また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1108213 全員に公開 フリークライミング甲信越

クラック修行 小川山&湯川

日程 2017年04月15日(土) 〜 2017年04月16日(日)
メンバー
天候15日 朝 雲の多い晴れ〜曇り風低気温雨ぽつぽつ〜日没前に好天して青空
16日 晴れ 日向は暑いくらい
アクセス
利用交通機関
車・バイク
金峰山荘・廻り目平キャンプ場は4/22〜

スーパー ナナーズ

カラファテ 川上村店

ヘルシーパーク川上
日帰り入浴 300円

ストローハット
炭火焼丼定食
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録

1日目
小川山シーズンがはじまりました〜。
KRSさんと3人で駐車場に集合してスタート。
アプローチは一部の日の当たらない斜面や遊歩道にシャーベット状の雪が残っていていやらしかったです。
でも今週の雨&真夏日でとけるかな?

キャンプ場&金峰山荘も来週から再開のため、静かな小川山。
小川山レイバックをまだ登っていないkamehiba隊にせっかくだからとつきあってくださったKRSさん。
実は去年レイバックを偵察にきていたのですがいつも人気のルートなのに奇跡的に誰も居ず。
なのでオンサイトトライのチャンスだったのです。
いつもは二人なのでビレイヤーのkameはOSトライには縁がないのですが今回はKRSさんのお蔭で二人とも無事OS!
hibaは出だしのちょっとハンドが狭いところがいやだったみたいだけどそれ以外は安定してOS。
kameは片足ジャムはがっつり効いたけど、もう片方の外のスタンスの足がズルズルしてまいった〜〜。

そのあとは「イムジン河」(エグイ!)見学しながらハコヤ岩へ。
森林浴をhibaはOS、kameはRP(プロテクションが難しそうでhibaの登りみちゃった〜〜)。
この森林浴は純粋なクラックというより、NPの簡単なフェース&クラックみたいな感じでアルパインぽくって楽しかった〜。
冬のいざない1P、hibaはOS、kameは日寄ってTRで。
KRSさんに「TRでノーテンで登ったら次はリードだね」とつっこまれた。。
冬のいざない2pをKRSさんがOSトライ。
上の3本クラック移動のところでドボン。残念。
でもムーブを組み立てて無事トップアウト。
hibaはTRトライ。
やはり上部がムズイらしく何度かテンション掛けてトップアウト。
そろそろいい時間だったのでkameは冬のいざないはトライせずにこの日は終了〜。

ヘルシーパーク川上の日帰り湯(¥300)に入り、ナナーズで買い出しをして、KRSさんとhibaがまんまとパタゴニアの跡地にできたカラファテ川上村店にはまって1万円オーバーお買い上げ〜〜。
目白の近くに住んでいないクライマーにとってはこの立地条件、この品揃えは危険極まりないですよ。

二日目は移動して湯川。
◎ コークスクリュー
hiba 核心こえてなぜかフォール。1テン。RPならず。
kame TR、それもテンションかけまくり。この幅がまったくわけわからない。

◎ サブタナル
kame & hiba TRで。登りは難しくないけどプロテクションが少し難しそう。

◎ デゲンナー
kame  なんとかRP。去年の秋はずるずるやっていたのが登れてうれしい。

◎ 無名クラック
hiba TR。次はRPトライですね。

この日は先週に続き、倉上氏のトライを堪能。
「燈明」の初登に立ち会わさせていただきました。
先週はソロシステム、今週はビレイヤーあり、プロテクッションに環付ビナつかったり、ショックアブゾーバーついてたり、いろいろ改良されていた。
あの足置き、どっかのデパートで売ってないかなぁ。

クラック修行は続きます。
周りはどんどん上達してグレード更新して焦る気持ちもあるけれど、
きっちり基本のプロテクションセットを復習して自分のクライミングをしていこう。
あ〜小川山はやっぱりいいなぁ。


訪問者数:327人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ