また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1133249 全員に公開 ハイキング屋久島

★口之島歩くエコツアー セランマ温泉照葉樹ジャングルで、野生牛の稀少種「アカゲ」に出会うトカラ列島有人全7島を歩く6日間2日目 鹿児島県

日程 2017年05月05日(金) 〜 2017年05月10日(水)
メンバー , その他メンバー10人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
鹿児島本港から村営船
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図 [pdf]

写真

口之島野生牛の希少種「アカゲ」に接近激写
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
口之島野生牛の希少種「アカゲ」に接近激写
1

感想/記録

公益社団法人日本山岳ガイド協会認定登山ガイド ステージ気如∧發エコツアーデザイナーの有吉寿樹です。
トカラ列島有人全7島を歩く6日間2日目 鹿児島県
口之島
セランマ温泉照葉樹ジャングルで、野生牛の稀少種「アカゲ」に出会う
の引率が無事に終わりました。
皆様のご協力に感謝です。

セランマ温泉付近の照葉樹林は屋久島の世界遺産西部林道のそれをしのぐ規模の豊かな森です。
セランマ温泉から始まる照葉樹林展望トレイルを歩いていただいて、豊かな森を体験していただきました。

いつもはヤギの群れにしか出会いませんが、
今回はなんと幸運なことでしょう、
野生牛に出会うことができました。
それも、野生牛の中でも、これまで噂に聞いていて、いまだ出会うことかなわなかった美しい野生牛の希少種「アカゲ」に出会うことができました。

「あまり観光客がいない、想像がつかないような日本の秘境に行ってみたかった」
週2便しかないフェリーも悪天候ですぐ欠航します。
チャーター船は波高2.5mで欠航する場合があります。
海況、天候が大きく崩れることなく、行程が順調に済んで、口之島で美しい野生牛の希少種「アカゲ」に出会うことができたのは、皆さまの縁の強さしかありません。
感服しております。

究極の島旅は、鹿児島県屋久島と奄美大島に挟まれて並ぶトカラ列島です。
島の日常が不便であることを、楽しむスタイルが、トカラ列島への旅の醍醐味です。

トカラ列島の人々の生活にカルチャーショックを受けたことでしょう。
常日頃感じることのなかった景色、生活感を見ることが出来良かった。と
本当に貴重な体験をさせていただいたという思いです。と
行程、内容も良かった。との
ご感想いただきました。
訪問者数:140人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

林道 温泉
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ