記録ID: 1106460 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

妙法山みょうほうさん・749.5m・三等三角点)

日程 2017年03月25日(土) [日帰り]
天候
アクセス
烏帽子山〜光ヶ峯の続き
 大門坂近くの路側帯 13:48 == 14:11 那智高原PA(妙法山富士見台入口)
※広い駐車場でトイレもあり、展望も良い。和歌山県朝日夕日百選

S那智高原公園14:1514:53妙法山14:5915:35那智高原公園G
3/18〜4/4 奈良・京都・大阪・和歌山 山巡り 8日目
那智の滝には車も人も沢山いたが、那智高原まで来る人はほとんど居ないようで他に2台しか停まっていなかった。下山したら我車だけだった。
駐車場広く、良く整備されているようだった。トイレもきれいに整備されていた。
 妙法山0.09μ㏜/h
コース状況/
標識・歩道共とても良く整備されている

14:11〜14:15 那智高原 妙法山富士見台入口 広い駐車場でトイレも有り、高台なので展望も良い
14:21 とても良く整備された石段だ
14:39〜14:40 富士山展望台 富士山が見える最遠の地 で 富士山までの距離が322.6km と書いて有った
14:39〜14:40 富士山展望台
14:39〜14:40 富士山展望台から烏帽子山(左上)
14:39〜14:40 富士山展望台から那智の滝
14:53〜14:59 妙法山 三等三角点
14:53〜14:59 妙法山頂上に立派な阿弥陀寺奥の院のお堂がある 阿弥陀寺からの参道も石畳でとても良く整備されていた
15:28〜15:29 滝見台(JCみどりの展望台)から烏帽子山
15:35〜15:51 那智高原 妙法山富士見台入口駐車場 和歌山県朝日夕日百選にも入っている

13:42〜13:48 大門坂近くの路側帯
 大門坂入口まで行って駐車した所に戻る。
 土曜日のせいか 那智の滝 駐車場は沢山の車が停まって人も沢山いた。
14:11〜14:15 那智高原 妙法山富士見台入口
 広い駐車場でトイレも有り、高台なので展望も良い。和歌山県朝日夕日百選の標識有り。
 ここまで来る人は少なく、他に2台しか停まっていない。歩道は広い石段で整備されていた。
14:39〜14:40 富士山展望台
 富士山が見える最遠の地 で 富士山までの距離が322.6km と書いて有った。
 展望台から先ほど上った烏帽子山〜光ヶ峯が見える。烏帽子岩も見え、那智の滝も見える。
14:53〜14:59 妙法山
 頂上に立派な阿弥陀寺奥の院のお堂がある。阿弥陀寺からの参道も石畳でとても良く整備されていた。展望は残念ながら無い。
 那智高原1.2km/阿弥陀寺0.8km の標識がある。14:09 富士山展望台
15:23 妙法山富士見台入口
 滝見台に行って見ることに
15:28〜15:29 滝見台(JCみどりの展望台)
 那智の滝は富士見台からとほとんど変わりない。 両展望台からは滝の上しか見えない。
 思ったより見えない。滝下から見た方が良く見える。
15:35〜15:51 那智高原 妙法山富士見台入口
 和歌山県朝日夕日百選だ。
 車で移動
16:27〜17:20 なち(温泉) 1,124.3km 那智駅前にある道の駅で 丹敷の湯 \430円(JAF割引)17:30〜17:38 LAWSON \1230円
18:21〜6:33 道の駅一枚岩(車中泊)