ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1106608
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

金時山

2017年04月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
yamakomako その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:52
距離
5.6km
登り
549m
下り
668m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:00
休憩
0:00
合計
6:00
9:40
360
スタート地点
15:40
ゴール地点
頂上の金時小屋でゆっくりしたので、タイムはゆっくりめです。久々の金時山なので、このくらいのペースが◎でした
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
朝8時半湯河原集合。8:50のバスで乙女峠下車。
帰りは仙石バス停より小田原行のバス→東海道線を利用しました
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし。暫く雨がなかったので道も乾いて歩き易いコンディションでした(^-^)v
午前9:30頃、乙女峠より。空は少しモヤがかかっていますが、ドーンと大きく富士山が見えました
3
午前9:30頃、乙女峠より。空は少しモヤがかかっていますが、ドーンと大きく富士山が見えました
乙女峠の撮影台(?)からの富士山。出発時よりも更にモヤが・・。
1
乙女峠の撮影台(?)からの富士山。出発時よりも更にモヤが・・。
乙女峠の先、ベンチで休憩タイム&エネルギー補給。ここから見える温泉の煙(?)今日は上がっていなくて残念・・・。
2017年04月16日 14:11撮影 by  KYY21, KDDI-KC
4/16 14:11
乙女峠の先、ベンチで休憩タイム&エネルギー補給。ここから見える温泉の煙(?)今日は上がっていなくて残念・・・。
長尾山に到着。ここまで来るのに少しバテ気味。乙女峠の後、登りが続くことをすっかり失念していて、乙女峠でポールを仕舞ったのは失敗でしたw
2017年04月16日 11:12撮影 by  KYY21, KDDI-KC
4/16 11:12
長尾山に到着。ここまで来るのに少しバテ気味。乙女峠の後、登りが続くことをすっかり失念していて、乙女峠でポールを仕舞ったのは失敗でしたw
平な道になり、気持ち良く歩けます。金時山は散歩コースのような平な部分があり、嬉しい♪
2017年04月16日 11:16撮影 by  KYY21, KDDI-KC
4/16 11:16
平な道になり、気持ち良く歩けます。金時山は散歩コースのような平な部分があり、嬉しい♪
急な階段、鎖がついています。アップ・ダウンを繰り返します
急な階段、鎖がついています。アップ・ダウンを繰り返します
登ったかと思えば下る・・。また・・・?って萎えるw
2017年04月16日 14:01撮影 by  KYY21, KDDI-KC
4/16 14:01
登ったかと思えば下る・・。また・・・?って萎えるw
到着!この日は富士山がしっかり顔を出してくれました♪
4
到着!この日は富士山がしっかり顔を出してくれました♪
頂上は人でいっぱい。途中で、あまり人に遭わなかったのが不思議なくらいです
1
頂上は人でいっぱい。途中で、あまり人に遭わなかったのが不思議なくらいです
お約束「金時茶屋」のキノコ汁。外のテーブルで頂きました(この丼は、食べ終わっても、席を立つまで片付けない方が賢明だったことに、後に気付くのでした)
4
お約束「金時茶屋」のキノコ汁。外のテーブルで頂きました(この丼は、食べ終わっても、席を立つまで片付けない方が賢明だったことに、後に気付くのでした)
撮影機器:

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 計画書 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 サングラス タオル ストック

感想

昨年夏の怪我以来、初の「ちゃんとした山」行きでした。
以前何度か行った金時山は、そこまで厳しい山という印象は無かったのですが
今回は、コースを「忘れていた」こともあって(笑)
(乙女峠の後は、殆ど登りは無いと思っていたら結構登ったり)
思ったより足に来た山行でした。
それでも、最初の嫌になるような登り一辺倒から、一転して
急な下り、木の根っこに捕まりながらの登り、岩場と
変化に富んだコースはやっぱり楽しめました。
期待通りの富士山も顔を見せてくれ、流石の金時山
やっぱりこの山はアドベンチャーワールドだな〜と思えた日でした

下りは「金時登山口」へのルートを選択し
明神ケ岳の分岐で茶屋に立ち寄りました
飲み物に「おでん 又は焼き鳥がサービス」という気前の良いお店w
店のおじさんから色々な話を伺いました

明神が岳手前からは
金時山と、その後ろに大きな富士山が重なった「抱き富士」が見えると伺い
いつか目指したいと思ったり
丸岳に美しい蝶(なんとかマダラ・・名前忘れました)が一斉に見られる時期があるとか・・。
おやじさんが沢山話してくれたのは、きっと同行した友人Aちゃんが
美人で聞き上手だからでしょう♪
また訪れてみたい場所になりました

金時山→明神が岳縦走を目論んだりもしたものの
2日後の今日の筋肉痛を見る限り、まだまだ無理そうです
鍛えて再挑戦!の思いを新たにしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:545人

コメント

金時茶屋
おはようございます。

何かと話題の多い「金時茶屋」
あの高齢で営業を続けているのは大変と思います。
最近は物忘れも多くもめ事も有るようですが、一度「金時娘」で検索してみて下さい。
人柄がしのばれます。

ちなみに明神ケ岳の分岐に有る茶屋は日本一サービスのいい山小屋!だそうです。
2017/4/21 10:13
Re: 金時茶屋
tahara_t2さま

コメントありがとうございます。
金時娘さん、有名な剛力さんのお嬢さんなんですよね
武勇伝もある由、伺っております。
今まで何度か 金時茶屋にお邪魔して 親切にして頂いていました(^-^)
今回は「注文しないでテーブルに居座る不届き者」を威嚇していらしたご様子
でも「ご馳走様でした!」と元気にご挨拶しましたら
「気を付けて行きなさいね」と言ってくださいましたよ♪

ご高齢なんですね
お元気で居て頂きたいですね
2017/4/21 23:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 箱根・湯河原 [日帰り]
乙女峠〜金時山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら