また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1112716 全員に公開 ハイキング東海

菩提山、高尾山、高根山

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
メンバー
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
犬の散歩をしていた方に聞いて伊久美郵便局隣の公園に止めさせていただきました。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
6時間59分
休憩
10分
合計
7時間9分
Sスタート地点06:4508:03菩提山08:0408:55笠張山08:5609:15高尾山09:1709:50宇嶺の滝09:5110:52高根山10:5512:08笑仏12:0912:47京柱峠12:51水の口山12:5212:56京柱峠13:20祭文峠13:54ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
忍野高原のトレランの練習です。なので休憩は補給だけです。
コース状況/
危険箇所等
笑い仏から京柱峠へ向かう途中の東海道自然歩道から分かれた後の下りは道なき道を進みました。おススメしません。
京柱峠から祭文峠は林道工事で登山道が途切れている所があります。倒木の間の踏み跡を探して進みました。
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計

感想/記録

【桧峠まで】 桧峠の矢印につられ出だしから間違えました。車用の看板だったようです。登山者はもう少し南の橋のたもとから入るのが正解だったかな?
地理院地図を見ながら古い登山道に入るも歩く人がほとんどいない為か枝が邪魔で直ぐにあきらめ戻りました。
【菩提山まで】 道は歩きやすく道標も多く迷いませんでした。手入れのされた林でつつじの新芽がきれいでした。
【笠張山まで】 林道に降りるときれいな舗装路でした。笠張山への登山道は背丈を超える笹が茂っていましたが登山道は歩きやすくはっきりしていました。笠張山山頂からは焼津方向の眺望が良く駿河湾、高草山、満観峰がきれいに見えました。
【高尾山まで】 整備された歩きやすい道でした。焼津方向の眺望がきれいに見えました。
【蔵田まで】 舗装路をジョグランしましたが、分岐した高尾山ハイキングロードを行った方が良かったかな?
【高根山まで】 宇嶺の滝、マルカシを経由しました。期待以上で壮観!
高根山への北からの沢ルートは「道が崩落して進めないっ」って思ったら対岸への丸太と案内板があり、しっかり道が続き迷いませんでした。沢越えも楽しかったです。
【笑い仏まで】 トレラン練習には最適な整備された良い道でした。
西向の吊り橋は私には怖くて下をゆっくり見れなかった。
【京柱峠まで】 東海道自然歩道から別れての林道までの下りは道なき道を行きました。東側に放置された茶畑が見えたのでここから林道へ降下しました。おススメできません。
登山道入り口までは地理院地図に無かった新しい林道を経由し、ヤマレコの予習のお陰で看板を発見しました。そこから後は分かり易い看板がありました。
【水の口山まで】 分かり易い道でした。その先にも笹淵行きのはっきりした下山道がありましたが、笹淵の場所が分からなかったので京柱峠まで戻りました。
【祭文峠まで】 地理院地図には無かった新しい林道が出来ており、そこを進みました。その先で林道が終わり、杉の切り株をぬって尾根に上がり登山道を発見しました。さらに登山道を進みましたが、林道予定地の杉林が伐採によって登山道が途切れてました。踏み跡を元に倒木を乗り越え登山道へ復帰しました。
【小川集落まで】 案内を元に舗装路を楽しく下りジョグ。6月に初参戦の忍野村トレランレースの補給量とペースをつかめました。
訪問者数:240人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ