また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1116888
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

鳴神山から吾妻山

2017年04月28日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:45
距離
15.4km
登り
872m
下り
1,066m

コースタイム

日帰り
山行
5:50
休憩
0:50
合計
6:40
9:40
15
9:55
9:55
35
10:30
10:30
20
10:50
10:50
30
11:20
11:20
0
11:20
11:50
60
12:50
12:50
25
13:15
13:15
15
13:30
13:30
90
15:00
15:20
60
16:20
16:20
0
16:20
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
吹上バス停。バスからの登山者は5人でした。
吹上バス停。バスからの登山者は5人でした。
川沿いに山吹が咲いていました。
1
川沿いに山吹が咲いていました。
登山口です。普通はまっすぐですが、左の赤柴コースに行きます。
登山口です。普通はまっすぐですが、左の赤柴コースに行きます。
赤柴登山口。ここまで林道歩きです。このさらに上の方にも林道を作っていました。
赤柴登山口。ここまで林道歩きです。このさらに上の方にも林道を作っていました。
スミレが咲いてました。
スミレが咲いてました。
椚田峠。ここを東に降りるとカッコソウが有るそうですが、時間がないのでパス。
椚田峠。ここを東に降りるとカッコソウが有るそうですが、時間がないのでパス。
峠を過ぎて少ししたことから、アカヤシオが咲いていました。
3
峠を過ぎて少ししたことから、アカヤシオが咲いていました。
結構咲いてます。
結構咲いてます。
鹿の食害を防ぐため、テープが巻いてあります。
鹿の食害を防ぐため、テープが巻いてあります。
近くで見れる枝があったのでアップ。
7
近くで見れる枝があったのでアップ。
見頃です。
第二展望台。
第一展望台から赤城山。
3
第一展望台から赤城山。
今日歩くコースが、ずーっと見えてます。遠い。
1
今日歩くコースが、ずーっと見えてます。遠い。
山頂の祠。
桐生岳。
鳴神山山頂到着。展望が広がります。山頂のアカヤシオは終わりかけ。
2
鳴神山山頂到着。展望が広がります。山頂のアカヤシオは終わりかけ。
肩の広場。
新緑の稜線を歩きます。植林もありますが、尾根には広葉樹も残っているので、気持ちいいです。
新緑の稜線を歩きます。植林もありますが、尾根には広葉樹も残っているので、気持ちいいです。
花台沢の頭。地図の811m峰かな。
花台沢の頭。地図の811m峰かな。
三峰山頂697m。お地蔵さん?
三峰山頂697m。お地蔵さん?
桜の葉がところどころ残っていて、ひらひら散ってくるのがきれいでした。4月中旬だといいのかな。
桜の葉がところどころ残っていて、ひらひら散ってくるのがきれいでした。4月中旬だといいのかな。
つつじも咲き始めてました。
3
つつじも咲き始めてました。
大形山手前の鞍部。ここからちょっと登り返し。
大形山手前の鞍部。ここからちょっと登り返し。
大形山。あまり展望はきかないので、先にすすみます。
大形山。あまり展望はきかないので、先にすすみます。
植林の伐採地でしばし休憩。ベンチもあります。見晴らし良いです。
植林の伐採地でしばし休憩。ベンチもあります。見晴らし良いです。
植林しなおしています。
植林しなおしています。
吾妻山への上り返しで、何回か階段が出てきます。段差も大きくきつい。
吾妻山への上り返しで、何回か階段が出てきます。段差も大きくきつい。
登っている最中のスミレで一休み。
登っている最中のスミレで一休み。
吾妻山山頂。ここに登っている人も結構いました。
吾妻山山頂。ここに登っている人も結構いました。
吾妻山から桐生市街。
1
吾妻山から桐生市街。
吾妻公園ではつつじがいっぱい咲いていてきれいでした。このまま桐生駅まで歩きました。
吾妻公園ではつつじがいっぱい咲いていてきれいでした。このまま桐生駅まで歩きました。

感想

アカヤシオを見に鳴神山に行ってきました。山頂は終わりかけていましたが、北斜面は見頃でした。
下りは桐生駅まで縦走です。新緑がきれいで良い縦走でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:730人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら