記録ID: 1111594 全員に公開 ハイキング近畿

天候
アクセス
ツアーバス

お宿の大圓院を出発。宿坊(泊まれるお寺)です。雨降ってま〜す。
ガードレールが木造。いい味出してます。
登山口へ奥ノ院を通っていきます。歴史上の有名人のお墓がたくさん有ります。供養の碑も多く、これはシロアリ駆除業者が建立したとのこと。
立派な杉並木です。
とにもかくにもやたらと年季の入ったお墓が多い。宗派は問わず、一度埋葬すれば永代供養だそうです。
この看板がずっと有ります。摩尼山に向かいます。
初めての傘を刺しての登山(ハイキング)
これはもう修行です。高野山で修行できるなんて、光栄です。
ううう…。でもね、傘を差していると、雨に濡れる度合いが全然違います。傘は偉大です。
一座目の摩尼山に到着。
ピークの後は下り。そりゃそーだ。
そして登る。
はい、二座目の楊柳山に到着。
さすがに信心深く、ピークには必ずお社が有ります。
この下り辺りからまた左膝が猛烈に痛くなってきた…。
(;゜Д゜)あうあうあ〜イデデ…。バンテリンの効果も
もはやこれまでか…。こりゃ修行だぞい。
この下り辺りからまた左膝が猛烈に痛くなってきた…。
(;゜Д゜)あうあうあ〜イデデ…。バンテリンの効果も
もはやこれまでか…。こりゃ修行だぞい。
ガーっと下って、あれ?もう山じゃないねえ…。三座目が有るはずだけどねえ。漸く雨も上がってきましたw。
ここからまた登り?(;'∀')
登ると下りも有るよねえ。痛いよう〜。
神は我に試練を与えたり。
ここからまた登り?(;'∀')
登ると下りも有るよねえ。痛いよう〜。
神は我に試練を与えたり。
はい、三座目の転軸山に到着〜。(すぐでした)
いだいよう〜(ノД`)・゜・。
激痛に耐え、どうやら登山口まで降りた。
最後にツルッツルの坂道。本日の核心部でした。
手摺の有る右側はツルッツルでしたが、左側は滑りませんでした。チャンチャン♪
すみれちゃん
アップ。花の中はもじゃもじゃしてるのですね。
はい、お疲れ様でした〜。
帰りのバスの中から大門。もう、いっそハイキングじゃなくて観光が良かったです。金剛峯寺を拝観したかったなあ。

高野山の桜はGW頃だそうです。
今回は膝が痛かったことと、雨だったこともあり、ハイキングはどうでもいい気分でした。
それより、このツアーに参加したのは前日の吉野山の桜がメインで、翌日の高野三山はたまたま付いていたという感じでしたので、高野山のことを何も知らないまま現地に行ってしまいました。「高野山て、あの高野山?なの?」くらいには思っていたのですが…。
行ってみてビックリ。空海こと弘法大師が開山したという高野山ではありませんか!町全体がお寺。そのために金剛峯寺以外は「寺」ではなく「院」と称し、泊まれるお寺「宿坊」も多数あるのです。ここに墓を持つことは一種のステータスなのでしょう。織田信長、豊臣秀吉、石田三成、等々、そうそうたるメンバーが名を連ねていました。そしてもちろん空海も。写真撮影はいけないのかと思ってしろあり以外は遠慮しましたが、実は問題無かったようです。(残念!)