記録ID: 1110167 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

伏拝山(ふしおがみやま・1026.4m・三等三角点)

日程 2017年03月30日(木) [日帰り]
天候
アクセス
上湯川岳〜城ヶ森山の続き
 P1261m西尾根入口 8:35 == 8:49 国道371号からの入口(笹ノ茶屋峠) == 8:55 伏拝山入口
※笹ノ茶屋峠から日光神社を経由して伏拝山まで近畿自然歩道になっていた。

S伏拝山入口09:0009:10伏拝山09:1209:21伏拝山入口G
3/18〜4/4 奈良・京都・大阪・和歌山 山巡り 13日目
 近畿自然歩道で 笹ノ茶屋峠から日光神社を経由して伏拝山まで行ってみたかったが天気もあまり良くなかったので短縮コースにする。
伏拝山0.04μ㏜/h
コース状況/
近畿自然歩道で整備された歩道だ。

9:06 踏み跡は明瞭だ 上り方向
9:06 同地から下り方向
9:10〜9:1 伏拝山頂上
9:15 林道からの伏拝山入口標識
9:16 林道からの日光神社入口

8:27〜8:35 P1261m西尾根登山口
8:49 国道371号からの入口(笹ノ茶屋峠)
 笹ノ茶屋峠の国道からの入口に「有田川町 しみず温泉18km」の大きな看板があった。
8:55〜9:00 伏拝山入口
9:10〜9:12 伏拝山 展望無し
 笹ノ茶屋峠から日光神社を経由して伏拝山まで近畿自然歩道になっていた。作業路頂上まで来ていたので、帰りは作業路で林道まで下って駐車した所までもどる。
9:15 林道
 直ぐの所に近畿自然歩道 日光神社を訪ねるみち 日光神社徒歩30分の標識があった。
9:21〜9:30 伏拝山入口 国道から約1.1kmだった。
 車で移動
9:32 笹ノ茶屋峠 国道371号線分岐部だ。