記録ID: 1118215 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三条の湯(片道分の記録

日程 2017年04月29日(土) 〜 2017年04月30日(日)
アクセス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

1日目
Sお祭バス停09:5710:46片倉橋10:5211:43塩沢橋12:5414:13後山川林道終点(青岩谷出会い)14:2015:30ゴール地点
ご飯が食べれそうなポイントがありません。塩沢橋のところぐらい?
みなさんご飯食べないで登っちゃうのすごいなあ。
落石がすごいです。お花摘みポイントとかもほとんどありません。
塩沢橋のところに分岐があって、逸れた道んところでなんとか?
そっちは落石がすごくて、今ここで石に当たって昏倒するようなことがあったら、私は下半身を丸出しにしたまま見つかるのかと挙動不審になりました。
林道10キロの恐ろしさを味わいました。

道の駅たばやまに到着(*´▽`*)
車はここに置いて、お祭りまでバスに乗る予定。
9時半ぐらいのバスに乗って出発。ちょっと早いのでみかどちゃんとスマホゲーのスタミナ消費タイム。
このあと電波なしのご予定。
道の駅たばやまに到着(*´▽`*)
車はここに置いて、お祭りまでバスに乗る予定。
このあと電波なしのご予定。
いっしょにいってくれたみかどちゃん。
ぴちぴちの20代。山は高尾山ぐらいしか登ったことないけど温泉ハンターなので三条の湯に一緒にいってくれることになった。
ザックや細かい装備なんかはそろえるのたいへんなので、ワタシのをレンタル。
いっしょにいってくれたみかどちゃん。
お祭りから林道へ。長すぎる道のりのはじまりはじまり。
くもさんがいたんだけど、名称不明。
お口が白かったんだけど写ってない。
ちいさくてかわいいたんぽぽ。
やまつつじ?
小さな滝。沢沿いを進むのでこんな滝がいくつもある。
後山林道の開始、ゲートに到着。
極楽鳥ザックを担いだみかどちゃん。
ワタクシは今日山ご飯おもてなしセットなどが入るザックがもう60リットルしかなかったから、スカスカの60リットルを担いでおります。
ニホントカゲさん。(ピンボケ)
お食事中かつ日光浴中。たぶん雄。のど赤くなってたから。
中途でみつけた素敵な苔ゾーン。
素敵すぎて何枚も写真撮る。
苔ステキ。
これでもか。
新しい橋の下のほうについてたプレート。
新片倉橋
ここだけダムみたい
ほら、ダムみたい。かっくいい。
突如出現したわさび田。
キノコ!
ほんといいな、いい清流だよう。
塩沢橋に着いた。(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ もう疲れた。
おなかへった。
ベンチではなかったけど、木の切り株を使って作った椅子があったから、塩沢橋のところでご飯食べることに。
フレンチトーストの元にパンを浸す。
甘じょっぱくするから、牛乳と卵と塩だけで液を作る
フレンチトーストの元にパンを浸す。
甘じょっぱくするから、牛乳と卵と塩だけで液を作る
焼く。焦げ付かないシートを持ってきた。敷いておいて 正解だった。
裏返す時に厚切りパンチェッタを乗っけて裏返す。
焼き上がり。あらびきコショウとメープルシロップをかけてめしあがれ。あまじょっぱフレンチトースト(山と食欲と私に乗ってたごはん)
冷たい風が吹いてきたし、なんか曇ってきた。
やっと、やっと林道が終わった。なっーーーーーーーーーがい。
長すぎる。一人だったら挫折する長さ。
林道の先。そこここに、ここでスケッチしようポイントいっぱいあって困る。
急斜面をつづら折りに進むところに、いい感じの倒木。
ピチピチ20代のみかどちゃんはけっこう余裕があるようだったけど、まもなく魅惑の40代に差し掛かるワタクシは虫の息だ。
もうやめて、ポピのライフはほぼ0よ。となったあたりでようやく見えた三条の湯。
沢をわたる素敵な橋を通り、坂を上って到着。
のんびりしてご飯を食べました。

爬虫類友達ナンバー5、みかどちゃん(20代)とゆく、奥多摩にあるというでんせつの秘湯・三条の湯へ行きました。雲取山まで行く予定ははなからなくて、とりあえず林道長いし私の体力はきっと山頂までは持たないという読みもあって。
大正解でしたとも。
林道10キロ、ワタシには長すぎる距離だったですよ。
たどり着く直前にはすでに虫の息だったし、一人できたら歩き飽きたあげく魅惑のスケッチポイントが大量にあったため「よーし!ここで今日は絵を描いて帰るぞー!」となっていても何らおかしくないところでありました。
二人で行ってよかったなぁ。たどりつけてよかったなぁ。
たどり着いた後は宿泊。お風呂に入ったりのんびりしたり、スケッチしたり。
出来上がったらまた追記します。

深夜2時半ごろ起きだしてみたら、降るような星空が広がっていました。
こんなにたくさん、星をみたことないってぐらいいっぱい星が出ていました。
天の川は見えなかったけど、感動しました。
同室だった他のお二人連れと、消灯までおしゃべりしたりしてとても楽しい旅行となりました。