記録ID: 1137243 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

逗子編〜ぶらり途中寄り道ばかりの旅🌸

情報量の目安: A
日程 2017年05月12日(金) [日帰り]
天候晴れやか
コース状況/
まんだら堂やぐらは5月29日(月)迄の土・日・月・祝日のみ見学できます。
その他周辺情報蘆花記念公園内、郷土資料館はおすすめです^ ^地元の方にも。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

今日もいつものように丹沢へ向かうつもりが、まさかの車使っちゃダメとの🙅ことで以前から行きたかった「蘆花公園」「長柄桜山古墳群」「まんだら堂やぐら群」「名越の切り通し」を一気に歩いて周りたいと思います。
まずは森戸海岸へ向かいます。
森戸神社
名島⛩と裕次郎灯台
「カコボラ」は、ぱっと見、毛だらけで持ち帰る気にはならないのですが…なんと
ブラシでゴシゴシ^ ^毛を取って乾燥させると、こんな可愛い貝殻です。
今日は透明度イマイチ、鎌倉あたりは夜光虫も出てるらしいですが…水温が上がってきてるのでしょうか。
目を引く鮮やかな緑
小浜さんの「しなそば」は絶品です。
徳冨蘆花が不如帰(ホトトギス)を執筆したゆかりの柳屋ではないですが縁はあるそうです。
なかなかわかりにくいです。
郷土資料館 、係員の方のお話しに「へ〜っ」「ホントですかぁ?」と楽しい時間を過ごさせていただきました。景色も良くオススメです。
梁が1本の木なのですが太さが均一でないので、その下のガラスの大きさもバラバラです。
NHKの朝ドラの世界です^ ^
美しい^ ^徳川宗家第16代当主家達の別邸として使われた由緒もあるそうです。
郷土資料館の裏庭から長柄桜山古墳群へ
なかなかいいではないですかっ
フムフム
第1号古墳はパスして「黒門」を見て、まんだら堂へ向かいましょう。
前方後円墳が平地でなく山頂にある事は極めて重要な事と伺いました。豪族の墳墓であり、富の象徴であるからこそ、本来は平地の広大な田畑に囲まれているはずだそうです。
この地の豪族は、すでに海運や貿易によって富を築いていたのではという…ロマンです。
逗子海岸の端から17件並んでいた邸宅の唯一の名残がこの「黒門」だそうです。第15銀行の頭取の別邸だったそうです。
夢庵とガストを合わせた場所には「渚ホテル」があったそうです。
小坪の魚は江戸時代から美味しいと有名だったそうです。郷土資料館で伺った話は盛りだくさんです。
法性寺から名越の切り通しへ向かいます。
これが伝説の岩窟
尾根筋に見られる石切場跡の大切岸です。
墓地を抜けて切り通しへ
登山道とは違う趣
石切場ですね
ごめんなさい、若かりし頃サリーちゃんの館などと…
名越切り通し
真ん中の岩は走り抜けられないように、わざと配置されてるのですね〜。
フムフム
まんだら堂やぐら群が閉まっとる。
5月29日までの土日月、祝日のみ見学できるそうです。
手を伸ばして撮影(泣)
望遠(泣)
登山道にはない趣があります。
狭い場所もわざとだそうです。趣というか殺気というか…
住宅側からすぐなのですね〜。
お花がキレイです。
芸能人お住まいの披露山住宅
披露山公園到着、おサルさんの声が聞こえます。
この奥で昼食にします。
絶景かな絶景かな
今日はコンビニ冷凍鍋焼きうどん^ ^
うしっ 海まで歩くべ^ ^
浪子(白滝)不動ハイキングコース
海まで下るだけです。
踏み跡明瞭、葉山の小学生の遠足コースです。
これが白滝
あっちゅうま
景色良し👌
フムフム、浪子さんは徳富蘆花作「不如帰ホトトギス」の主人公なのですね。
ここに石碑があることは知ってましたが「不如帰」と彫刻されているとはまったく知りませんでした。
奥にポチット見えます。しかも使用してる石は伊豆から江戸へ運ぶ途中で沈没した舟の積荷だったそうです「不如帰という逗子が舞台の小説さえ知りませんでした」
逗子海岸はツノガイと桜貝が結構拾えます^ ^
フムフム、今日はたくさんポーネグリフを読みました。
何千年も離れているはずの地層が隣合わせに?その時…何が起こったのでしょうか?
ミステリーハンター、そろそろ帰ります。

今日は車が使えないので逗子葉山「ぶらり途中寄り道ばっかの旅」に出かけました。結局6時間くらい歩いてました(笑)

郷土資料館に初めて伺ったのですが、係員の方のお話しがとにかく面白くて、ずっと「へ〜っ」「ホントですかぁ」と・・・郷土資料館の裏庭から長柄桜山古墳群へ登れるのですが、ここからは係員の方に伺った話しをなぞるように歩くことができました。

ハイカーからミステリーハンターへ「ぶらり・・」から「不思議発見」のような感じに・・!

書ききれないほどのお話しを伺ったのですが、昔は交通の要所として、近年は、やはり御用邸ができたことにより、逗子葉山は発展したのですね。

楽しい一日でした。

月曜日は雲取山へ行きたいと思います。晴れるかなぁ