記録ID: 1116851 全員に公開 ハイキング東海

竜頭山(平和登山口からピストン)

日程 2017年01月16日(月) [日帰り]
アクセス

05:35 平和登山口
06:30 青なぎ(10分休憩)
07:15 杣小屋
07:45 1,000m地点(5分休憩)
08:50 東屋
08:55 竜頭山
09:10 避難小屋(30分休憩)
09:45 ほおづき平
10:30 青なぎ(10分休憩)
11:15 平和登山口

大丈夫、いま冬眠中だから(なの?)
まっ暗ですけど、早め出発早め帰宅がモットーなので、サッサと出発であります。
竜頭山の登山道は整備されていて一本道なので、まっ暗でも安心。
こういう表示が何ヶ所もあるので、目安になるとはいうものの、山頂までの距離を見るとガックリする。
こういうのを見ると、見境なくガブ飲みしてしてしまう悪いクセがついつい。
あれっ、前はこんなのなかったような・・・。とりあえず、朝っぱらから近所迷惑などお構いなく、カンカン鳴らしまくる。
山の火消し隊長、おはようございます!
青ナギから、登山道にちょっとずつ雪が付いてきました。
青ナギからほどなく、分岐点に到着。今日は少し急坂コースにて。
杣小屋が見えてきました。
杣小屋で山火事を見守るまといリス君。
雪の付いた丸太橋のコワイことったらない。
疲れたので休憩するも、冷たい風が吹き付けてきて、すげぇサブくて涙が出てくるのであった。
稜線に取り付くと、一気に雪が増えました。
歩きにくくて鼻水ズルズル。
山頂が近くなると、かなりの積雪が。
お天気なのが何より。
東屋から臨む、深南部の山々。
サブイよ、ホント。
なぜかハエたたきが。叩くものがないので、とりあえず自分のオシリをペチペチ叩いてみたが、イタイだけだった。
東屋を過ぎれば、山頂まであとちょっと。
てことで、竜頭山山頂に無事到着いたしました。
二等三角点「竜頭山」であります。
山頂はスルーして、避難小屋へと向かうのであった。
避難小屋が見えてきました。
到着〜、到着〜、プシュ〜(ひとりで電車ごっこ)
キレイな避難小屋。
スーパーカップ熟成味噌を、まったく熟成していないオッサンが食べる。
おなかもイッパイになったので帰る。
岩がゴロゴロしてる涸沢の道も、雪で埋まっているので却って歩きやすくなってました。
そっちは天国です。
分岐点まで戻ってきました。
カンカン鳴らす(もうエエて)
あとは雪もなく、ゆるゆるでラクラクな帰り道。
ガブ飲み(もうよせ)

by bk138

===============================
<コース>

平和登山口から竜頭山を往復する、もっとも歩かれているコース。
 登山道は一本道で明瞭ですが、山頂付近〜ほおづき平あたりは、
 いろいろ分かれ道があるので、地図を持っていたほうが便利です。

青ナギのすぐ先にある分岐ですが、登りの場合は少し急坂コースも、
 そうじゃないコースも、どっちを歩いてもそんなに違いはない感じですが、
 下りのときはそうじゃないコースのほうがラクです。
<感想>

2日ほど前、全国的に大寒波が押し寄せ、各地ですごい量の積雪が。

ほとんど雪の降らない静岡県西部地区でも降ったほどなので、
 山なんかタイヘンなことになってるでしょう。

なので、近場の竜頭山にサクッと行ってこようかなと、
 かる〜い気持ちで足を運んだのですが、それが大アマでした。

山頂付近はかなりの積雪があり、新雪なので足がズボズボ埋まって
 歩きづらいったらありゃしないって感じで、
 半ベソをかきながら登るハメになってしまいました。

それでも、天気も良くて、雪景色が目に鮮やかで、
 すばらしい景色を堪能できてよかったなと。

あとになってからそう思いますが、登ってる最中は、
 愚痴をこぼしまくっていたような気もしますが、
 自分に都合の悪いことは忘れるようにしているので、
 なかったことにしておいてください。