記録ID: 1136208 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

市房山

日程 2010年05月30日(日) [日帰り]
アクセス
16時52分登山口下の広いキャンプ場に到着(写真撮るのを忘れました)トイレは水洗で大きな炊事場もありました

Sスタート地点06:0906:24市房山神宮06:2607:54市房山07:5808:01心見の橋08:2608:29市房山08:4610:34ゴール地点G
その他周辺情報キャンプ場での車中泊は1人300円かかりました

備考 2017年08月03日 公開

5月29日熊本行きのフェリーに乗り12時10分到着
土曜日だったので5割引でした
写真は30日キャンプ場上の登山口を6時09分出発する
写真です 此処まで舗装でした
6時21分の写真 太い杉 根も凄いです
6時24分 市房神社に到着し、お参りをする
6時55分 この山は本当に平な所が無く急峻でした
9合目からは普通の登りになりました
7時35分
7時44分
7時45分
7時54分頂上に到着
チョックストーンへ行きました このチョックストーンは 心見の橋 と呼ばれ、心の清い人しか通れないと言われているらしい
チョックストーンの少し先の展望の良い場所から撮影 この先の登山道は崩壊していて通行止めになっていました
水上村を撮影
チョックストーンの上で記念写真
登ってきた尾根
8時46分下山します
変わった木があります ヒメシャラというらしい
9時30分
9時32分 本当に急峻でした
9時40分
10時22分 非常に太くて綺麗な千年杉  私が簡単に数えただけでも千年杉は十五六本ありました
千年杉を眺めながら下る
此処の山は千年杉を見るだけでも登る値打ちがあると思います

10時34分登山口に戻る この後直ぐ韓国岳登山口へ移動して登りました