箱根・湯河原

【金時山】やっぱガスガス…

2017年04月15日(土) [日帰り]
sato-ciel その他5人

乙女峠バス停
乙女峠
長尾山
金時山
金時神社入り口バス停
※コースタイムは概ねで刻んでいます(3〜4分の誤差有)。
※行動時の休憩は適宜とっています。
天候 曇り
アクセス
バス
往路:箱根高速バス(バスタ新宿→乙女峠)
復路:箱根高速バス(温泉会館→新宿駅西口)

※往路では高速道の事故渋滞に巻き込まれ、遅延1時間30分(汗)
コース状況/
・特に危険個所はないと思います。
その他周辺情報 【日帰り入浴】御殿場市温泉会館
・入浴料¥500(3時間)
・シャンプー、リンス、ボディシャンプー無料。
・食事処有。
・浴槽は内湯1つのみ(一応、富士山は拝める)。
・洗い場はそれなりにあるが、利用料相当の環境。
・個人的には下山後の入浴としては十分なレベル。
・より質の高い温泉を求める人は、近くに「富士八景の湯」がありますので…でも利用料が2倍以上に跳ね上がります。
ふぅ…事故渋滞にハマって座りっぱなしで腰と尻が半端なく痛かった。
全体的に道案内は分かりやすく優しいです。
【乙女峠】写真の右手にある廃屋(茶屋跡)…再建すると賑わうと思うんだけどね。
富士山方面は何者かの魔力によって視界が遮られているので、撮影すらしないでスルー。
それなりに景色は拝める。
【長尾山】
だだっ広くて休憩には最適だろう…休まないけど。
この時はこの空模様が終日続くと思っていた、皆一同。
目指す金時山が向こうに見える。
いくつかのアップダウンを経て金時山山頂。異様に人が少ないのが気がかりだ。
天候は良くもないが悪くも無い…ただ風が半端なく吹いている。
こっちの茶屋は利用せず…
【金時娘の茶屋】こっちを利用。初めて入店(?)した。
茶屋内には味のある写真が多く、個人的には凄く楽しめた。きのこ汁のボリューム感にはビビったけど…。
テーマ:狩りに行こうぜ!!
そんな事をやってたら、魔物でも出てきそうな暗雲出現(汗)
そうなったらサッサと下山して風呂だ!とばかりに黙々と下山する。
どなたかの可愛い忘れ物です。持ち主もこの熊(?)も寂しい思いをしているのでは…。金時神社から登って、宿り石の少し先の所にありました。
定番の撮影スポットですね。
【宿り石】
【公時神社】無事の下山を報告します。
【温泉会館】金時神社入り口バス停から移動してきました。

感想

金時山には過去3度来ているが、1回目、2回目は見事に曇天。3回目にしてようやく秀峰を眺めることができた。4回目である今回も晴れを期待していたが、超絶曇天な上に強風(笑)茶屋の外で何かを飲食するのは厳しいレベル(それでも飲食をしていた人達もいたが)。
そんな訳で茶屋に初めてインしたが、中々味のある茶屋で、こういう茶屋が今後も変わらずに続いていく事を切に願いたくなる…そんな茶屋だった。個人的にはこの茶屋からの夜景とか見てみたいもんだと思った。

今回は高速バスでアプローチしたが、事故渋滞で出鼻を激しく挫かれる。土日祝の日中の高速バスは要注意ですね。さすがに日本の交通網と言えど、定刻通りに運行するのは無理ですね。久々に良い勉強をしました(過去にも味わっているんだが)。
帰りも定刻通りに帰れるか不安だったが(早くもトラウマになっている)、大幅な遅れはなく到着できました。バスも然程混んでいなく快適でした。

今回は久々に大所帯での山登りでしたが、皆でワイワイしながら登る楽しさを再認識できた良い登山でした。同行して下さった方々、ありがとうございました。

来週末の天候(西日本)が微妙ですが、1座だけでも行こうと思います。色々と予約してしまった都合で。