ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1118713
全員に公開
雪山ハイキング
尾瀬・奥利根

*尾瀬沼(大清水より)*雪どけ進む静寂の尾瀬沼を歩いてきました('▽'*)

2017年04月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:25
距離
14.8km
登り
714m
下り
712m

コースタイム

日帰り
山行
5:29
休憩
1:54
合計
7:23
7:16
70
8:26
8:40
16
8:56
8:56
17
9:13
9:14
42
9:56
10:00
11
10:11
10:15
25
10:40
12:09
22
12:31
12:32
22
12:54
12:55
32
13:27
13:27
10
13:37
13:37
13
13:50
13:50
49
14:39
長蔵小屋付近でザックをデポしたまま散策したため
ログには入っていません。
天候 快晴 
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大清水駐車場 500円/1日
トイレ有り チップ制 100円
和式、洋式あり 水洗
コース状況/
危険箇所等
三平峠への登り(下り)箇所は滑落注意です。
雪も緩んで滑りやすくなっています。
傾斜のキツイ場所は短いですが距離が長いのでバテないようにね。
2周連続の尾瀬。
今回は大清水から尾瀬沼に行って来ました。
3
2周連続の尾瀬。
今回は大清水から尾瀬沼に行って来ました。
ゲート付近だけ土が出ていましたが
そこから先は雪道です。
2
ゲート付近だけ土が出ていましたが
そこから先は雪道です。
登山口の標柱でパチリ
4
登山口の標柱でパチリ
緩々の車道歩きですが
雪がボコボコで歩きにくいです。
緩々の車道歩きですが
雪がボコボコで歩きにくいです。
一ノ瀬休憩所で15分休憩
衣類調整とチェーンスパイク装着
軽い食事など。
2
一ノ瀬休憩所で15分休憩
衣類調整とチェーンスパイク装着
軽い食事など。
沢に沿って歩きます
1
沢に沿って歩きます
木段が3分の1位顔を覗かせてます。
ここから三平峠の尾根までが一番の急登箇所です。
2
木段が3分の1位顔を覗かせてます。
ここから三平峠の尾根までが一番の急登箇所です。
小さな雪崩の跡です。
2
小さな雪崩の跡です。
早く通過しなきゃ
2
早く通過しなきゃ
かなり登って来ました。
先週行ったアヤメ平かな?
3
かなり登って来ました。
先週行ったアヤメ平かな?
尾根に出て三平峠までの緩い登り
1
尾根に出て三平峠までの緩い登り
左に燧ケ岳がチラチラ見えてテンションアップ(^^)
7
左に燧ケ岳がチラチラ見えてテンションアップ(^^)
三平峠(1762m)到着!
今回のルートの最高地点となります。
ほら、標識もまだ雪の中。
再び軽い食事休憩5分(^^ゞ
6
三平峠(1762m)到着!
今回のルートの最高地点となります。
ほら、標識もまだ雪の中。
再び軽い食事休憩5分(^^ゞ
尾瀬沼見えてさらにテンションアップ
3
尾瀬沼見えてさらにテンションアップ
テープ無視で一直線に下ります。
2
テープ無視で一直線に下ります。
尾瀬沼ヒュッテ脇に降りて来ました。
ここは結構賑やかでした。
9
尾瀬沼ヒュッテ脇に降りて来ました。
ここは結構賑やかでした。
そして燧ケ岳どーん!
20
そして燧ケ岳どーん!
燧ケ岳をバックに📷

9
燧ケ岳をバックに📷

時間もあるので長蔵小屋まで行ってみましょう。
1
時間もあるので長蔵小屋まで行ってみましょう。
この辺りから人が少ない
2
この辺りから人が少ない
長蔵小屋に到着
積雪は丁度2m
長蔵小屋から沼にちょっと下がった所でランチタイムにします。
ランチ後ここにザックをデポして付近を散策します。
9
長蔵小屋から沼にちょっと下がった所でランチタイムにします。
ランチ後ここにザックをデポして付近を散策します。
向かいのダケカンバ
綺麗です♡
2
向かいのダケカンバ
綺麗です♡
三本唐松ちゃんとありました。
最初2本しか見えなくてどうしちゃったのかなと心配したのですが見る位置が悪かったみたいです。
2
三本唐松ちゃんとありました。
最初2本しか見えなくてどうしちゃったのかなと心配したのですが見る位置が悪かったみたいです。
三本唐松へ向かう橋
2
三本唐松へ向かう橋
戻って燧ケ岳を再び📷
1
戻って燧ケ岳を再び📷
雪はまだあるね〜
2
雪はまだあるね〜
たまたん、燧ケ岳をバックに📷
12
たまたん、燧ケ岳をバックに📷
その姿を撮られた〜の図
2
その姿を撮られた〜の図
隊長三本唐松を離れて雪どけが進んでる方へ向かってます。
3
隊長三本唐松を離れて雪どけが進んでる方へ向かってます。
雪原から沼へ・・・
6
雪原から沼へ・・・
隊長も燧ケ岳をバックに📷
7
隊長も燧ケ岳をバックに📷
青空、ダケカンバ、雪とこちらの景色も気持ちいい
1
青空、ダケカンバ、雪とこちらの景色も気持ちいい
雪どけの進む尾瀬沼
でもボートの出番はまだ先ね・・
2
雪どけの進む尾瀬沼
でもボートの出番はまだ先ね・・
水辺にはカモさん(?)もいました。
3
水辺にはカモさん(?)もいました。
沼・雪原・燧ケ岳の三重奏♪♪♪
9
沼・雪原・燧ケ岳の三重奏♪♪♪
ちょっと拡大
そろそろ帰ります。
4
ちょっと拡大
そろそろ帰ります。
三平峠までは登り返し
1
三平峠までは登り返し
三平峠に着くと団体さんが・・。
小屋にお泊りのようです。
2
三平峠に着くと団体さんが・・。
小屋にお泊りのようです。
一番の難所
帰りは雪が緩んでさらに滑りやすくなっていました。
2
帰りは雪が緩んでさらに滑りやすくなっていました。
一ノ瀬休憩所手前の沢
ここもちょっと怖かった。
2
一ノ瀬休憩所手前の沢
ここもちょっと怖かった。
転んで沢に落ちないように…
1
転んで沢に落ちないように…
一ノ瀬休憩所の手前
正面に日光白根山が見えます。
4
一ノ瀬休憩所の手前
正面に日光白根山が見えます。
一ノ瀬休憩所まで来ました。
後は緩々下るだけ…
と思ったら隊長が結構飛ばすので着いてゆくのが大変(・・;)
1
一ノ瀬休憩所まで来ました。
後は緩々下るだけ…
と思ったら隊長が結構飛ばすので着いてゆくのが大変(・・;)
ひゃ〜、やっとゴール。
長かった〜〜!
2
ひゃ〜、やっとゴール。
長かった〜〜!

感想

先週のアヤメ平に続き再び尾瀬に行って来ました。

実はアヤメ平のレコにコメント入れて下さった
mana090108さんとdanby63さんの尾瀬沼レコを見て
尾瀬沼からの燧ケ岳も見たいと思っちゃったからなんです(^_^;)

GWに入りしかも安定の晴天が見込まれるこの日
鳩待峠に入るバスが出る戸倉の駐車場は満車の様でした。
一方私達が向かった大清水P、駐車できるか心配でしたが
第一Pにぎりぎり滑り込むことが出来てラッキーでした。
(第2は余裕みたいでした)

GWの割には会う人も少なかった様に思いました。

長蔵小屋そばの半木陰でランチ。
ランチの後はザックをデポしたまま散策します。

風も無く、音もなく、時々スキーヤーが通るだけ…
そんな静寂の尾瀬沼を堪能できました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:834人

コメント

綺麗な燧ヶ岳
tamatanさん こんばんは

先日のアヤメ平のレコにコメントさせていただきましたが、初めて
でしたか…大変失礼いたしました。可愛いtamatanの登場するレコ
を良く目にしていたので初めてのような気がしませんでした。申し
訳ありません。

それにしても、2週連続の尾瀬は天候に恵まれて素晴らしい景色を
楽しまれましたね。燧ヶ岳の綺麗なこと…、羨ましいの一言です。
それに、もう小屋泊ができるとは知りませんでした。来年のGWは
尾瀬の小屋泊にほぼ決定しました。         埼玉のchii
2017/5/1 19:56
Re: 綺麗な燧ヶ岳
chii1961 さん、おはようございます(^^)/
コメント2回連続ありがとうございます。
私も可愛いふっかちゃんのプロフ写真は良く拝見してます。
これからも宜しくお願いします。

小屋泊でゆっくり出来たらいいですね。
燧ケ岳にも登れるでしょうし。
来年が楽しみですね。
今年は至仏山とのこと、こちらも素晴らしい景色が
見れると思います。
そして、下山時の尻セードでしたっけ?
私それに憧れてるんですよね(笑)
楽しいレコ期待しております。
2017/5/2 8:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 尾瀬・奥利根 [日帰り]
一ノ瀬〜尾瀬沼
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら