日光・那須・筑波

雨巻山

2017年05月03日(水) [日帰り]

大川戸登山専用駐車場
正味3時間の道のり。益子いくべ会のみなさんの「おもてなし」で、ついつい長居をしましたが、揚げたて山菜天ぷら、絶品!
アクセス
コース状況/
危険というほどではないが、足尾山からの御嶽山直前に岩場あり
その他周辺情報 この時期は、益子の陶器市があり、時間帯によっては渋滞に注意!
益子陶器市の渋滞はまだなく、スムーズに大川戸駐車場に到着。既に40台の車でまもなく満車です。登り始める。下りてきた時、車は2倍くらいに増えてました。大人気の山
足尾山への沢コース。途中で「沢沿い」でなく、沢そのものを歩く。水のせせらぎとホトトギスの鳴き声が耳に入り、非日常を感じる。とてもいい
ヤマツツジ、ところどころできれい。足尾山と御嶽山周辺の稜線に数多く、新緑とのコントラストが絶妙。「山の中でひっそりと咲き、出迎えてもらえる気がする」と言っている人がいました。その通り!
足尾山頂。ここまでが割りと急できつい。雨巻山頂までにヤマツツジが多く、楽しめます。薄紅色のツツジも。何ていう名前だろう?
御嶽山頂。直前の岩場が楽しい。一部に鎖も付いていますが、使わずに登れる。富士山🗻と似た形の芳賀富士がよく見える。山頂は大にぎわいでしたので、一足先に出発
こんなピーク
猪転げ坂。何となく、日光のいろは坂を思わせる。こういうところこそ、歩幅を小さく、ゆっくりゆっくり。個人的には、足尾山までの登りの方がきつかった気がした。ゆっくり歩くと、木の階段の下に咲く小さな花にも気付く
こんなピークも
雨巻山頂に近くになると、ヤマツツジのつぼみも目立つ。時間差で花を楽しめそう
山頂では、益子いくべ会の人たちが「天ぷらパーティー」。登山者に山菜の揚げたて天ぷらを振る舞う。いくべ会は日々、崩れた登山道や古くなった標識を直したり、生えすぎた木々を伐採し眺望を確保したりしているそうです。頭が下がります
山頂。雨巻山整備基金も募ってました
いくべ会の人たちが山菜や油、カセットコンロなどを担いで登って調理した天ぷら。こんなにゴージャス!山の中の贅沢。ごちそうさまでした
眺望よし。岩尾根の眺望コースというのがあるという。行ってみたいが、「細尾根だったら怖いな」とちょっと心配

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 筆記用具 携帯 タオル カメラ

感想

益子いくべ会の「天ぷらパーティー」に遭遇。聴けば、もう10年以上も毎年5月3日に開いているという。じゅじゅーと揚がるコシアブラやタケノコ、フキノトウの天ぷらを、その場で「はい、どうぞ」といただく。何とも、ぜいたく。その他にも、赤飯、ぜんまいのおひたし、お手製栗きんとん、たくあん、抹茶まで。うまかった。

いくべ会の人たちは日々、壊れた標識、登山道を直しているそう。こういう人たちのおかげで山歩きが楽しめるのですね。感謝。

10カ月ぶりに、足尾山〜御嶽山〜雨巻山〜三登谷の7キロを一回りした。前回は7月のとても暑い日で、足尾山まででバテた覚えがあるので、意図的にペースを抑えた。それでも割りときつかった。

全体としては、なだらかで、気持ちよく歩けた。