記録ID: 1108367 全員に公開 ハイキング中央アルプス

黒井沢登山口〜野熊山(まであと1kmちょっと)

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
 sansongene(記録)
アクセス

S黒井沢コース登山口07:1607:59黒井沢休憩所(避難小屋)08:0710:44野熊ノ池避難小屋11:1111:11野熊の池11:1311:16野熊ノ池避難小屋12:17黒井沢休憩所(避難小屋)12:2412:56黒井沢コース登山口12:56ゴール地点G
コース状況/
駐車場の小屋に登山ポストあり。
1650m以上でそこそこ残雪あり。
その他周辺情報かんぽの宿 恵那 日帰り温泉 800円(11時〜22時)

前日に続き、黒井沢登山口よりスタートです
林道をあるくこと約30分、登山口の看板に出会う
この辺りは全く雪が残っていません
避難小屋 小屋の前の空き地にもテン泊出来そう…
ようやくいい感じの登山道
沢を渡る橋は2度目だったかな…
この辺りから避けきれない残雪が出て来ます
ちょっと石がゴツゴツしています
←そんなところに雪があるということは…踏み抜きに注意です
野熊山方面は何故か雪が充実してます。硬度はないですが…
樹間の向こうは恵那山方面…
深いところだと70cmくらい積もってます。日向では地面が見えている所もありバラバラですが…
雪のゾーンと笹のゾーンが交互に現れる…ここは笹も短めでまだマシな方…
ピーク一帯は辛うじて雪が残ってたり…
…そうじゃなかったり、もうすぐ笹が完全復活するのかなぁ…
何の印だろう?
直近のピークでもここからかなりありそう…
南アルプスの眺めが良かったんだけど…とりあえず塩見岳…
H25.4.14 高野谷 長野県側から沢沿いに詰めたのかなぁ… ちょうど4年前の同じ時期。その頃は雪はどうだったんだろう…
恵那山方面…
雪がついているのは恩田大川入山あたりと思うが、その手前のピークが野熊山だろう。尾根道には雪も見えるが、その前に笹漕ぎが待ち構える
雪のある所まで行こうと思ったが、笹漕ぎに心が折れて引き返す…来季を待とう(笑)
登り返しはこんな感じです。ブランクあけには少し堪えます。
南アルプス バッチリ
恵那山方面…黄緑色は笹だろうなぁ…
県境の印だろうか…
黒井沢ルートに復帰する
野熊の池避難小屋 こちら→
お久しぶりっす。雪に埋もれていなくて良かった(笑)
小ぢんまりとしています。ブルーシートはあるけど、マットとか毛布はないです…
10℃に届かないくらい…でも穏やか…
右のピークがさっき登ったところ。左のピークがおそらく野熊山。
野熊の池 この斜面だったら積雪時に登って行けそう…
登山道の続き…少し上がったところからまた雪道みたい…今日はここまででご容赦を…
スノーシュー履いているから、いつもと違うアングルの避難小屋も見れちゃう。
次の積雪期にまた訪れてみたいと思う…
先ほど登っていた1761ピーク
以前歩かれていた方はツボ足だな…
登山道に昨日の雨が染み出し、沢を歩いている気分に…
もうひと下りか…
避難小屋 ちょっと中を覗いてみたら案外使えそうな感じだった
もういっちょう橋を渡って…
登山口まで戻って来ました…後は林道歩きが20分ほど…
穏やかだぁ…
ゲート到着。本日も無事終了です。
おまけ。根の上高原へ向かう途中に見えた恵那山。

前日の歩きが少々不完全全焼感が否めなかったので
もう一日こちらの山域でお世話になることに…

昨日はウェイトに終わったスノーシューに
もうひと活躍してもらう事が出来て良かった

とは言えブランク明けなので無理のない程度で…

笹がワッサと出てきたところであっさり撤収する

次の積雪期を楽しみに待つとしよう(笑)