記録ID: 1128172 全員に公開 雪山ハイキング道東・知床

天頂山 今年も途中撤退

日程 2017年05月05日(金) [日帰り]
アクセス
雪崩のあと今日10時から全面開通になるのでゲート前に並ぶ

知床峠出発  10時28分
ハイマツ漕ぎ 11時09分
再度尾根へ  11時33分
930m付近  11時59分
国道へ    12時49分
知床峠へ戻る 13時04分
その他周辺情報頂上まで行けませんでしたので、羅臼岳の写真が多いです

峠へ向かう時標津町から 良い天気です
遠音別岳と知西別岳
真中の低い山が天頂山
ゲート前にはたくさんの車が並んでいました 左のお二人はSTVの取材の人
10時18分 知床峠に到着
何と連日暑い日が続いたためか稜線に雪がありません
やめようかとも思いましたが、右の雪渓を登ってみる事にしました
10時35分 峠から取り付き地点へ下っています 右から4台目の黄色の車の所から取り付きました
10時40分 振り返る
10時42分 暑い日でしたので100歩登っては10秒程休憩
10時44分
10時48分 後でわかったのですが、このピークは891ピーク
10時54分 振り返る
10時57分 どっちのピークへ行くか迷いましたが、真中を進みました やっぱり地形図を持ってこないとダメですね
10時57分
11時01分 頂上が見えました かなりハイマツが出ています
11時09分 ハイマツ漕ぎをして進みます
11時14分 振り返る
とりあえず頂上が見えるところまでは・・・と思って進みましたが・・・ここで止めました
11時18分 左の緑のピークが891ピーク
少し下った所であった方に撮って頂きました。ここで少し雑談をしていると登ってくる方が二人 これから登ると言うので一緒に行くことに・・・
私の考えていたルート取りとは違うルートを進むと火口湖が見えました
左手は羅臼岳
右手は進む方向 正面の尾根には雪がありませんでした
尾根の下をトラバースして進むようです 最近血圧が高くて頭がフラフラしているのでトラバースはしたくありませんでした
11時59分 羅臼岳と火口湖
尾根を進んでいくとずっとハイマツです 再度ここで撤退を決めました
火口湖を眺めながら昼食
12時18分 火口湖がどのように見えるか淵を下りました
12時27分 右上に一人居ます
12時32分 一人トラバースして進む人が見えます
12時35分 ここまで下りると火口湖は殆ど見えません
12時42分 暑くても下りは楽ちん
峠の駐車場をズーム
12時44分
羅臼岳の天辺をズーム 人がいるかは分かりません
12時49分 国道に戻る
12時49分 登る時には無かった足跡等がたくさん
12時53分 羅臼岳を眺めながら・・・ゆるい登りです
12時54分 振り返ると頂上が見えています
12時58分 右が891ピーク 891ピークの左のピークまで行きました
13時04分 峠に戻る 帰り熊の湯に入ろうとしましたが、駐車場が空いていませんでした