ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1127022
全員に公開
ハイキング
四国

剣山:山の天気は下界とは違う!縦走予定が・・・

2017年05月04日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.5km
登り
246m
下り
541m

コースタイム

日帰り
山行
1:50
休憩
0:18
合計
2:08
9:32
18
9:50
9:50
20
10:10
10:28
5
10:33
10:33
67
ちゃんと記録ができていないので、途中の時間はいい加減です
天候 雨と風
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
JR徳島駅ーJR貞光駅(1020円) 
JR貞光駅ー見ノ越:コミュニティバス 2000円 本数少ないので要注意!
 http://www.awanavi.jp/tsurugisan_spring.html
見ノ越ー西島:リフト 1030円(片道)
コース状況/
危険箇所等
・今回のルートはたくさんの人が歩くこともあり良く整備されていました
頂上で会った人の情報によると、一の森から西島駅までのルートでは一部崩落がありう回路があるそうです
・頂上ヒュッテに出るまでは樹林帯なので風の影響もありませんでしたが、頂上はさえぎるものがないので風が強く感じました。
その他周辺情報 ・売店・トイレ:見ノ越、西島、頂上ヒュッテに整備されています
・食堂:見ノ越と頂上ヒュッテにあります
・携帯電波:ルート上どこも良くつながりました
・温泉:見ノ越周辺にはありませんが、すこし外れたところにはあります
大剣神社
現世で最高の良縁が期待できるそう
縁切り&縁結びの神社とか
2017年05月04日 10:25撮影 by  SO-02J, Sony
5/4 10:25
大剣神社
現世で最高の良縁が期待できるそう
縁切り&縁結びの神社とか
頂上への木道
霧雨と風
2017年05月04日 10:29撮影 by  SO-02J, Sony
5/4 10:29
頂上への木道
霧雨と風
頂上 指が入ったけど雨で確認できませんでした
2017年05月04日 10:33撮影 by  SO-02J, Sony
5/4 10:33
頂上 指が入ったけど雨で確認できませんでした
下山したら、自分が入山した時よりも天気悪くなってました
諦めがつきました
2017年05月04日 11:40撮影 by  SO-02J, Sony
5/4 11:40
下山したら、自分が入山した時よりも天気悪くなってました
諦めがつきました

感想

公共交通機関でのアクセスが難しいので、なかなか行けなかった剣山。
当初は剣山〜三嶺の縦走を計画していましたが、日にちが近づくにつれて天気予報が悪化・・・
ついには、GWの渋滞で高速バスが予定よりも3時間遅れて初日のうちに剣山頂上ヒュッテに入れないというアクシデント。当日Uターンすることも考えましたが、何とか徳島市に宿を確保できたので翌日登山口まで行ってみることにしました。

GW後半の2日目ということもあり、9時過ぎにバスで向かうとすでに路上駐車の列!路上駐車のために車の行き違いが困難なところもあり、本当にやめていただきたいと思いました。
天気は曇り、霧雨。駐車場の交通整理をしている方がいうには「予報通り」とのこと。せっかく来たし剣山まで行ってみることに。
道は危険個所はありませんが、たくさんの人(観光客含む)が登っているので、歩くペースはつかみにくいです。雨も降り続け、頂上ヒュッテについても真っ白!ヒュッテのスタッフの方に聞いても「明日も予報ではこんな感じ」とのこと。ヒュッテで1泊することも考えましたが、おとなしく下山することにしました。

頂上往復しても、帰りのバスまで時間があったのでこの先のルートを思案していましたが、一の森方面から来たご夫婦に「剣山と一の森のピストンなら安全だけど、一の森から西島に行くルートは崩落しててう回ルートになってるよ」と教えていただき、しゅーりょー。雨降りで危ないところや、風雨が強まる稜線を歩く趣味はないので、おとなしく見ノ越まで下りることにしました。

下りても帰りのバスまで2時間・・・食堂に入ってみたものの、たくさんの人が来るので時間をつぶすこともできず。他に風雨をしのげそうな無料休憩所も見当たらず。食堂の外で団子を売っていたご主人に「軒下でバスを待たせてください」とお願いし待たせてもらうことにしました。

帰りのバスは、バスの乗り換え時に次のバスに全員が乗れないというアクシデント!(私は予定通りのバスに乗ることができました、麓から急きょ別のバスが応援に来て乗れなかった人をピックアップ。貞光駅の電車の本数が少ないこともあり、みんな予定通りの電車にのれました。

結局徳島からのバスも3時間以上遅れ、GWは近場がいいのかな、と感じた次第。いつか天気が良い時に剣山から三嶺を縦走したいなぁ。

登山リフトのHP http://www.turugirift.com/about/
2017年の剣山ぐるっと登山バスの情報
 http://www.awanavi.jp/tsurugisan_spring.html
剣山周辺の観光情報 http://www.turugisan.com/index.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:436人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら