記録ID: 112293 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2011年05月21日(土) [日帰り]
アクセス
箒沢公園橋付近に駐車

8:15箒沢公園橋-11:00県民の森分岐付近-13:00板小屋沢堰堤上13:25-13:40箒沢公園橋

西丹沢自然教室付近が超満車状態だったので、箒沢公園橋付近に駐車
ここから石棚山稜を経て檜洞丸へ
キャンプ場脇を抜けて板小屋橋を渡ります
植林地突入。少し朝もやが残っています
板小屋沢を渡渉
向こう見えるのは中川権現山?
堰堤を4段の梯子で越えます
堰堤上の広い河原
広い踏みあとの気持ちのいい道です
沢沿いにしばらく進んだ先から山腹に取り付きます
樹林帯を登ります。風が抜けず暑いです
足元ザレ気味の尾根
このあたりから急登ですが、鎖は使わなくてOK
落葉の下に石が多くて歩きにくいです
ヤブの道
シロヤシオ…可憐です
本日の眺望、Mt.FUJI
また急登が続きます
気持ちのイイ尾根です
県民の森分岐手前付近でパートナーの不調にて撤退。実はここまで全くペースが上がらず本人も無念の様子。
下る途中振り返るとパートナーが果てていました
( ̄▽ ̄;)
沢が見えてきました
堰堤上の河原でランチタイム。パートナーが楽しみにしていた一品です

さすがにこの時期人気の檜洞丸は先週より遥かに人出が多く駐車場は満車、バスも増便の様子でした。
そんなワケで「ツツジ新道」をやめて石棚山稜ルートにしたのですが、前半からパートナーのペースが上がらずリタイア。石棚山直下までとなりましたが、登りごたえのあるルートでした。
ちなみにパートナーは楽しみのランチでとりあえずの回復。リベンジを目論んでいました。

登録日: 2010/8/9
2011/5/22 5:59
 石棚山稜は始めがきついです
 石棚山稜は箒沢からだと始めから急坂が続くので相当ゆっくり登らないとへばってしまいます。石棚山からはなだらかなので後もう少しだったのです。
 初心者や体力のない人はツツジ新道がお勧めです。中間のゴーラ沢出合まではなだらかです。人も多いですが自分のペースにあった人についていけばなんとか頂上まで行けてしまいます。
 パートナーを気遣った勇気ある撤退には敬意を感じます
登録日: 2011/1/22
2011/5/22 7:58
 もう一息
nanavさんアドバイスありがとうございます!

石棚山まで行って様子見てと思ったのですが、昨日は無理でした。(nanavさんの11月6日と同ルートを辿る予定でした)

普段のパートナーなら「きちぃ〜」とか言いながらも行けちゃう体力はあるのですが、やはり体調がイマイチだったようで、ペース云々の問題ではなかったです。

またヤマレコのほうにもお邪魔させていただきます♪
登録日: 2007/10/15
2011/5/23 8:42
 お疲れさまでした!
ponchanさん、mayuminさん、こんにちは!

mayuminさん、体調イマイチだったのですね。
で、この日のこの暑さ。
そんな時は、引き返しでOK♪OK♪です^^無理は禁物。
結構な高度差!ここまででも歩かれてスゴイと思います!
丹沢の新緑もいいですね〜。奥はなかなか山深くて足が伸ばせません。
ponchanさんのレポで楽しませていただきます^^

ランチはバナナチョコトーストですか?
元気出そう!子供にもいいですね♪ウチも今度持っていってみます♪
登録日: 2011/1/22
2011/5/23 9:31
 ありがとうございます♪
キキさんにそう言っていただけると嬉しいです♪
二人とも部活ノリな体質なのですが、さすがに無理は禁物なお年頃(笑)なので撤退としました。(ボクも以前ありますしね〜)
後は、ランチを楽しみに?頑張って下山するのみ。
河原でのんびりとランチして帰ってきました。
トースト、機会があればタッくんとマコリちゃんにご馳走したいですね
登録日: 2011/5/14
2011/5/23 20:39
 kikiさん こんばんは〜!
コメントありがとうございます♪

ご心配かけましてスミマセン m(__)m
mayumin 体調イマイチ...はいっ!そうだったのです。

この日は暑かったですよねぇ〜
やはり無理は禁物ですよねっ!
kikiさんにそのように言っていただけて次回のお山へ!
励みになります〜ありがとうございます♪

駐車場が満車のためルート変更になったケド...
初めて行くお山でワクワク♪しながら登っていたのに
体調イマイチになり山頂まで行けず残念でした(泣)
このような経験初めてでワタシってば 体のどこかぁ悪いの?
なーんて思い持病ありなので病院へ行こう!かとも考えましたがっ!大丈夫でした〜^^/

ランチ...バナナチョコトースト食べると元気モリモリ出ますよぉ〜
是非!食べてみてくださいませ〜♪
この日は ハプニング つづきでして...
ナイフを忘れて1本のバナナをスプーンで切り
もぅ少しバナナを薄く切りあと数枚バナナがあったほうが良かったです〜