また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1142800
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

グリーンとピンクロードを歩いて♪前袈裟丸山

2017年05月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
hauoli その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:40
距離
12.0km
登り
951m
下り
981m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:26
休憩
1:37
合計
7:03
6:42
64
7:46
7:48
59
8:47
8:57
11
9:08
9:08
49
9:57
11:14
38
11:52
11:53
13
12:06
12:06
45
12:51
12:55
44
13:39
13:42
3
13:45
ゴール地点
天候 ピーカン☀
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
折場登山口駐車場にトイレありますが、
男女兼用一つだけなので、混雑時は、登山前に並びます。
折場登山口に向かう途中の林道にも公衆トイレあります。登山口につく前に!
コース状況/
危険箇所等
登山口は新緑ロードのはじまりです。
賽の河原から小丸山までは、アカヤシオロードです。近くから見える山肌もピンク色になってました。
アップダウンを繰り返します。泥濘箇所多々あり。
泥濘&木の根っこが滑りやすいので、特に下山時は慎重に。
避難小屋近くに簡易トイレありました。
折場登山口から

スタート(๑•̀ㅂ•́)و✧
1
折場登山口から

スタート(๑•̀ㅂ•́)و✧
登山口から20分ほどで開けた場所に。

休憩中の人がいっぱいです。

かなり開放感いっぱいの休憩ポイント
1
登山口から20分ほどで開けた場所に。

休憩中の人がいっぱいです。

かなり開放感いっぱいの休憩ポイント
ちらほら

アカヤシオ( •̀∀•́ )b
9
ちらほら

アカヤシオ( •̀∀•́ )b
ショウジョウバカマもチラホラ咲いてます( •̀∀•́ )b
13
ショウジョウバカマもチラホラ咲いてます( •̀∀•́ )b
アカヤシオ透け感♡

( ॣ•͈૦•͈ ॣ)
27
アカヤシオ透け感♡

( ॣ•͈૦•͈ ॣ)
どんどんアカヤシオが
11
どんどんアカヤシオが
あちこち わんさかしてるんです。

*\(^o^)/**/
8
あちこち わんさかしてるんです。

*\(^o^)/**/
ついつい撮りまくりッ(´>∀<`)ゝ
14
ついつい撮りまくりッ(´>∀<`)ゝ
あっちにも
こっちにも
(´�・∀�・`)
14
こっちにも
(´�・∀�・`)
そっちにも〜
(´�・∀�・`)
17
そっちにも〜
(´�・∀�・`)
遠くにも
Σ(*゜◇゜*)
2
遠くにも
Σ(*゜◇゜*)
右見ても

(・・。)
3
右見ても

(・・。)
左見ても

( °Д°)
5
左見ても

( °Д°)
上見ても

((´∀`*))
4
上見ても

((´∀`*))
アカヤシオだらけ〜〜〜
12
アカヤシオだらけ〜〜〜
まさに

ピンクロードだね♡
4
まさに

ピンクロードだね♡
見上げると、桜🌸みたいだなぁー

なんて
思ってたら、
3
見上げると、桜🌸みたいだなぁー

なんて
思ってたら、
本物の山桜が!


山桜もチラホラ咲いてます。
2
本物の山桜が!


山桜もチラホラ咲いてます。
(。 >艸<)
(・∀・)
(*´∇`)ノ
( ⸝⸝⸝�・ �・⸝⸝⸝)
8
( ⸝⸝⸝�・ �・⸝⸝⸝)
残雪がある所は天然クーラーが、涼しくて、ちょっと生きかえる〜.゜+.(´∀`*).+゜.
3
残雪がある所は天然クーラーが、涼しくて、ちょっと生きかえる〜.゜+.(´∀`*).+゜.
袈裟丸山到着!

あ、前ね。( ⸝⸝⸝�・ �・⸝⸝⸝)
6
袈裟丸山到着!

あ、前ね。( ⸝⸝⸝�・ �・⸝⸝⸝)
前袈裟丸山は、木が遮ってた展望が、袈裟丸山方面に20mほど下った所が、何も遮るものがない絶景ポイントです。
5
前袈裟丸山は、木が遮ってた展望が、袈裟丸山方面に20mほど下った所が、何も遮るものがない絶景ポイントです。
どうやら、

袈裟丸山山頂より
ここが一番展望良い場所らしい
7
どうやら、

袈裟丸山山頂より
ここが一番展望良い場所らしい
しばし展望楽しんだら山頂に戻り

lunchタイム☆
7
しばし展望楽しんだら山頂に戻り

lunchタイム☆
この時、携帯失くした。゜+(。ノдヽ。)゜+。と慌てふためき、
ここで休憩中の皆様にお声がけし、ご心配&ご迷惑お掛けしました。(>_<)

すみません!自分のリュックに入ってました!(´Д`;)ヾ
7
この時、携帯失くした。゜+(。ノдヽ。)゜+。と慌てふためき、
ここで休憩中の皆様にお声がけし、ご心配&ご迷惑お掛けしました。(>_<)

すみません!自分のリュックに入ってました!(´Д`;)ヾ
気を取り直し、(すっかり忘れて)


下山します。
2
気を取り直し、(すっかり忘れて)


下山します。
小丸山に戻ると、まだまだ人がいっぱい!

アカヤシオだけ目的なら、ここでlunchして帰るだけでも充分かなぁ〜。
3
小丸山に戻ると、まだまだ人がいっぱい!

アカヤシオだけ目的なら、ここでlunchして帰るだけでも充分かなぁ〜。
下山時も
アカヤシオロード満喫♡
10
下山時も
アカヤシオロード満喫♡
ピンクロードが終わったら、
3
ピンクロードが終わったら、
グリーンロードに。
3
グリーンロードに。
スミレたちもいっぱいだよ。

6
スミレたちもいっぱいだよ。

展望良いし
めっちゃ開放感
フデリンドツもあちこちに。

これは固まり。

18
フデリンドツもあちこちに。

これは固まり。

うーん


新緑♡
見あげたら、

グリーンカーテン
16
見あげたら、

グリーンカーテン
ゴールかな。
はい。

ゴール!
お疲れ様でした。

下山時にも駐車場は、いっぱい。
結構下まで路肩駐車してる方達も。


今日は、沢山の人出だったんですね〜!
1
お疲れ様でした。

下山時にも駐車場は、いっぱい。
結構下まで路肩駐車してる方達も。


今日は、沢山の人出だったんですね〜!

感想

はじめて、聞いた!知った袈裟丸山!(*゜◇゜*)

こんな素敵な山があったなんてー!
知らなかった〜!

何日も前なら計画して、丁度見頃に行けたら良いなぁ〜!なんて思ってたら、
丁度見頃に来れたみたい(。 >艸<)lucky☆&happy♡
本当に、ピンクロード!
アカヤシオの数に圧巻です。

今年はそこそこ、見頃時期のアカヤシオを満喫出来たけど、

アカヤシオ満喫したいならここだな!っ ( ̄^ ̄ゞ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:727人

コメント

あれれ!
筆リンドウじゃなかったの?ブリデンドツ?なんか違うかなとは思ってたけど・・
まっ!お疲れ様でした !(^^)!
2017/5/21 9:01
Re: あれれ!
yamato2さん

フデリンドウです!(*>ω<*)

ただの打ち間違いッ(>_<)

良く見てるなぁ〜!
ってか、細っ!Σ(*゚◇゚*)

お疲れ様でした! ( ̄^ ̄ゞ
2017/5/21 9:46
こんにちは♫
hauoliさん・・・こんにちは♫

(´▽`*)アハハ・・・ちゃんと・・・ツっ込まれてますね(笑)

うぅ〜〜ん袈裟丸はまだアカヤシオなんですね✿
もうシロヤシオや早ければシャクナゲも?なんて思う感じですが
やはり・・・標高が高い分なのかな?(^-^)/
アカヤシオ・・・十分に楽しまれてヾ(@⌒ー⌒@)ノ

「ツ」も携帯も(笑)・・・・
って・・・袈裟丸山の山頂表は???

・・・お疲れ様でした・・・
2017/5/21 9:33
Re: こんにちは♫
take77さん こんにちは。

皆さんツッコミ早いですね、(´Д`;)ヾ
意外と皆さん良く見てんなぁ〜!と(笑)

そうそう、前調べでは(私なりの(笑))
シロヤシオ(←オ(笑))も見れるかも!?みたいな情報だったので、実はどちらかと言ったら、シロヤシオが見たかったんですが、ぜんぜんシロヤシオは、無かったです。シャクナゲは、全部まだ蕾でしたよ。

今回は、ちょっとだけハプニングあり(携帯失くした事件)(笑)
前袈裟丸山まででしたが、楽しい山行でしたよー!*\(^o^)/**/
2017/5/21 9:52
前袈裟丸山、良く読めたね(笑)
こんにちわ(*^^*)

良く漢字、読めたなと感心したよ(笑)
前袈裟丸山、アカヤシオで有名な山で、行こう行こうと5年も前から思ってるのに
未だに行ってない(^^;

来年こそは行こうかな(*^^*)
2017/5/21 19:27
Re: 前袈裟丸山、良く読めたね(笑)
Robakun こんにちは。^^*

もちろん
読めなかったよ!(笑)
なんて読むの?って聞いたよ。(笑)

ろばくんも行ってない山あったんだね〜!
でも、流石に知ってたかぁ!

本当に、昨日、予定合えば、誘おうかと思って(言って)たよ!*ˊᵕˋ*

本当に、アカヤシオ圧巻!
素敵なお山でしたよー!
リピートしたい山がまた増えた!.゚+(*´∇`)ノ
2017/5/21 19:43
袈裟丸山
はじめまして
春に2回登りました
ここは秋の紅葉がきれいらしいです
2017/7/23 18:11
Re: 袈裟丸山
menkichi8026さんはじめまして!*ˊᵕˋ*
コメントありがとうございます。

袈裟丸、今年はじめて知った山ですが、
アカヤシオが有名なお山だと思ってましたが、秋の紅葉も綺麗なんですかー!?( °◊° )
紅葉も綺麗なところ行きたいし、紅葉の時期の山選びも迷っちゃいます!
良い情報教えて頂きありがとうございました!*ˊᵕˋ*
2017/7/24 16:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら