ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 113185
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

八石山(かしまコース)

2011年05月23日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.3km
登り
697m
下り
685m

コースタイム

10:20八石山(かしまコース)登山道入り口ー12:20八石山頂上ー2:20下山
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2011年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
柏崎ICより6km。北条駅よりちょっと入った所。
このちょっと入った所ってとこが信じられないくらい道が狭いです。
この先、Uターン出来ないのではないかと不安になりながら乗用車一台やっと通れる道をすすみました。
手書きで書いたような頼りない看板を信じて進むしかないようです。
駐車場は5台くらい停められるでしょうか?
細い道の突き当たりに砂利の広めな駐車場があります。
コース状況/
危険箇所等
アップダウンのある山です。急登も何箇所かありロープがつけられてますが、信用できそうもないので使用しませんでした。2箇所、倒れた木により道がふさがれてました。足元は泥で滑りやすく、一歩間違えれば沢に落ちてしまいそうな箇所もいっぱいあります。夏季になり草が茂ってきたら道を見失いそうな感じなところもありました。頂上に避難小屋があります。ここ設備が整っておりバーベキューなども出来そうです。テーブルやイスも何個もあり、もっと簡単なコースから登れば家族で登ること出来るのではないでしょうか?
登山道入り口に立てられてる案内です。
登山道入り口に立てられてる案内です。
いきなりこんな感じでガンガン登っていきます。
いきなりこんな感じでガンガン登っていきます。
ここから登山道か?道が狭くなるが、初単独行なのでウキウキしてる自分
ここから登山道か?道が狭くなるが、初単独行なのでウキウキしてる自分
なんだこれ!道が遮られてる!右側の上に登りました。
1
なんだこれ!道が遮られてる!右側の上に登りました。
だいたいこんな感じの登山道です。
だいたいこんな感じの登山道です。
けっこうキツイ登りでした。
1
けっこうキツイ登りでした。
あちこちに咲いてる花に癒されます。
あちこちに咲いてる花に癒されます。
何気なく撮った写真ですが、この後右上にある急な峰を登るとは・・・
1
何気なく撮った写真ですが、この後右上にある急な峰を登るとは・・・
この信用できないロープ。みて下さい。ロープがつながれている細い枝を・・
1
この信用できないロープ。みて下さい。ロープがつながれている細い枝を・・
もう少しで頂上です。
もう少しで頂上です。
1人で記念撮影。前回から持ち歩いてるミニ三脚が活躍してます。
3
1人で記念撮影。前回から持ち歩いてるミニ三脚が活躍してます。
かなり綺麗な山小屋です。
かなり綺麗な山小屋です。
うぉ〜これこれ!
刈羽原発も見えました。
刈羽原発も見えました。

感想

初、単独行。。。
今回こ教訓は『低山なめんな!』
八石山は新潟100名山にも記載されてない山。
低山ということでなめて登りましたが、結構危険な箇所がありました。
何が怖いって、頂上に着くまで誰ともすれ違わなかった事。
しかも登山道の真ん中にかなりでかい「う〇こ」が・・・
急いで熊鈴装着
きっとこのコースを登る人はほとんどいないのだろう。
静か過ぎる山も怖いものです。
八石山は沢山のコースがあり中には1時間ほどで登れる簡単のコースもあるようで頂上付近では何人か会いました。
そして、初単独行についての感想ですが・・・1人だとついつい早く歩いてしまいます。息きらしながら登りました。無口で黙々と登るからでしょうか?
このペース標高が高い山では高山病になってしまうペースなのでは?
休むタイミングも時間もなかなか図れないもの。
ってことはいつも他の誰かに休憩やペースなどを合わせてたという事なんでしょう?
俺もまだまだだな?
余裕がないよな〜!
それから帰り道は同じルート。テンション上がらず・・
仕方ありませんよね。車が駐車場に止めてあるんですから。
しかし、頂上から見える米山・黒姫山・苗場山など山々の展望はちょっと感動です。
もしかしたら、100名山や有名な山よりもこうゆう無名な地もピーしか知らないような山のほうが危険が潜んでいるのでは?
そんな事を考えた山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1390人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら