日光・那須・筑波

初めてのミツモチ山、アカヤシオ咲いていました!

2017年05月09日(火) [日帰り]
天候 うす曇り 気温13〜14℃ ほぼ無風
アクセス
大間々駐車場から往復(駐車場に男女別トイレあり)
初っ端からこんな看板、ふむふむ。注意書きに「一人で山に立入らない」って既に手遅れ^^;
渋い山道をトボトボ、ま、こんな風情も悪くはない
おー、山の上がピンクに染まってアドレナリン急激に⤴
いやいや、出てきましたね
うれしい、ありがとう(^^)/
途上の大丸周辺が見応えありました
春浅きミツモチ山頂から下界を見下ろす
菓子パンを頬張りながらの花見休憩
旧字の三角点がうれしい、明治時代のものかな
殺風景な林にキラキラ
気品に満ちて(*^_^*)
笹薮の中に入り枝垂れ風を1枚。藪でガサゴソしていたら、後続のハイカーに熊と間違われました。こめんなさい。ハンターでなくて良かった(*_*;
こちら、お花畑風!(^^)!
アズマイチゲも最終盤でした
下山後の帰路、道の駅やいた。ピンクの刷り込み効果で、またまたイチゴ購入。単細胞ですね.。o○

感想

久し振りに山の空気に触れ、静かな山道を辿ってきました。同じ山塊の高原山(釈迦が岳)は春と秋の2回ほど歩いてはいたものの、ミツモチ山は順路から外れるためそのままになっていました。ツツジが次々咲き誇る山なので、トップバッターのアカヤシオを覗きに軽ハイクに出かけてみました。

平日でもあり、大間々駐車場はガラ空き。お天気はうす曇りで山は芽吹き前。ハレバレ気分にもなれず、山登りというのに前半から下りが多くテンションいまいちのスタートでした。

殺風景な山肌を歩くうちに、対岸の山上にピンクの木立が見えてテンションUP、開花していてホッとしました。今年は全般に開花が遅れ、ひょっとして咲いていないのでは・・なんて思っていましたので。帰路途上でお話した年配のご夫婦は1週間前にも同じコースを歩かれ、その時はまだ固い蕾だったので、今日は開花しているか不安だったと語っていました。

途上の大丸付近は見応えがありました。山頂の少し手前でお会いした地下足袋姿のオヤジさんが、親切に山頂周辺やこのエリアの四季の様子を教えてくれました。ありがとうございました。今回はお天気には恵まれませんでしたが、初めてのミツモチ山でアカヤシオの群落に出会え嬉しかったです。シロヤシオの頃も歩いてみたいと思っています。混むかなあ・・・

訪問者数:2065人

ウワサのミツモチ!
こんにちは!
ミツモチって何だろう、なんて、思っていました。なるほどです。
あの辺は、シロヤシオも有名?ということで、行きたいと思っているうちに、毎年、時期を逃してしまいます。もう始まっているのですね。
今年こそ、シロヤシオ!って、思っています。
2017/5/10 8:48
Re: ウワサのミツモチ!
tsu-pmさん、こんにちは。ご訪問いただきありがとうございます。
ミツモチ山は初めてでしたが、グッドタイミングでアカ が咲いていました。
これから、アカに続きシロなどのツツジ類が次々咲くようです。今はシロの蕾さえ見当たりませんでした。シロは5月下旬〜6月上旬頃かと思いますが、今年はアカも開花が遅れているようでしたので、情報をゲットされて足を運んでみてください。参考情報「山の駅たかはら」http://yamanoekitakahara.com/

古い地図にはミツモチが「三ツ持」となっていたようです。「三ツ持」って名字にもあるようですが、詳しいことはわかりません。

という訳で、シロの時季に私も行ってみたく思っていますが、土日は混み合います ので平日が良いかもです。ありがとうございました
2017/5/10 9:49
開花のタイミング良かったですね
おはようございますnksanさん

アカヤシオ綺麗ですね。。
開花のタイミングがバッチリでした。
ピンク色の花は春を思いっきり感じます

お天気はうす曇りだったようですが
この花の群落を見たら気持ちがパット明るくなりますね
狙っていた花が咲いているとアドレナリンが急激に噴出
テンションアップで楽しくなりますね

山の空気に触れながら静かな山道を歩く。。癒しの時間を楽しまれたようで
次はシロヤシオですか
2017/5/10 10:12
Re: 開花のタイミング良かったですね
wazaoさん、こんにちは。
わざわざコメントありがとうございます。

このGWまで自身周辺環境が慌ただしかったのですが、やっと落ち着いてきましたので短時間出かけてきました。それより、足が完璧に萎えてしまったのでリハビリ感覚でしたね

芽吹き前の山中に忽然と紅い花 が咲くというのも、なんか不思議です しかし、これも群落になるとなかなかの美観。シロヤシオの群落はとても清楚なので、これはこれで見応えありですね。近郊では那須が有名ですが、ここも劣らずではないかと思っています。次回は良い天気に歩きたいものです

wazaoさんの百名山達成もカウントダウンですね!期待しています
2017/5/10 12:56
good timing (*´▽`*)
nksanさん こんにちは

私もこのエリアは大好きでここ数年毎年通ってます
狙いのアカヤシオにピッタリのタイミングだったようで良かったですネ!
枯れた林の中に浮かぶピンクが一層華やかに見えます
桜と同様に心を明るくしてくれる花ですね

それにしても今年は開花時期がずいぶん遅いなぁ〜と思い
昨年の自分の記録を振り返って見たら
5/12ですでにアカヤシオは終わってシロヤシオがほぼ最盛期でした
今期はこれからがツツジのハイシーズンのようですね

大間々Pの混雑が心配でしたら・・・
下の「県民の森」の第一展望台辺りに車を置いてミツモチまで登る
このルートも途中各種ツツジの競演が楽しめますし
シロヤシオの花付きの良い大きめの木も見られますよ
登山としては軽いレベルで、私はお気に入りのルートです
2017/5/10 14:30
Re: good timing (*´▽`*)
BOKUTYANNさん、こんにちは。
いつもコメントを頂戴し恐縮です。
県内にいながら、ミツモチ山が初めてとはちょっと恥ずかしいです

ツツジの山なので、その頃合いに出かけたいとは思っていたんです。
アカヤシオ咲くとても静かな山道で、リハビリには最適でした。
シロヤシオの頃はひどく混むのでしょうね。山頂近くでお会いした方は県民の森から登ってこられたと話していました。山の駅からでも良いかもしれませんね。
それと、周辺では剣ヶ峰〜大入道〜小間々のルートも静かで色々なツツジが咲いて良かった記憶があります。兎に角、混雑だけは極力避けたいです

このエリアを熟知されたBOKUTYANNさんのレコを参考にさせていただきます
その際の記録閲覧料は無料ということでお願いしておきますね
2017/5/10 16:27
アカヤシオとスカイベリー
nksanさん、こんばんは。

アカヤシオのピンク色は本当に綺麗ですね。山でこの色を見つけるととても嬉しくなりますが、nksanさんは今回の軽ハイクでアカヤシオの群落との出逢いもあり満足されたことと思います。良かったですね。

スカイベリーですか。三ツ星の高級苺は美味しいのでしょうね。道の駅ですと普通の半額以下で買えるのでしょうか。羨ましいです。

Landsberg
2017/5/10 18:25
Re: アカヤシオとスカイベリー
Landsbergさん、こんばんは。
いつもご丁寧にコメントをいただきありがとうございます。

身辺環境もようやく落ち着いてきましたので、リハビリ でちょぴり山の空気に触れてきました。芽吹きのない林にピンクのアカヤシオは目立ちますね。サクラと同じで、晴れると淡い色になりますが、曇りの日はピンク色が引き立ちます。これを見ると、山のツツジの季節が始まるなあ、なんて思います。

スカイベリーはイチゴの中でも美味しいです。高級イチゴとして売り出しましたが、地元周辺では1パック500〜600円くらいの品なら、結構いけます 以前、菜園の畑でイチゴも育てたことがありましたが、本来イチゴはこれからの季節に実を着けます。ハウスでなければ、この時季が実りの時季なんですね。そういえば、Landsbergさんの豪華お手製弁当にも、時折見かけますね