記録ID: 1121129 全員に公開 ハイキング京都・北摂

青もみじが美しい新緑の清滝川・神護寺参道を散策(SkyWalkingでGPSロギング)

日程 2017年04月29日(土) [日帰り]
アクセス
京都市内から車で嵐山高雄パークウェイ・清滝口から入り、高雄口駐車場に駐車。そこから徒歩で、神護寺・楼門へ。

Sスタート地点09:5810:12六丁峠10:52山城高雄バス停10:5611:06高雄神護寺下公衆トイレ11:0911:15神護寺11:1711:21高雄神護寺下公衆トイレ11:28山城高雄バス停11:3311:55六丁峠12:02六丁峠12:04ゴール地点G
コース状況/
嵐山高雄パークウェイ・清滝口から高雄口駐車場までは車。そこから徒歩で神護寺へ。
その他周辺情報神護寺の入り口には高雄観光ホテルと関連する喫茶店などがあり、国道162号線・山城高雄バス停周辺にも土産物店やレストランがある。

個人装備 iPhone7 SkyWalking NIKON D7000

嵐山高雄パークウェイからの眺望。手前の嵯峨野から双ヶ丘(ならびがおか)、遠くに大文字山・東山連山。
嵐山高雄パークウェイ・展望台からの保津峡。ツツジが見頃でした。
正面のピークは山上ヶ峰(482m)。
保津峡にかかるのは嵯峨野観光線・トロッコ列車の鉄橋。
こちらは愛宕山(924m)。
別の展望台から愛宕山。
嵐山高雄パークウェイの高雄口駐車場に車を置き、神護寺方面へ。
青もみじの季節です。
途中の茶屋。例年紅葉シーズンにオープンしています。
清滝川沿いにある茶屋。
まだ暑くもなく、散策にはちょうど良い季節でした。
神護寺の参道に入ります。
途中の茶屋。
神護寺の楼門に到着。
再び清滝川まで下りてきました。
SkyWalkingで取得したGPSログ。事前に作成しておいたオフライン地図上に、この日記録したルートを表示しています。
今回歩いた神護寺への参道を拡大して表示。

GWが始まりましたね。嵐山高雄パークウェイでのドライブを楽しむついでに、青もみじが美しい神護寺の参道を散策してきましたので、ご紹介します。

京都市内から車を走らせ、嵐山高雄パークウェイ・清滝口ゲートで通行料金を払って入場。私は嵐山高雄パークウェイ友の会の会員なので、この日は祝日料金の1180円が1030円に割引。ここから10kmほどの気持ちのよい車専用道路を行き、高雄口ゲート駐車場へ向かいます。途中いくつか見晴らしの良い展望台があり、山の景色が楽しめます。ちょうどこの時期、ツツジが見頃を迎えておりました。

高雄口ゲート駐車場で車を下りて、そこから徒歩で神護寺方面へ。いったん清滝川まで下り、橋を渡って神護寺参道に入ります。そこから参道を登って神護寺の入り口楼門へ到着。ここまで20分ほど。山登りとは言えない短い距離ですが、観光客もまだそれほど多くなく、ゆっくりと青もみじの新緑が素晴らしい散歩を楽しめました。

この日撮影した写真をFlickrでも公開しております。ご興味のある方はご覧ください。

GPSログは、登山用iOSアプリ・SkyWalkingで取得しました。徒歩での移動も、車での移動も正確な位置情報を取得することができます。SkyWalkingはネットに接続できない山岳地帯での道迷いを防止することを目的に私がフィールドテストを重ねながら改良を続けているiOSアプリで、ネットに接続できない山岳地帯でも使えるオフライン地図機能など、登山に必要な機能を持つアプリで、多くの方に利用していただいております。ご興味のある方は、SkyWalkingオフィシャルサイト( http://deepkick.com/skywalking/ )をご覧ください。