記録ID: 1134694 全員に公開 ハイキング 関東

情報量の目安: S
日程 2017年05月05日(金) [日帰り]
アクセス
伊豆諸島開発(父島⇔母島)

小笠原海運(東京⇔父島)

母島沖港9::58-御岳神社入口10:10-御幸之浜10:30/10:52-南京浜 11:05/11:09-旧ヘリホート11:18- 御岳神社入口 11:27- 御岳神社11:35(標高70m)-御岳神社入口11:39-母島沖港11:43-鮫が崎11:57/12:30-母島沖港12:55

備考 水は1.5リットル持参し1.0リットル消費

小笠原諸島3日目は日帰りで母島へ行くことにした。
ははじま丸の和室。全席自由席だ。
父島を出航直後の様子。
母島まではははじま丸で片路2時間の航海である。
ははじま丸の甲板。
ははじま丸のシート席。
ははじま丸は定員200名だがこの日の客は約50人なのでガラガラ状態。
ここまで来るとゴールデンウィークなど関係ない。
母島が見えてきた。
もうすぐ母島に到着。
父島から母島への切符。
港の防波堤を通過。
母島沖港に到着。
母島ではYamaotoko7さんと別行動とし、観光案内書で情報収集して御幸之浜や南京浜へ行くことにした。
御幸之浜への都道の様子。
東京電力の火力発電所通過。
道標もしっかりしていた。
御幸之浜(別名:Coconut Beach)。
御幸之浜の端にはトーチカ。
行幸記念碑の展望台。
展望台からの眺望。
御幸之浜と書かれた記念碑。昭和天皇が1927年に行幸のおりここで生物採取されたことからこの名が付いた。
南京浜(別名:Pohakuni)。
南京浜の花。
南京浜からは都道で港まで帰ることにしたが途中にはバナナの木が普通にあるのが凄い。
行に見つけた御嶽神社へ寄り道。
神社はこの階段の上の左側。
南洋の森の中に佇む御嶽神社。
沖港へ戻ってから今度は鮫が崎展望台へ行くことにした。
鮫が崎展望台からの眺望。堤防の左側は脇浜。
その後また沖港へ戻り母島散策は終了。
脇浜(Anna Beach)。
母島の沖港を出航。
岸壁には島民が水でクジラの絵を書いてお見送り。
船窓からの母島。
離れて行く母島。
母島から二時間弱で父島付近の島が見えてきた。
定刻に父島二見港に到着。
ははじま丸。
宿で夕食後夜の大村を散策した。
父島4日目(最終日)は大村を散策。
これは土産物屋。
スーパー。
役場の隣にも小さいスーパーがあるがここは他のスーパーより営業時間が長い。
スーパー。
日本軍が作ったトンネル。
そのトンネル反対側はこんな感じ。ここは大神山の端にある。
お祭り広場にあるラドフォード提督初等学校の記念碑。
ラドフォードスクール跡地の説明。
おがさわら丸船内にあったラドフォードスクールの古い写真。
いよいよ父島お別れのときが来てしまった。
小笠原太鼓でお別れの挨拶。垂れ幕には「航海安全皆再開」と書かれている。
岸壁のお見送り。
銅鑼が鳴った後、出航の汽笛が鳴らされるがなぜか涙ぐむ。
これが父島名物のお見送り。
船が出航すると漁船やダイビング関係者の船が並走してお見送りをする。
20隻近くの船が15分程ついて来た。
すごい迫力。
おがさわら丸は早いので小さな船はフルスピードの様だ。
これは15分経過して最後までついてきた船。
多くのお見送り船に乗っていた人はダイビングしたが、おがさわら丸の乗船客からは歓声の御返し。
帰りはおがさわら丸の2等寝台。
22時から翌朝6時までは2等船室は消灯となる。
父島を出航してから約22時間経過しているが、浦賀水道で空母を見た。甲板には戦闘機が1機あった。
もうすぐ竹芝桟橋到着。
予定より10分程早く竹芝桟橋到着。
また小笠原諸島へ行く日が来ることを祈りつつ竹芝桟橋に上陸し楽しかった旅は終わった。
今回も全行程を無事に終了した。

by hachi

小笠原諸島3日目はYamaotoko7さんと一緒に母島へ渡りましたが、母島では別行動としました。
この母島は小笠原諸島で民間人が住んで居る最南端の有人島で住民は450名ほどだそうです。母島は日帰りで滞在時間が4時間半ほどであったことと、天気はあまりよくなく山の方はガスが掛かっていましたので手軽に行ける浜や展望台を巡り、初めての母島を楽しみました。

また4日目は父島でメインストリートの街歩きや土産物店巡りなどで船の出航時間まで南国情緒の島をノンビリ歩いて楽しみました。
帰りの出向時には小笠原名物の御見送りがあり、予想外のスケールに感激しました。
帰りのおがさわら丸は2等寝台でしたが行きの2等和室の方が個人的には気に入りました。

-------------------------------------------
同行したYamaotoko 7さんの記録(こちらの方が情報が多いです):
【★小笠原諸島★三日月山・大神山★】
2017年5月2日(火)〜3日(水) Yamaotoko7編

【★小笠原諸島★中山峠・中央山・夜明山・旭山・電信山★】
2017年5月4日(木) Yamaotoko7編

【★小笠原諸島★小剣先山・静沢戦跡★母島&東京への帰路★】
2017年5月5日(金)〜7日(日) Yamaotoko7編