ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1135082
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

ナッチョ(天ヶ森)の巻☆

2017年04月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.0km
登り
528m
下り
505m

コースタイム

日帰り
山行
2:52
休憩
1:33
合計
4:25
10:11
10:11
21
広場
10:32
10:46
14
11:00
12:19
54
広場・昼食
天候 曇り時々晴れのち雨…
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小出石登山口手前の路肩スペースに駐車。
★バスでは、出町柳からの京都バスで小出石下車。
一日に2本(3月中旬〜12月中旬の土日祝運行)です。
コース状況/
危険箇所等
歩きやすい登山道で、特に危険な所はありませんでした。
歩荷に持ってこい♫
その他周辺情報 小出石からは、天ヶ岳へのシャクナゲ尾根道のルートも登れます。
大原の里10名山のひとつ、ナッチョへ車で向かいます。途中のコンビニで八重桜がタワワ♫
大原の里10名山のひとつ、ナッチョへ車で向かいます。途中のコンビニで八重桜がタワワ♫
k1とk2は、GWのテント泊へ向けての歩荷訓練。
重量は約13kg。頑張ります。
k1とk2は、GWのテント泊へ向けての歩荷訓練。
重量は約13kg。頑張ります。
小出石からの登山口に到着。
小出石からの登山口に到着。
rとsは軽装で、見守り隊です(笑)
rとsは軽装で、見守り隊です(笑)
いやはや…久々の歩荷なので結構しんどい。
いやはや…久々の歩荷なので結構しんどい。
rからの差し入れに元気付けられる♫
ありがとう(^o^)
rからの差し入れに元気付けられる♫
ありがとう(^o^)
黙々と登る。新緑が目に優しくて有難いです。
黙々と登る。新緑が目に優しくて有難いです。
この辺から重さにちょっと慣れてきました。
この辺から重さにちょっと慣れてきました。
天ヶ岳(788m)が見えました。
天ヶ岳(788m)が見えました。
ツツジがキレイ♫
ツツジがキレイ♫
白い花(なんでしょう??)と混ざってキレイ♫
白い花(なんでしょう??)と混ざってキレイ♫
歩きやすい登山道。
歩きやすい登山道。
琵琶湖がうっすら見えた♫
琵琶湖がうっすら見えた♫
気持ち良さそうな広場を発見!!
気持ち良さそうな広場を発見!!
広場を通過して、ナッチョの山頂目指します。
広場を通過して、ナッチョの山頂目指します。
看板割れてますが、左は百井峠、右がナッチョ。
看板割れてますが、左は百井峠、右がナッチョ。
もうすぐ山頂〜〜!!
もうすぐ山頂〜〜!!
ナッチョ(天ヶ森)山頂(813m)到着。
ナッチョ(天ヶ森)山頂(813m)到着。
重いザックを下ろして、しばし休憩。
いや〜〜、堪えました(笑)
重いザックを下ろして、しばし休憩。
いや〜〜、堪えました(笑)
この先から皆子山(971.3m・京都府最高峰。大原の里10名山のひとつ)へも縦走できます。大原の里10名山制覇目指して、いつかみんなで行きたいです(^o^)
この先から皆子山(971.3m・京都府最高峰。大原の里10名山のひとつ)へも縦走できます。大原の里10名山制覇目指して、いつかみんなで行きたいです(^o^)
山頂からも琵琶湖がうっすら。琵琶湖大橋も見えます♫
山頂からも琵琶湖がうっすら。琵琶湖大橋も見えます♫
山頂は風がキツく、元来た道をピストン。
山頂は風がキツく、元来た道をピストン。
先ほどの広場に到着。ここでランチタイムにしましょう♫
先ほどの広場に到着。ここでランチタイムにしましょう♫
とても気持ちの良い広場で、ここは休憩に最適でした♫
穴場や〜〜♡
とても気持ちの良い広場で、ここは休憩に最適でした♫
穴場や〜〜♡
カレーメシに初挑戦。混ぜ方が足らず、スープカレー状態に…。食される方、しつこいくらいに混ぜてください(笑)
カレーメシに初挑戦。混ぜ方が足らず、スープカレー状態に…。食される方、しつこいくらいに混ぜてください(笑)
せっかくなので、テントの設営練習しましょう!!
k1の2人用おNEWテント♫
せっかくなので、テントの設営練習しましょう!!
k1の2人用おNEWテント♫
おぉ〜〜♫ いい感じです!!
ここでもキャンプできそう♫
おぉ〜〜♫ いい感じです!!
ここでもキャンプできそう♫
今日の天気は午後から下り坂とのことで、テントを畳んで下山開始。
今日の天気は午後から下り坂とのことで、テントを畳んで下山開始。
歩荷チームは、下りもゆっくり慎重に…
見守り隊応援のお陰で、大船に乗らせて頂きました。
ありがとう♫
歩荷チームは、下りもゆっくり慎重に…
見守り隊応援のお陰で、大船に乗らせて頂きました。
ありがとう♫
キノコの軒下(笑)
キノコの軒下(笑)
大分下りてきました。天気も崩れ出した…。
大分下りてきました。天気も崩れ出した…。
ゴールまであと少し!!
ゴールまであと少し!!
小出石の登山口に無事下山。雷の音がしてきました…。
小出石の登山口に無事下山。雷の音がしてきました…。
車に乗ると同時に雨が降ってきた!!
ギリギリセーフ!!
上手いこと行きました(笑)
車に乗ると同時に雨が降ってきた!!
ギリギリセーフ!!
上手いこと行きました(笑)

感想

GW初日に近場のナッチョ(天ヶ森)に行きました。
メンバーはkkrsの4名です。
kk(k1=私とk2)は今後のテント泊に備えて歩荷、rsは普通の日帰り装備で見守り隊となりました。
私以外の3名は以前に北側の百井からのルートで登頂済みですが、非常にあっけなかったそうで今回は南側から登りました。

昼過ぎから雨の予報のため早めに出発、途中で大原から滋賀の朽木方面へ行く京都バスに追いつきました。臨時も出ており、比良山系へ向かう人も多いのでしょう。
国道367号から国道477号に入り、登山口の少し手前にあった数台は駐車可能なスペースに車を停めました。

60Lザックの中身は日帰り登山の荷物にテントとシュラフとマットを加え、水を入れた2Lのペットボトルを何本か詰めて重りにしました。平坦な道を歩く分にはあまり気になりませんが、登りになると途端にずっしりと足腰に重みがかかります。

登山道は歩きやすいものの荷物で動きが鈍っているため、最初の方にある木の橋を渡る時は滑らないよう慎重になりました。所々にある倒木も、日帰りの装備なら何でもないところ下をくぐるのも上をまたぐのも一苦労です。

北山の山らしく見晴らしはよくありませんが、本格的に木々が茂る前なので大原の里が臨める所もあります。また、芽吹いたばかりの若葉の黄緑とヤマツツジの赤紫がきれいでした。

頂上はさほど眺望がよくないうえに風が強く、時間もまだ早いため15分ほど戻った所にある林の中の広場で昼食を取ることにします。
少し降りたところで4名ほどのパーティとすれ違いましたが、結局この日登山道では他に出会った人はいませんでした。

昼食を取った場所はとても広く気持ちのよい空間だったので食後にテントを張ってみました。昨年買ってから何度か室内で張ったことはありますが、それからかなり経っていたのでよい練習になりました。

私はT型グリップのストックを1本持っていますが、これまでは雪山のみでの使用でした。今回の下山時、重い荷物でバランスを崩さぬよう使ってみたところ、かなり楽に歩けました。数日後に四国の剣山に登った時も恒例の太ももの筋肉痛が発生せず、ストックの威力を知ることになりました。

登山口に戻って車に乗り込むと、間もなく空は真っ暗になり雨が降り出しました。出発がもう少し遅れていれば「食後にテントなんか張らなければ……」と文句を言っていたことでしょう。

ナッチョは歩きやすく人も少なかったので歩荷にはちょうどいい山でした。気になる頂上から皆子山方面への縦走路をいつか歩いてみたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:462人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら