記録ID: 1112450 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

湯坂路

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
畑宿、箱根湯本

S畑宿06:5007:40飛竜の滝07:5008:00飛竜の滝の先08:2008:27芦の湯分岐08:55鷹巣山09:28浅間山10:20湯坂山付近10:4011:50湯坂城址11:3411:55湯坂路ハイキングコース登り口G
コース状況/
特に危険な箇所はない。浅間山〜湯本間には、ベンチがありません。

畑宿から15分ばからあるいた「夫婦桜」からの眺め。「夫婦桜」は満開を過ぎていましたが、山肌の山桜と新緑は息をのむ美しさです。
このあたりまでは、コンクリート道路です。
朝露に濡れるマメザクラ
鷹巣山の登山道にはツツジも植えられています。ちょうど見ごろでした。
鷹巣山の下りの登山道。サクラと新緑が迎えてくれます。
鷹巣山からの下りには、苔むした石畳も残っていました。
浅間山頂上は開けた草地でベンチも整備されていて、お弁当を広げるのには最適です。この先は、防火帯となっている尾根道をずんずんと下ってゆきます。
この付近、山桜が見頃です。
陽が差してきました。カエデの新緑も目にまぶしいくらいです。
すれ違うのぼりの登山者も増えてきました。登山道が桜の花びらに覆われています。
石畳の登山道。
湯坂城址到着。土塁のようです。ここから先は尾根道を離れ、じぐざくの急な下りとまります。
20分ほど下って、湯本旭橋たもとの登山口に無事到着。

畑宿から、飛竜の滝によって芦の湯へひと登り。湯坂路を湯本まで下るコースです。
ヤマザクラと新緑を満喫できました。
湯坂路は平安時代からの街道で、太閤の小田原攻めに使われました。北条氏の山城の遺構(痕跡?)も残っているので、歴史好きの人にも楽しめると思います。
紅葉の時期にまた来たいと思います。