記録ID: 1111103 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー 子連れ登山, その他メンバー3人
アクセス
大口→横浜→国府津→谷峨
御殿場線の谷峨駅で降りましたが、御殿場線は、suicaが使えません。家の最寄り駅をsuicaで入ってしまい、清算するのが大変でした。要注意です。早く御殿場線もsuicaが使えるようにして欲しいです。

S谷峨駅08:3509:34都夫良野頼朝桜11:04大野山12:1512:21大野山駐車場&トイレ13:42共和小学校傍のトイレ13:42大野山登山口14:19大野山入口14:48さくらの湯16:07山北駅G
谷峨 8:35→8:40吊り橋8:45→9:03大野山ハイキングコース入口9:08→9:34頼朝桜→9:35バイオトイレ9:40→10:06猪、鹿よけゲート(1)→10:21猪、鹿よけゲート(2)→10:33スカイツリー634m地点→10:39大野山頂まで15分地点→11:04大野山山頂12:15→12:23一本木分岐→12:32スカイツリー634m地点→12:52山北駅1時間20分地点→13:33大野山ハイキングコース入口→13:41旧共和小学校→14:19大野山登山口→14:22樋口橋→14:48さくらの湯15:55→16:02山北駅16:07発電車で帰宅
コース状況/
谷峨駅から山頂に向かう道ですが、途中から太陽の日差しを遮るものがほとんどない道を登るので、暑い日は、要注意です。
その他周辺情報山北駅のそばにさくらの湯があります。大人400円。小中学生200円です。でもアルコールがおいていないので、「山を下りたら、お風呂上りにビール」と思っていた僕はショックでした。

備考 暑くなると天気予報で言っていたので、もう少し飲料水を持っていくべきでした。下山中は飲料水を節約せざるを得ませんでした。暑くなる日は、多めの飲料水ですね。

谷峨駅、この電車に乗ってきました。
谷峨駅で下車
山頂まで2時間、山頂から山北駅までも2時間が標準タイムとのこと。
あれが大野山かな
大野山近道発見。
桜もまだまだ大丈夫です。
大野山まで1時間45分
チューリップと桜
菜の花と桜
吊り橋
富士山が見えてきました。今日は快晴でとても富士山がきれいです。
ここから、大野山ハイキングコース。後で知りましたが、この辺りが嵐地区とのこと。
トンネル地点に到着。ここはどこに抜けるのかな?
バイオトイレと大野山
大野山山頂までは、まだまだです。
木漏れ日が気持ちが良い山道です。
鹿猪通行禁止の柵が設置されていました。
富士山も裾野まで見えるようになってきました。ずいぶん登ってきたということでしょう。
樹木がない山道です。照りつける太陽が体力を奪っていきます。
富士山の周りには薄い雲が、、、
鹿猪よけの柵がまたありました。
日差しを遮るものがない山道が続きます。ここに夏来るのは無理って感じですね。
海ははっきり見えませんが、駿河湾方面。
スカイツリー(634m)と同じ高さ地点。
ようやく山頂到着。
お湯を沸かして、カップめんとおにぎりでお昼です。
丹沢湖。
朝は雲一つない快晴でしたが、薄い雲が広がってきました。
山頂から少し降りたところに駐車場がありました。ここまで車で来れるなら、今度は、義母もつれてこれるかな。
山北駅の看板が割れていて、裏返しになっていたので、直しておきました。
長い階段、途中手すりが壊れていました。
スカイツリー(634m)と同じ高さ地点。
地蔵岩ルートには「倒木あり」と書いてありました。実際に倒木がありました。
地蔵岩ルートハイキングコース入口。ここから舗装道路を歩きます。
旧共和小学校。
山北駅に向かう歩行者のみ通行可能な道を発見。こちを歩いていくことにしました。
手作りの水車が。ちゃんと動いていました。
不思議な無人販売所。
大野山ハイキングコース入口。
山北駅近く。花筏。
山北駅近く。御殿場線の電車と桜。数日早ければ桜が満開で鉄道写真を撮るには絶好だったと思われます。でも今日も線路の上の歩道橋にはカメラマンがたくさんいました。
さくらの湯の前の水車、桜の花びらがたくさん。
山北駅。
山北駅16:07発のこの電車で帰ります。
国府津駅。「御殿場線では、suicaが使えません。」と書いてありました。次回は気をつけよう。