経塚山山頂直前の最後の登り
経塚山山頂直前の最後の登り
経塚山山頂到着。強風のため早々と撤退。
経塚山山頂到着。強風のため早々と撤退。
艫岩展望台付近で昼食後、初めての野点体験。
艫岩展望台付近で昼食後、初めての野点体験。
お茶を点てました。
お茶を点てました。
美味しくいただきます。
美味しくいただきます。
野点会場横にはなんと猛毒のハシリドコロがたくさん!
野点会場横にはなんと猛毒のハシリドコロがたくさん!
下山途中で見つけたフデリンドウ
下山途中で見つけたフデリンドウ
急坂を慎重に下ります。
急坂を慎重に下ります。
登山口到着
登山口にはたくさんエンゴサクが咲いてました。
登山口にはたくさんエンゴサクが咲いてました。
神津牧場へ向かう途中から見た艫岩
1
神津牧場へ向かう途中から見た艫岩
神津牧場到着
このソフトクリームがさっぱりしていて何とも美味!
1
このソフトクリームがさっぱりしていて何とも美味!
荒船温泉に向かう途中で撮影した桜と荒船山
2
荒船温泉に向かう途中で撮影した桜と荒船山

感想

GW最終日にようやく仕事から解放され、またお天気も良い予報だったので昨年から計画していた荒船山に行ってきました。

荒船山の艫岩展望台はなかなかの絶景!、妙義山、赤城山、榛名山、浅間山、草津白根山、八ヶ岳方面のロケーションが楽しめ、最高でした(北アルプス方面はあいにくかすんでいて見えませんでした)。但し、数百mは切れ落ちている断崖絶壁!のぞき込むとかなりの恐怖感があります。くれぐれもバランスを崩さないように注意しましょう!

荒船山最高峰の経塚山山頂への往復後は強風を避けるため、艫岩展望台付近の相沢登山口方面ルートを少し降りた平坦地で昼食&野点。

初めての野点体験。山の中で味わうお茶もなかなかのものです。

下山は往路を戻ります。岩場は滑りやすい所もあるので慎重に!

下山後には美味しいという噂のソフトクリームを食べに神津牧場へ。さっぱり味で評判通りでした!一つ350円也。

その後は荒船温泉で汗を流してさっぱり!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1746人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら