伊豆・愛鷹

灯台もと暗し え!! 越前岳に

2017年05月11日(木) [日帰り]

十里木駐車場8:52−−9:25馬の背ーー10:34越前岳10:40−−11:48十里木駐車場
アクセス
十里木の駐車場に駐車。平日だが30台前後のスペースに7割ほど埋まっていた。
トイレ有り
馬の背。わずかに富士山が
勢子辻分岐
ミヤマシキミ
何スミレ??
ミツバツツジ
コイワザクラ発見(A地点)
再度発見。B地点
コイワザクラの葉

感想

私の地元といっても良い、富士・裾野市の愛鷹山、その中でも越前岳は富士山の次に多く登っている山である。十里木からの越前岳へのルートも10回前後は歩いている。そのルートにコイワザクラが咲いているなんて思いも寄らなかった。
 nobu836さんの記録を見て、ビックリ仰天し、すぐにnobuさんに無理を言って場所を教えて貰った。3か所に咲いているようだが1ケ所は注意していれば登山道上から発見できるかもしれないが他は少し登山道から外れていて分かりにくい。
 今日、なんとか時間が取れたので孫のエミちゃんを幼稚園バス停まで送ったのち、すぐに出かける。13時には家に戻りたいので十里木駐車場に着いてすぐに歩き出す。富士山は雲の中なので展望台、馬の背も素通りして目的地に急ぐ。目的地近くになっても目印は無いので適当な踏みあとらしき場所を出入りしながら、やっと最初のA地点を見つけることができた。
 しかし足場が悪く、片手で枝に摑まり身体を保持し、片手で写真をなんとか撮る。コンデジの小型カメラだからかろうじて写真を撮ることができた。
 2ヶ所目は私には発見できなかった。最後の場所は割と容易に発見でき、足場も万全ではないが最初よりはしっかりしており両手で撮ることができた。その後は登山道に戻り、山頂へ。平日ではあるが登山道、山頂では20人くらいの人と出会い、やはり人気の越前岳である。
 山頂からも富士山は雲の中、南アも雲でピークは見えない。今日はコイワザクラが目的だからすぐに下山。帰りはB尾根コースのほうがいろんな花が咲いているのではないかと期待して歩いたがツルシロカネソウの群生を発見しただけで目新しい花は見つけることができなかった。今日は少し急ぎ足だったので見落とした花も多いと思うがコイワザクラを見られたことだけで満足・満足。家には12:30には着くことができ改めて越前岳の良さ・素晴らしさを再認識した山歩きであった。
 nobuさん、本当にありがとうございました。

良かったですね
無事発見できてよかったですね
鑑賞するには条件が悪いところですが、だから価値があるのでは・・・
なんて考えています(^^♪
愛鷹山系は私の大好きな山です・・・どちらかというと位牌岳の方が何回も登っていますがいろんなルートを歩くと新しい発見があって楽しいですね
2017/5/12 8:04
本当にありがとうございました
愛鷹山系は色々な山歩きができ、近くにこんな良い山があること、うれしく思っています。若い時は鋸岳の岩場で遊び、清水町に住んでいた時は私も位牌岳方面が中心でした。富士宮に戻ってからはアプローチしやすいことから越前岳が中心になっていま。
今までアシタカツツジの頃は登っていましたが五月の連休は遠出が多くて登っていませんでした。nobuさんの記録を拝見して改めて愛鷹山系の素晴らしさを再認識致しました。本当にありがとうございました。