記録ID: 1115522 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

快晴、最高の眺望!残雪の天狗岳 ― 唐沢鉱泉から

日程 2017年04月25日(火) [日帰り]
アクセス
砂利道
駐車場
トイレあり

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S天狗岳登山口駐車場09:2710:27唐沢鉱泉分岐10:3011:47第一展望台12:23第二展望台12:2514:00天狗岳14:0114:37第二展望台14:52第一展望台14:5315:32唐沢鉱泉分岐15:3316:03唐沢鉱泉G
09:29 移動の開始
10:29 唐沢鉱泉分岐
13:11 天狗岳(〜14:01)
15:31 唐沢鉱泉分岐
16:03 移動の終了
コース状況/
最初は凍結
直ぐに雪
山頂直下は雪のない岩場
山頂は雪

今回は北八ヶ岳最高峰の西天狗岳を目指しました^^
天狗岳は麓の山からみると北八ヶ岳で唯一険しくせり立った山で
その見た目どおり山頂直下は険しい山でもあります。
積雪期には山中の山小屋がオープンしている所が多く特に人気の
あるエリアとなります。
更に、この残雪期には最短の登山口である唐沢鉱泉がオープンするなど
これから更に賑わいを見せる山でもあります。
今年は雪が多く登山道場にはまだまだ雪もあり、雪山登山が楽しめます。
信州の山らしくシラビソの木々が多く、途中にダケカンバ林があるなど
山頂直下からは高山の代名詞であるハイマツに覆われます。
まだ、花はさいてはいませんがツガザクラやアカモノノの葉が
これからの花々の時期を感じさせてくれます。
山頂直下の岩場はすでに雪はなく荒々しい姿を取り戻しつつあります。
山頂からの眺めも良く、北アルプス、中央アルプス、南アルプス、浅間山、金峰山、近くには南八ヶ岳連峰のやまやまと最高の眺め。
この暖かい時期に雪山体験ができた最高の晴天の一日となりました。
いついっても、飽きない素晴らしい山です。