山滑走
ヨーロッパ

オートルート Day4(プラフルーリ小屋〜ディス小屋)

2017年03月28日(火) [日帰り]
dona その他5人

プラフルーリ小屋(2662m)
ルーのコル(2804m)
ディス湖(2560m)
橋(2385m)
ディス小屋(2928m)
コース状況/
ディスバレーへの下り、急斜面で雪付き悪くクラスト。
橋の手前のトラバース、狭くて日陰で凍結。
マジックアワー
ルーのコルに登って振り返る。
コルから眺めるディスバレー。
谷への下り口までトラバース。
日陰はクラストしてます。
ディス湖に向かって、急斜面を斜滑降。
今日も暑そうです。
ディス湖はダム湖なんですね。
片斜面のトラバース続きで疲労蓄積。
湖の南端で橋を渡り、急斜面を1段登りました。
まだまだ遠い・・・
やっと小屋が見えて来ました。
最後の登りがきつくて、足を止めては写真撮る。
モン・ブラン・ド・シュイロン
ディス小屋到着。
お腹ペコペコで夕食まで待てず、レシュティを注文。美味しかった♪
ディス小屋到着。
今日も無風でした。

感想

今日は標高差が少なくコースタイムも短くて楽勝、のはずだったのですが・・・
長いトラバースと暑さにやられました。元々平坦地やトラバースが苦手で、急斜面を登ってる方が調子いい方なので、精神的にも疲れました。
いつもなら、疲れると胃が食べ物を受け付けなくなるのですが、今回の私は違いました。小屋に着いたらお腹が空いて、レシェティを食べ(量が多すぎて半分はメンバーに食べてもらいましたが)お昼寝してから、夕食もパクパク、胃腸絶好調!(笑)
これも、毎晩ちゃんと眠れているお陰のような気がします。

フランス人ドクターがリタイアし、仕切り屋ミラおばさんが、次のターゲットを私に決めたようで、ああしろ、こうしろ、といちいち指図し始めました。最初は真面目に「いや、これはこういう理由でこうした方がいいから」と一生懸命説明していましたが、無駄な努力と悟り、適当に返事したり、英語がわからないふりしたり。
橋の手前の凍結した急斜面のトラバースで、ミラおばさんも他のメンバーも、ガイドが滑った後を忠実に追って、ツルツルに削れた所で順番に落ちていました。ちょっとトレースを外して、まだ削られていない所から行けば安全なのにね。

ミラおばさんと話していると、呪文のように「マイ・ハズバンド」が出てきます。メンバーが彼女の「マイ・ハズバンド」自慢を聞いてくれなくなると、隣のテーブルに遠征してまた「マイ・ハズバンド・・・マイ・ハズバンド・・・マッターホルン・・・マイ・ハズバンド・・・」もう頭の中の翻訳スイッチを切っているので、マイ・ハズバンドとマッターホルン以外は、何言ってるのかわかりませ〜ん。